<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ありがとう2015年

a0095337_19404704.jpg
2015年も渋谷のつま先をお読みいただき有難うございました。
クリスマスに人気ブログランキング写真家部門で2位になり、びっくりしました。
クリックしていただくことは大変なことだと実感していたので、正直3位以内に入るなんて考えてもいませんでした。
思いがけないクリスマスプレゼントを皆様から頂きました。
ありがとうございました!

また、私事ですが今年は母の死とそれにまつわる出来事をはじめ、色んな事を体験しました。昔だったらショックが大きかったと思うのですが、年の功でしょうか、、仕方ないと思うと共に、これを糧にどんな風に年を重ねるか考えることになりました。

その過程で「生きること」にかかわる勉強をしたいと思い、写真に関係のないセミナーに参加したり、本を読んだり、自分なりに研究しました。
もともと古典文学や宗教書を読むのが好きでしたので、今まで学んできたことを違う視点でみる良い機会となりました。
この成果は今月なかばに開催したららぽーと海老名でのフォトレッスンの内容に反映し、芸術を生きる人に役立つシェアワークをやって頂きました。
今後もレッスン受講者には技術指導とあわせて、表現者としてのまなざし、生き方、考え方を導きだすお手伝いをしていく所存です。

長い間こうして写真の仕事にかかわることができるのは、それもこれも、皆様からの支援のおかげ、とつくづく有難く感じています。
本年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!

☆今日もありがとうございます。
↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 




[PR]
by kaorise | 2015-12-31 19:55 | 生きること Life | Trackback

アイドルの残り香   

師走のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は年末の楽しい動画をアップします。
いままでアップしてきた動画とはうってかわって、セクシーで元気でキュートなアイドル動画でございます。
男性読者は思いっ切り期待してください。期待は裏切られません。

私が子供のころ70年代~90年代のスター歌手は一人で舞台にたって、すごい舞台装置もなく、歌の世界中心で夢をみせることができました。
山口百恵さん、沢田研二さん、松田聖子さん、、、オーラのある表現で歌のドラマに聴衆を放り込んでくれた、演劇のように歌を表現できる歌手。
シンガーソングライターの歌い方とはちょっと違うんですね、、歌の俳優というか。
テレビで見るたびに画面にひきこまれ、歌の世界にトリップしたものでした。

今日ご紹介する動画はそんな20世紀の残り香をまとう最後で最強のアイドル、、、
松浦亜弥さんのライブです。
ほんと~に歌うまい!きれい!はじける気分でどうぞ。

大人になったあややの「Yeah!めっちゃホリディ」。

2008年のライブ。これ以降はアーチスト路線。


「あなたに逢いたくて」数年前のアーチスト路線のライブはさらに素敵です。


☆今日もありがとうございます。
↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 






[PR]
by kaorise | 2015-12-30 22:54 | 音を楽しむ Music | Trackback

街角の師匠


a0095337_00322612.jpg
できなかったこと、
やらなかったこと。
良い人でいようとしたこと。
良い人を求めたこと。
不安だったこと、
怖かったこと。
後悔したこと、してないこと。
素直になれないこと、
素直なこと。

師走の街角で野良猫に相談したの。
きょとんとされて
まじまじ見られ
何だか、すっきりしたわ。


*今日の写真は近所の八幡様のお猫様たち。
八幡様にはお猫様ともども私もお世話になりっぱなし、、
明日は今年の大詰め大祓式です。

↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 






[PR]
by kaorise | 2015-12-30 00:40 | 生きること Life | Trackback

お正月は名画座へ  -早稲田松竹

フォトレッスンを開催している高田馬場には早稲田松竹という名画座があります。
a0095337_04262920.jpg
学生のころ、何度か通いました。
今も昔と変わらない早稲田松竹、、エンタテイメント重視のシネコンとは違う。
映画は人生、映画にはすべてがある、と今でもおもえる映画館。
a0095337_04265192.jpg
道行く人は誰かしら必ずウィンドウをのぞいています。
私もその中の一人。それにしても「ショアー」一気上映満員御礼って、、
上映する映画館も映画館なら、気合いれてみる観客も観客です。
静かに熱い・・・熱すぎる!

