<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しあわせの交換会

亀のみゅうちゃんのお散歩ともだち。
たまにお会いするわんちゃんです。
飼い主は近所の少女とおにいちゃん。
子供たちは亀を珍しがって、みゅうちゃんに葉っぱを食べさせてくれます。
わ~亀ってかわいい~!
その間に私は犬を抱っこしてなでなで。
ああ犬ってかわいい~!
幸せの交換会です。

a0095337_20474764.jpg
☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。クリックで救える命がある。

[PR]
by kaorise | 2015-04-26 23:33 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

花より団子

ベランダは花盛り。
いい匂いもただよっています。
すごく春らしくて、楽しい空間です。
みゅうちゃんにもお花を楽しませたい~と思ってベランダに出しました。
でもパンジーをかじったり、バケツの陰にかくれようとガリガリ、、
しまいには部屋の中に入ってきて「ごはんまだ?」の顔つき・・・
まさに花より団子でした。
でも当たり前ですね、、みゅうの目線でみたら、目の前はバケツや植木鉢だらけ。
やっぱり亀は地面が嬉しいと思う。
暖かくなってきたので、ちょくちょくお散歩に連れていこうと思います。

a0095337_03212343.jpg

☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。

[PR]
by kaorise | 2015-04-26 08:37 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

パリ・薄雲鼠色の沈黙

薄雲鼠(うすくもねずみ)の街。

モンマルトルにて
a0095337_23393316.jpg
セーヌ川の岸辺
a0095337_23391151.jpg
はじめてパリの街に入ったとき、私が一番驚いたのは
街の空間の殆どがびっちり石で覆われていることでした。
パリの街並みは美しいというが、これを美しいといっていいのか、、
あっけにとられて、わからなかった。
いつか美大の先輩がフランスから帰ってきたときに言っていました。
「どこにいっても石だらけだった。息が詰まった。」

もしかしたらこの薄雲鼠の石たちは、あらあらしい人間の本性を
冷たく重い沈黙で抑えているのかもしれません。


☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。

[PR]
by kaorise | 2015-04-23 23:37 | Paris | Trackback

パリ・深緋色の呼吸

パリの深緋色(こきあけいろ)。

a0095337_23572532.jpg


a0095337_02302814.jpg
昔撮ったパリの写真です。
パリのお店やものをおしゃれに感じるのは、
画一化されていないからですね。
きれいに作ろう、形にしよう、売ろう、という意識ではなく
集中力、プリミティブな生命力がある。
合気道ではそれを呼吸力と呼びます。
洋服でもディスプレイでも、、誰かの”呼吸力”が入っていると
素敵にみえる、力強く感じるのです。
それはどこにもない、個人から湧き上がるオリジナルの力です。
もちろん、この呼吸力は個人個人で違います。

全く同じようなものでも、なんだかこっちの方がいい、、
と感じる事ってありませんか?
見た目は全く同じように見えるのに、雰囲気が違う。
それが呼吸(生命力)が入っているか、いないか、の違いだと思います。


☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。











[PR]
by kaorise | 2015-04-22 23:48 | Paris | Trackback

縁のふしぎ     -映画ペインテッドベール

先日、ある映画をみました。
サマセット・モームのペインテッド・ベールという小説を映画化したものです。
計算高く苦労をしらない上流社会のお嬢様が研究者と結婚し、新婚早々不倫をしたのが理由で、ヤケになった夫と一緒に伝染病が大流行している中国の奥地で暮らし始めるところから物語が始まります。
a0095337_00314317.jpg
初めは自分のことしか考えていなかったお嬢様と研究者の夫でしたが、
伝染病でどんどん人が死んでゆく地域で、自分にできることをお互い別々の場所で
身を挺して活動をしはじめます。
そもそもヤケッパチになって来た場所ですから、夫婦とも失うものがない心理も手伝うのですが、、真剣にならざるを得ない状況なので二人とも驚くような力を出して頑張り抜きます。
他人のために自分を捨てて人間として働いているうちに、お互いに成長し責めあっていた欠点を越える度量がつく。
そして相手をまるごと認め愛するようになります。
彼らはもともと正義感あふれる人間ではありませんし、どちらかというと体裁を気にする身勝手な人達でした。
でも、変わるのです。
a0095337_00320534.jpg

親しい人間関係(特に夫婦や友人などの他人同士)で困った状況になった時
逃避せず、損してでも前向きな行動をやってしまう相手というのがいる。
これがまたチャレンジしよう!相手のために!と思ってやるのではないです。
自然な内面的な流れでチャレンジになってしまうんですね、、、。
もちろん大変です。
プライド(今までの価値観)を捨て泥水の中を這い回って何かを探すようなもので
普段は嫌に決まっているのに、、その人との縁ではそうなる。そうしてしまう。
なぜか逃げない、、自分の中にある何かに動かされてしまう。
這い回って頑張ってエライ目にあうんですが、でもこれで良かったと納得する。
長く生きてきた人には思い当たるのではないでしょうか。

いやいや冗談じゃない、愚かな行動は回避すべき、と思う人もいるかもしれません。
しかしながら眠っている精神にとって、、愛は愚かなチャレンジなのです。


ロケ地の風景や20年代のファッションも見ごたえある映画です。
じーんとあとから効きます。
a0095337_00341302.jpg


☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。




[PR]
by kaorise | 2015-04-20 00:20 | たまに映画 Movie | Trackback

夕光の神宮

先日、九州の妹達と一緒にお参りした明治神宮でのショットです。
夕光の美しい午後でした。

神道の学生さん達でしょうか。
鳥居のところから整列して歩いていかれました。
白い衣がまぶしく清々しい印象でした。
a0095337_00012654.jpg

鳥居のむこうに沈む夕日が幻想的な光を放っていました。
こういうシーンに出会うとカメラ持っててよかった!と思います。
a0095337_00013811.jpg

最近はオリンパスのミラーレス一眼を使っています。
でもやっぱり、コンデジは軽くていいなあと思うときもあります。
なんだかんだいってミラーレス、、かさばるんですよね。
とはいえ、こんなシーンに出会うとやっぱりコンデジじゃなくて良かった!
なんて思うのですから勝手なものです。


☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。

[PR]
by kaorise | 2015-04-18 00:16 | Japan | Trackback

神秘の世界      -ソンドン洞窟

ナショナルジオグラフィックの動画です。
ベトナムのソンドン洞窟、撮影したのは写真家のライアン・デブート氏。
8日間この洞窟ですごし、無人航空機で撮影したそうです。
詳しくはナショナルジオグラフックのサイトに載っていますので
そちらをお読みになってください。


音を消してこの動画を全画面で見ていると、とても静かな気持ちになり、
行ったこともないのに、洞窟のしめり気や匂いを感じるほどでした。
呼吸が静かに深くなり、、気で体中が熱くなって汗が出てきました。
感動というよりは感応したのだと思います。
この大自然も人間もすごいなあと感じました。
すばらしい動画です!どうぞご覧になってください。

by Ryan Deboodt /national geographic

☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。

[PR]
by kaorise | 2015-04-17 14:30 | 木々草々 Nature | Trackback

都心の桜

今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいました。
雨やはげしい風が吹いた日が多く、満開の桜をみたのは短い期間でした。
けれども雨のあとに外に出ると、しっとりと桜のゆかしい香りが街中にただよい
道路にうすべにいろの花びらの絨毯ができていました。
散歩がてら胸いっぱいに桜の息吹を吸い込んで、幸せを感じました。
今日は満開のときにスナップした写真をアップいたします。


桜の林の向こうにかすむ新宿副都心
a0095337_18311714.jpg
渋谷の遊歩道の桜。遊歩道の下は玉川上水です。
道のあちこちに小さな橋のあとがあり
古いもので大正13年と彫られた橋がありました。
昔は橋の上からこの桜を楽しんだのかもしれません。

a0095337_19104364.jpg
a0095337_18291758.jpg

咲き始めの時からこのように緑の葉が出ている桜が多かったです。
今年の特徴でしょうか、、葉とお花が一緒でも良いものですね。
a0095337_18290198.jpg
☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。クリックで救える命がある。



[PR]
by kaorise | 2015-04-16 18:44 | 木々草々 Nature | Trackback

チャリティーイベントWishing Hearts5スライドショー

先月末に開催いたしました、アートチャリティーイベントWishing Hearts5は
おかげさまで、沢山の方々に支援していただきました。
寄付金4万円を福島の子供たちの保養施設”沖縄球美の里”へ寄付いたしました。
詳細はこちらのブログでご覧になれます。
イベント当日は桜の花が満開で、会場近くの八重洲さくら通りは見ごろでした。
夜はライトアップされてとても美しく、イベントの疲れもふきとびました!
ご来場の皆様およびご支援ご協力くださいました、アーチストはじめ沢山の方々に
あらためて御礼申しあげます。

今年のイベントの様子をまとめたスライドショーをyoutubeで作りました。
初めて作ったので試行錯誤でとても時間がかかってしまったわりには、、
ちょっとイマイチなんですけれど、当日の様子がよくわかりますので
よかったらご覧になってくださいませ。



これからも引き続きアーチスト仲間と原発被災地支援チャリティーを
続けていこうと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。


[PR]
by kaorise | 2015-04-15 09:33 | アートチャリティー Charity | Trackback

平和の温度 -広島・原爆の日   フェイスブックアートチャレンジ‬ Day5

5 Days Art Challenge(Facebook Art Challenge) ‪#‎Facebookartchallenge‬
Last day

「平和の温度  -広島・原爆の日」未発表作品

実際にギャラリー発表したのは「平和の温度  -長崎と小倉」
でしたがその後に広島も撮影しました。
原爆の日に広島に行き多くの方々に許可をいただいて撮った経験や、
原爆にまつわる場所に訪れて感じたことは、私に大きな影響を与えました。
この作品は、時の流れ、平和のあやうさを表現するために、本来はこうした表現に
使わないピンホールカメラとポラロイドフィルムで撮影し、プリントしています。
この豊かな日本を享受する者すべてに問いかける根源的な存在、、
それが広島と長崎の原爆の日だと当時の私は思いました。
私たちが生きる豊かな社会は弱者を切り捨ててきた。
自分を守るために何もできることはない、とわりきっていく。
けれども切捨てずに目をむけ、少しでも自分にできることをやる、、
それが平和であり豊かさだと思います。
そして今は東日本大震災にともなう原発問題が平和とはなにか、
と私たちに問いかけています。


夕日の原爆ドーム
ピンホールでこの構図の写真が撮りたくて、、
夏だと手前の木々が黒く主張するので
再度訪れた冬の日に撮影しました。
a0095337_14332542.jpg

8月6日 平和集会、黙祷の時間
a0095337_14334323.jpg

平和集会後に沢山の方々に許可をいただいて、
ドームを背景にポートレイトを撮影しました。
この素敵なご家族の姿に戦後の時の流れと
平和を作ることの大切さを感じました。
a0095337_14335763.jpg

5日間にわたってアップいたしました、アートチャレンジを見ていただいて
ありがとうございます。
最後はこのブログコンセプトにも合う美しい写真作品にしようかなと思い、
パリの写真をセレクトしていましたが、アーチストによるチャレンジという
企画ですので、シリアスなチャレンジ作品で締めくくりました。


☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。

[PR]
by kaorise | 2015-04-14 14:49 | 私のお仕事 My works | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家