ふわり感性の羽 -東京アンティーク散歩・東日本橋No CONCEPT


SPICE連載中の東京アンティーク散歩、第二回目を掲載しました。
今回は東日本橋のアンティークショップ、NoCONCEPTさまを取材しました。
デザイン感覚を重視したモノ選びが光るアンティークショップです。
記事はこちら!↓
a0095337_13381781.jpg
オーナーの兼子さんのお気に入り。パーツやおもちゃなど。
こんな感じの宝物感あふれるアンティークもたくさん。
a0095337_13383552.jpg
ショップ内は広くて見ごたえ十分。足を運ぶ価値あります。
a0095337_13384511.jpg
とり年にちなんで。小さな鶏のフィギュアも。
イギリス製。鉄道模型と一緒に飾られたのだそうです。

ショップのある東日本橋エリアは最近、いろんな店があり若い方々の間で話題です。
昔、母と一緒に買い物した下北沢のかわいい雑貨屋さんもこのエリアに移転してました。
とっても懐かしくお店の方に話しかけたら「下北沢時代を知ってるんですか~」と
喜んでくれました。
馬喰横山~東日本橋は町歩きの楽しいエリアなんですよ。
ぜひ一足のばしてNoCONCEPTに遊びに行ってみてください。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
# by kaorise | 2017-01-04 13:51 | 私のお仕事 My works | Trackback

飛べ、都会のカモメたち

一般参賀の帰りに、皇居外苑のお堀でカモメとあそびました。
鳥のえさをもっている人がいて、カモメたちが沢山寄ってきました。
ずいぶん人間に慣れていて愛嬌があるんですよ。
初めてここを訪れたとき、大きな白い鳥が空を飛んでいくので驚いてみていると、警備の方が皇居に住んでいる鷺ですよ、皇居には沢山の鳥がすんでるよ。と教えてくれました。

a0095337_22362622.jpg
目の前でかわいいポーズをキメキメ。
a0095337_22364564.jpg
羽をひろげるとこんなに大きくなるよ。
a0095337_22430025.jpg
白鳥さんたちはカモメが騒ぐのでイラッとしている様子。
えさをあげている人が白鳥が羽をこんな風にしているときは
威嚇しているんだよと教えてくれました。
a0095337_22370836.jpg
自由奔放なカモメたち。羽がきれい!

整然と並ぶビル群が都会美を織り成す、皇居外苑エリア。
整った風景の中で自由奔放に飛ぶ鳥達がいい味を加えてます。

さて、仕事始めを思うと、ゆううつなあなたに、
カモメのように自由に飛ぶ方法を伝授します。

姿見の前で「ごはん、うめーうめー」とか
「おれ、すげーすげー」とか高い声で鳴きながら
一枚目の鳥のキメポーズ、やってごらんなさい。
胴体は横に動かさず、ヒジとヒザを上下させて動かすのがコツよ。
可笑しな自分の姿に思わずわらっちゃいます。
大人のやる事じゃないよね~だからこそ、これが飛ぶってことなんだよ~
a0095337_22362622.jpg
君はカモメだ!そうだカモメなのだ!

失敗したとき、落ち込んだときは「でも」をつけましょう。
「でもごはん、うめーうめー」
「でもおれ、すげーすげー」
今年も飛べ、笑い飛ばせ、都会のかもめたち!


☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 









[PR]
# by kaorise | 2017-01-03 23:46 | ゆかいないきもの Animals | Trackback

2017年新年一般参賀に行きました。

I went to local shinto-shrine for pray gods today.
After that, went to the Imperial place that located in Marunouch to hear the message of Emperor.
So many people came to the Imperial place this year.

