<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぼくらの幸せ、ぼくらの自由

a0095337_1858349.jpg

やあ!僕はオクターブ。世界をまたにかける子供だよ。

ぼくは東京でも

a0095337_18581839.jpg


そしてパリでも

a0095337_18583177.jpg


棒があればこの通り!

子供にとって世界は単純なんだよ。

どこにいたって僕らは自由、、棒だけで幸せになれるんだから。

そして

その幸せをつくるのは大人たちなのさ。
[PR]
by kaorise | 2010-11-30 19:10 | ゆかいなひとびと People | Trackback

凡夫のピクニックなり

a0095337_23593813.jpg

毎年秋恒例、パリのちびグルマン、オクターブ先生と星亀みゅう先生を囲んでの
駒場ピクニックでございます。
今年はりえちゃん一家勢揃い、お友達のみっちゃんやあやねちゃんも来てくれて大盛況でした。
上の写真は浦島太郎的に人間が亀をいじめているようす!
ではありません。
みんなでみゅう先生の講義を拝聴しているのよ。
お題は「駒場におけるたんぽぽの葉っぱの糖度について」
感激したフレデリックさんは先生に握手を求めております。
a0095337_23531539.jpg

ごはんはみんなで持ち寄りでした。
こういうのって本当においしい〜ピクニックって開放的で楽しいですね。

構内の入り口掲示板には
「根岸先生ノーベル賞受賞おめでとうございます」とありました。

みっちゃん「どうやったらノーベル賞ってもらえるんだろうね。」
わたし  「さっぱりわかんないね!意味わかんない。すごいってことだけわかる。」
りえちゃん「カオリちゃんはもらえるかもよ!亀におトイレを躾けたから!」
わたし  「亀トイレは私の役にしかたってないからなあ〜人類の役にはぜんぜん立ってないもん。
     うう、、イグノーベル賞にすら値しないな〜〜、」
りえちゃん「イグノーベル賞なんてあるんだ!」
わたし  「うん、、下らない発明とかするともらえるらしいよ。」

思いっきり実力不足、、いや凡夫のわたくしたち!
実力どころか、、訳わかってないんですよ。
しかし大変、しあわせな仲間たちなのでございます。
お脳が少々足りないくらいだと、、お互いをゆるしあえるものですからねえ。

明日はオクターブ先生の語りでお送りします。
[PR]
by kaorise | 2010-11-30 00:03 | ゆかいなひとびと People | Trackback

やあ、僕だよ              ートッド・ラングレン





あなたが、自分は自由だと思っていることが
一番大切なんだよ
僕にあわせて、変わって欲しいなんて
求めてはいないんだよ。

ただ僕のことを
思ってほしいんだ、、、


トッド・ラングレンの「Hello, It's me」
いい曲ですなあ〜
歌詞もいい!大人ですのお、、70年代は。
こういう事を恋人にいえたら、我ながら大人じゃのうとおもいますねえ。
いわれたら惚れ直すわあ。
それに、、
しろいピアノと謎のメイクで何を語り出すかと思ったら、、、
これですもんねえ。
すごいよ、70年代。
[PR]
by kaorise | 2010-11-29 00:44 | 音を楽しむ Music | Trackback

自分にお問い合わせフォーム

a0095337_23165432.jpg


今日のよる、渋谷をあるいていたら、若いカップルがおしゃべりしてて
女性のほうがこういってました。
「ねえ、好きになったら一途じゃないの?そうじゃないの?どうして?」
、、、
それはね、おねいさん、(だみごえで)
彼は誰も好きじゃにゃいのにゃ!
人を好きににゃあ〜れない人にゃのよ。(ニャンチュウ放送局)
その理由は自分自身を一番好きじゃにゃいからなんだにゃ。

しかし真に自分を愛するは至難の技、一生かかる難事業。
自分に対してさえそうなら、、他人にならなおさらで、
恋人にすらいちずにはなれない、、
そういうことって案外、おおいかも。

ここでわたくし、おねいさんの名言に一言加え
「自分自身へお問い合わせ」をつくってました。

ねえ、自分を好きになったら一途じゃないの?
そうじゃないの?
どうしてなの?