a0095337_04254433.jpg
早稲田松竹の屋根。ウェーブ状の屋根が美しい。

さて、早稲田松竹では今年のお正月、すばらしい映画が上映されます。
ヴィム・ヴェンダーズ二本立てです。
よく知られている「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」
そしてもう一本がとくにおすすめ。
写真家サルガドのドキュメンタリー「セバスチャン・サルガド」です。
セバスチャン・サルガドは世界中の誰もが認める最高の写真家。
私自身、とても尊敬しています。しばらく写真撮影をやめて広告写真のスタイリスト中心に仕事をしていたとき、サルガド氏の写真展をみて衝撃を受けました。
自分自身を生きる決意ができたのも、チャリティーをやるようになったのも、ふたたび写真撮影をやりはじめたのも、あの展覧会を見たからでした。
あの時は人に感動したとかすごいとか何も言わなかった、、言えなかった。
でも心が変わってしまった。私の世界は数枚の写真で変わってしまったのです。

来週のお正月には、ゆっくりサルガドの写真を名画座でみる予定。
そんな過ごし方もいいですよね。


↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 


[PR]
by kaorise | 2015-12-28 06:05 | たまに映画 Movie | Trackback

金と赤 -帝国ホテルのデコレーション

帝国ホテルの年末デコレーション。
a0095337_01555384.jpg
いつものドーム形のアレンジメントは赤いバラ!
ちらちらゴールドの葉っぱをあしらった豪華な作品です。
皆さんこの前で記念撮影していました。

a0095337_01543954.jpg
こちらはゴールドの飾り。リースを横にした発想で、タッセルをたらしています。
実物はきらきら輝いていて、はっとする美しさでした。
a0095337_01545495.jpg
作品はクリスマスツリーとともに、第一園芸のアーチストが手がけているそうです。
どれも落ち着いた美しさで、人々を魅了していました。
金色の作品を見た幼い少女が「うわあ~」と歓声をあげて喜んでいました。
たまに帝国ホテルにいくといいものですね、、、
お茶したかったのだけど、カフェは長蛇の列。
ならばと有楽町のオーバカナルまで足をのばしましたが、そこも長蛇の列。
おどろいた・・・こんなに週末の日比谷は混むんですね。
仕方なく電車にのって帰りました。
でも綺麗なもの、たくさん見れて良かった!

↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 


[PR]
by kaorise | 2015-12-26 06:52 | Tokyo | Trackback

Ave Maria

クリスマスももうすぐ終わりですね。
初音ミクさんの歌うアヴェマリアをアップします。
ミクさんのヴォーカロイドという特質が聖歌にぴったり。
何の感情も入れず純粋に歌えるのはミクさんならでは。
それゆえに聖歌の純粋さが際立ちます。





こちらはヒルデガルドフォンビンゲン。
美しい音楽で残り少ないクリスマスを。


↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 


[PR]
by kaorise | 2015-12-25 22:27 | 音を楽しむ Music | Trackback

帝国ホテルのクリスマスツリー


東京クリスマスマーケットのあとは帝国ホテルに寄ってみました。
一度は帝国ホテルのクリスマスツリーを見てみたかったのです。
a0095337_01561159.jpg
大きなクリスマスツリー!見事でした。
飾りもクラシカルで素敵でした。
手前の女性もおしゃれです。

↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 


[PR]
by kaorise | 2015-12-25 13:41 | Tokyo | Trackback

東京クリスマスマーケット

Merry Christmas!
楽しいイヴとクリスマスをお過ごしください☆☆☆
一般参賀のあとに日比谷で出会ったクリスマスシーンです。
まずは日比谷公園の東京クリスマスマーケット。
会場は大混雑だったので私は通り抜けただけ!
でも写真を少し撮りましたのでアップします。
a0095337_23593657.jpg
大きなドイツのクリスマスタワーが回っていました。

a0095337_23595281.jpg
くるみわり人形。こういう立派なお人形はこの季節にしか見られません。
子供のころくるみわり人形ってどんなだろう、、と思ってました。

a0095337_00000402.jpg
男の人が「これこれ!かわいいんだよ。」と彼女に言っていました。
毎年クリスマスマーケットでは幸せそうな男性の姿を見かけます。
やっぱり男性はロマンチストですよね。