今日は地元の神社に参拝したのち、皇居の一般参賀に参加しました。
今年は驚くほど人が多くて、入れるのだろうかと思ったほどでした。
a0095337_23264284.jpg
すごい人!今年は暑かった。汗かいてしまいました。
a0095337_23260867.jpg
太陽が雲の向こうより、うっすら虹を作ってました。
目では見えなかったけど、写真にうつってました。
a0095337_23265825.jpg
今年も陛下がお出ましになると、みんな大喜びです。
旗を振って、お名前を呼んでおおはしゃぎ。
お言葉が始まると打ってかわってシーンとします。
a0095337_23262404.jpg
絵のように美しい皇居外苑。
都心にありながら、日本一美しい公園のひとつだと思います。

今年もこうして一般参賀に参加できて有難いなあとしみじみ感じました。
並びますし歩く距離も長く、お正月から色々と辛抱が必要ですが、陛下のお声を聞くと来てよかったなあと毎年思います。来れるうちは毎年通いたいと思っています。
関東にお住いの方は一度は体験する価値ありですよ。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
# by kaorise | 2017-01-02 23:55 | Tokyo | Trackback

幸福の青い鳥年

A Happy New year 2017 !
I took this photo today.
I picked up this green feather near by my room when I was so sad.
and felt this is happy blue bird feather.
It was true. The feather brought me a lot of good power.
In Japan sometimes green color is called blue.
I hope you will receive happy and cheerful feeling from this feather.
a0095337_17553219.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
元旦の午後にこの写真を撮影しました。

去年の秋、マンションの入り口でこの羽を拾いました。
野生化したインコの羽ですが、「幸福の青い鳥だわ」と思いました。
羽を拾った時期はとっても悲しい毎日だったのですが
この羽が幸せの力をたくさん運んでくれました。
飼いならされた鳥が自由にたくましく生きていくような力です。
強く羽ばたく力、負けない力を、皆様のもとへ!

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
# by kaorise | 2017-01-01 18:24 | 取り合わせの美 Styling | Trackback

行く年くる年に心地よき響きを

2016 Thanks a million.
今年もブログを応援いただき、ありがとうございました。
お久しぶりの亀のみゅうちゃんとともに、感謝申し上げます。
a0095337_01482415.jpg
みなさまにとって、今年はどのような年だったでしょうか。
私の2016年はとても変わった雰囲気の一年でした。
一年のほぼ80%は個人的に面倒なことが重なり、秋までは気苦労が絶えませんでした。
今までやってきたことが無駄に思えて疲れ果てていました。
こんな調子でこの先、生きていけるのかしら、、と思うほどでした。
のわりには食欲旺盛でしたけどねえ、、
年齢的に体や周囲の状況が変化してきた時期だったのだと今は思います。

ところが11月半ばから、今までに持てなかったような種類の勇気が湧いてきました。
何がきっかけかというと、体のトレーニングだったと思います。
私は合気道をやっているのですが、腰痛をきっかけに道場のお稽古は中止しました。
そこで前から興味を持っていた運動を習いに行ったり、呼吸法をやったりして、最終的にはひとりで運動をすることに変えました。といっても長時間ではありません。大体10分から1時間以内を毎日繰り返すだけです。
けれども自分一人で集中して行う動きや呼吸は、確実に内面に反映し、心に大きな変化を及ぼしました。

自分の体の感覚を繊細に感じるようになると心が落ち着き、ほかのことも割りとわかるようになります。そのせいか前より気負わなくなり、自分の気持ちにも素直になれました。

繰り返しの稽古のなかで一番大事だと感じたのは非常に繊細な「振動」です。
「響き」といってもいい。
先日オペラ歌手のプライスさんの記事を書きましたが、音楽の振動と関係があります。
また祝詞やお経など言葉の振動もそうです。宗教行事の音は深い意味がある。

ポイントは心地よいと思えるゆっくりめの運動や呼吸、言葉で体の内部に微細な振動(ゆする)を意識してトレーニングすること。激しいのはだめです。とにかくゆっくり。
自分で動かしているのではなく、自然の成り行き(重力)で動くような感じが大事です。
注意すべきは肛門を軽く閉めること。合気道の道場で学んだことで、とても重要です。
お正月休みに体がなまったら軽めの運動をしつつ、ぜひ意識してみて下さい。

今年もブログを読んでいただいてありがとうございました。
よきお年をお迎えくださいませ!


☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
# by kaorise | 2016-12-31 14:39 | 生きること Life | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。
写真教室 Artfoton
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
Artfotonフォトレッスン

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2016 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------

カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
JJと歌の日々
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家