なにに対していちずなのかは、、
人によりけり、恋愛にかぎりません。
[PR]
by kaorise | 2010-11-27 00:19 | 生きること Life | Trackback

シマシマに紅葉中

a0095337_21565567.jpg


いつもお散歩にいく東大のグラウンドにはたてにぐるりと銀杏の樹が植わってます。
昨日気がついたんですけど、紅葉の仕方がね、シマシマなの。
緑の銀杏と黄色の銀杏が交互に紅葉してる。
多分、日差しの影響だと思いますが、、
樹を見上げてはっぱをよく見ると、緑と黄色のグラデーションが
計算されたようにみごとです、、自然って偉大だなあ〜

a0095337_2156419.jpg


まっきいろにあたりを染めた銀杏は綺麗ですが、こういうのも
風情があっていいですよね。
[PR]
by kaorise | 2010-11-25 22:07 | 木々草々 Nature | Trackback(1)

いまでもきみを愛してる            ーRadio Ga Ga ・ Queen



最近、たまにラジオをきくようになりました。
でもあまりスタンダードナンバーはかからないのね、、
結局AFNを聴いてしまうのでした。

10代のころ、ひとりぼっちの夜にきいていた。
ぼくの親友はラジオ、
きみはなんでも教えてくれたね。

ガーガー、ピーピー
ゴーゴーうたうラジオ
新しいニュースはなに?
ガーガーブーブー
うたうラジオ、、
ネットの時代になったけど
今でも誰かがきみを愛してる、、

                  ーQueen Radio GaGa より

今日はクィーンのフレディの命日だそうです。
彼の愛したラジオでしりました。

Everyone still loves you, Freddie!


☆お・ま・け☆

[PR]
by kaorise | 2010-11-24 21:59 | たまに映画 Movie | Trackback

おしゃれは女の特効薬よ              ー婦人公論12/7号

a0095337_22261859.jpg



婦人公論特集「女性とがん」
”おしゃれで闘病生活を、楽しく前向きに送りたい”
イメージ写真と取材の撮影をしました。

女性にとっておしゃれは人生の要といってもいいと思います。
ところが病気になってしまうと治療で体調が崩れ、気持ちも落ち込んで
いつものようにおしゃれすることが難しくなるもの。
この特集ではがん治療を受けながらも、おしゃれを楽しむヒントが書かれています。

病気でなくても、辛い事が重なるときれいにすることがおっくうになります。
私はそういう時こそメイクすると随分きもちが楽になる、と感じます。
思っているほど自分は悪くないという気持ちになるような、そういう感じでしょうか。
まあ、、自分をだますようなものなんですけど、、
でも苦しいきぶんの自分のまま外に出ていくと、回りと比べちゃって、なお辛くなる。
だから辛いときほどおしゃれをして気分転換すると、効果は高いと思うのです。

ところで私のお気に入りメイクアイテムはチークとリップグロス。
取材させて頂いたメイクの先生もチークとグロスを使うといい、っておっしゃってました。
チークを使うようになって「顔色いいね〜」といつも言われます。
そのたびに、とうとう自分だけではなく、人までおしゃれで騙せるようになったのねえ、、
となにやら妙な自信がつくのでした。



婦人公論
女性のがん治療に関するお役立ち情報がたくさん載ってますよ。ご興味のある方はどうぞ!
[PR]
by kaorise | 2010-11-23 22:29 | 私のお仕事 My works | Trackback

ロダンと外苑銀杏祭り

a0095337_22382740.jpg

やあ、みんな21世紀のブリアサヴァランことオクターブだよ!
りんごを堪能したあと、僕は大人たちに連れられて銀杏まつりに出かけたのさ。
広場に入ったとたん、僕はあるものに目が釘付けになった、、

生きているんだ!
あれが!
パリでは金属のかたまりなのに!
日本では血の通った肌におしろいをつけ、座っていたのだ!
おお、、僕らの敬愛するロダンの名作
「考える人」が生身となってそこには存在した。
赤いパイロンと屋台のテントに囲まれて、、、

a0095337_22381615.jpg


、、何と恐ろしい国なんだ、、
僕のもうひとつの故郷日本とは、、
ロダンを産んだフランスは偉大だが、なまみの考える人を産んだ日本も偉大だ、、
文化的しょうげきに思わずしゃがみこんでしまった僕だ。
だがしゃがんでばかりはいられないと思ってね、お母さんの手をぎゅうぎゅう握って
あの偉大な考える人にお金をあげたいのだ、だが少々こわいのだと意思表示した。
僕の複雑な心をよそにパパときたら「ろだ〜ン」とつぶやくやいなや
写真を撮りまくりはじめた、、
考える人の後ろで帽子をかぶってカメラを構えているのが僕のパパさ!

a0095337_2238184.jpg


意を決して僕はお母さんの手を握り、、考える人にお金をあげることにした。
僕らが近付くと、なんと彼はすっくと立ち上がり、座るのをやめたのだ。

考える人が!
立ちあがるなんて!
考えるのをやめたなんて!