a0095337_23592033.jpg
きらきら星のゲート。

このマーケットは食べ物中心でした。私は食べ物より工芸品が見たかったのですが大混雑でそれどころではなく、写真もそれほど撮れなかったです。
日本はキリスト教文化ではないので、人にあげるカードや、クリスマスの飾りを吟味を重ねて大切に毎年買うとか、、そういうことにはならないので、色んな工芸品をたくさん仕入れて売るのは難しいかもしれないです。
それで食べものよりのイベントになってしまうのでしょう。
とはいえ私は都内のマーケットで藁の天使やガラスの羽飾りなど、、数年かけて1つずつ買ってはコレクションしています。
今年は藁の星を買いたかったのですが、見かけませんでした。でも、いつかどこかで出会えると思うのです、、それを楽しみにしています。

↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 


[PR]
by kaorise | 2015-12-25 00:37 | Tokyo | Trackback

皇居から見た景色 -天皇誕生日一般参賀

天皇誕生日一般参賀で皇居の中に入れたので、珍しい風景を少し撮影。
でも「立ち止まらないでくださ~い、写真をとまって撮らないで!」
と常に注意されるので、、たくさんは撮れないんです。
皆さんそれぞれカメラ・スマホを構えつつ、、若干あせり気味。
わたしもあせり気味で撮影~
a0095337_22190720.jpg
皇居から見た二重橋と丸の内。帝都って感じですね。

a0095337_22192086.jpg
みんなで門から出るところ。別世界旅行のおわり、って感じなんです。

a0095337_22194279.jpg
皇居の門。和田倉門のほうだと思います。風格ありました。

お正月だと、一枚目の二重橋の写真を撮るのはまず無理です。
天皇誕生日とは比べ物にならないくらい人が並んで、蟻の熊野詣(たとえ古すぎか)、現代的にはディズニーランドの長蛇の列がえんえんと続くと申しましょうか、、
帰りにテントで皇室グッズやお菓子が販売されていました。
これはお正月では見かけませんでした。
皇室みやげはお菓子、お酒、カレンダー、いろいろあるんですね。
皇居を出たら大好きな和田倉公園がすぐ目の前。
無料レストハウスで暖をとりました。
参賀になれた人たちはお弁当持参で、お昼を食べてお喋りを楽しんでいます。
私は暖をとったあと、また皇居に入って記帳させて頂きました。
天皇陛下は記帳の名前にすべて目を通される、とどこかで読んだことがあります。
こればかりは、いつもより真面目に名前を書きました。

↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 


[PR]
by kaorise | 2015-12-24 22:41 | Tokyo | Trackback

一陽来復、天皇誕生日

今日は天皇誕生日でしたので皇居の一般参賀に行きました。
去年お正月の参賀に行ってとてもよかったのです。
私は右でも左でもなく、はと派でもなく亀派でございます。
そしてただ天皇皇后陛下が好きなのです。
皇居の中の空気は独特で、こればかりは行った人にしかわからないと思います。行ってかならず聞くのが「よかったね、よかったね、」と皆さんが何度も繰り返す言葉。そうなんです、、何がいいと説明のつけようのない、、ただ「よかったね」というしかない、良さが一般参賀にはあります。

a0095337_23565212.jpg
お正月の列の準備、もう始まってました。

a0095337_23562822.jpg
途中で国旗をもらいました。
去年はもう品切れでもらえなかったので、大事に持って帰り
またお正月に使います。
a0095337_23561406.jpg
お目見えする広場。とても広いです。
外国人観光客が大勢いらしていました。
でもお正月よりは人が少なくて、ゆるい感じです。
a0095337_23570393.jpg
お目見えしたらみんな大喜び!旗を軽く振ります。
外国人の方は「Happy Birthday!」と掛け声。
陛下は「昨日は冬至でした。これから日がわずかながら長くなります。」
とおっしゃいました。
私は、これから光が少しづつましていきますよ、、という一陽来復の縁起のよい言葉のように感じ取りました。
最後は「皆さんの健康と幸福を祈ります。」というお言葉でしめ括られました。
不思議なもので、陛下の言葉を直接聴くと暖かい気持ちになるのです。
そして今日も隣にいた親子連れが「よかったな、よかったなー」。
私も「ああよかった」と安心して参賀を終えました。
明日は皇居の中から見た風景をアップします。

↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
by kaorise | 2015-12-24 00:14 | Tokyo | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家