僕はさとった、、21世紀は考える時代ではないと!
そうだ、、彼のように立ち上がり行動すべき時代なのだ。
さて、、僕が次に行動すべきは、クリームたっぷりのワッフルを食べる事だ。
「ワッフル?!たべたいたべたい!」
文字通り何も考えず、僕のアイデアに食いついてきたのはこのブログを書いているおばさんだ。
だが彼女に関しては、、少しは考えて行動したら?と思っているのさ。
[PR]
by kaorise | 2010-11-22 23:21 | 芸術のよろこび Art | Trackback

講義「いかに食べ、いかに生きるか」     

a0095337_2211634.jpg

やあ、みんな元気かい?
ちびブリアサヴァランことオクターブだよ。
今年もパリから里帰りした食いしん坊万歳さ!

土曜は外苑のいちょう祭りパーティにおよばれして、日本風のごちそうを楽しんだのさ、、
大人がおでんや炊き込みごはんに夢中になってるあいだ、
僕はりんごを帯状に噛んでみた!
食べ方を工夫するだけで、いつもとはひと味違った気分になれるものだ。
長年チョコレートでならした僕だが、、ここ最近はこういう自然志向の食べ物も悪くないと
思いはじめているところなんだ。
とはいえショコラをやめる気はさらさらないよ!
フランス人にとってはショコラは精神安定剤みたいなものだからね。
一生涯の伴侶ともいうべき重要な栄養素さ。
a0095337_221424.jpg

フランスといえば、ショコラにバターにチーズにワインに、、それからこれ。
フォアグラ!
こいつをパンにべっとりどっさり塗って食べると気分いいのさ。
そう、、つまり何でも食べ方なのさ!
長生きしたかったら何であれ、薄いフランスパンにべ〜〜〜っとりと塗ることだ。
口にいれたとたん頭がふらっ、クラクラッ、そのとたん嫌なことをすっかり忘れる。
もちろん自分のイヤ〜なとこもさ、忘れちゃうんだ。
「ま、これが人生さ」の処方箋みたいなものだね。
このように素晴らしい食べ方でもって我々は人生をのりきっているのだ。
いかに食べ、いかに生きるか、ここに我等の哲学が詰まっている。
え?反省せずに忘れるなんてめいわく極まりない?

おっと、、そんなことを言われるなんて、、驚きだな。
僕の話を聴いてなかった証拠だね。
これほどまでに重要な話を聞く余裕もないなんて、気の毒なひとだ。
そうか、、君には栄養が足りないんだね、、
明日からはパンにバターを塗ったうえに、激甘のジャムやショコラを塗ることをおすすめする。
もちろんいつもの5倍はたっぷりと、だよ!
[PR]
by kaorise | 2010-11-21 22:53 | おいしいひと時 Foods | Trackback

人生はロードムービー            ーBorn to be wild



Born to be wild 大好きな曲です。
この曲が流れるイージーライダー、学生時代に弟と池袋の文芸座でみました。
「あの人達、なんであんな旅行しよったと?ぜんぜん意味わからんかった」
と当時10代の弟は????って感想を述べておりました。
そりゃあ意味わからないですよねえ、、
私もまだ子供だったから、へえ〜かわったお兄さん達、アメリカ道ひろーい、って感じだったもん。
「そーやねえ、、、、ああいう趣味のひとたちなんやろ〜ね〜」
なんて答えたりしてね。
、、とぜんぜんワイルドではない姉弟なのでした。
しかし私はこのオープニングが妙に気に入って、
ロードムービー大好きになったんです。

ところで私のホームページは今みれなくなってますが、iwebで新たに制作中です。
新しい画像も追加して、リニューアルします。
ちょびっとBorn to be wildにね !
[PR]
by kaorise | 2010-11-20 00:04 | 私のお仕事 My works | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家