<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

星亀の親友

a0095337_2151515.jpg

夜になるとみゅうちゃんがカリカリ爪音を立てながらお部屋をぐるりと一周する事があります。
何したいかって?
たいてい「おなかへった」と言っているの。または「おしっこ」。
歩き終わるとお部屋の隅か私の足元に座ってじーっとこちらを見つめます。
目があったら自然に目をそらし前を向き、静かに座り続けます。
私の作業が一段落して立ち上がると、自分も立ち上がって、ちょこちょこあとについてきます。
「今ならできるね」っていいたいんですね。
犬や猫ってこちらが何をやってても割と自分のペースで騒ぐけど、星亀は違うの、、
相手の様子を見て行動するので何ともけなげ。
ごはんを作ってあげると、「わーい」って喜んで小走りでやってきてパクパク音をたてて食べます。
亀のお口はくちばしだから、大きく口を開け閉めすると空気の音がパクパク聞こえる!
マンガみたい。
やさしい気使いといい、コミカルで単純な行動といい、、なんとも癒されます。

おととい、うちで新商品のお菓子を撮影していた時は寝床から出て来てまたもや超監督。
撮影セットのまわりをぐるりと歩いたあと、床に置いていた撮影台の上に新商品と一緒に座って
「これいいね」。
みゅうちゃんはいつも「これいいね。」って場所やもののそばにすわるんです。
この新商品売れるかもね〜みゅう先生のお墨付きだもん!
「ここはだめだよ」って台からおろしたあとは、やっぱり静かにレフ板のうしろに座ってました。
でも、そこにただいるだけで妙に空気が和むんですよ。
みゅうちゃんって種を超えてわたしの家族、そして親友になってくれたんだな、、って思うの。
みゅう先生、いつも感謝してます。

みゅう先生
「そお?そのわりにはお散歩の回数すくないんじゃない?私達のテーマソング聞きいて反省しなさい」

☆You're my best friend

[PR]
by kaorise | 2009-09-28 22:00 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

コンパクトにキュートに        ーアナスイコスメテックス オータムコレクションⅡ

a0095337_18071.jpg

アナスイコスメティクスよりトライアルキットや洗顔料が10/1より新発売です☆
イメージビジュアルの小道具コーディネイトを担当しました。
トライアルキットはコンパクト可愛くて、並べて見てるだけで幸せな気分。
普段使い、旅行のお供に、ぜひどうぞ♪

アナスイコスメティックスHPNextをクリックすると各商品が御覧になれます。

それから先日トリップアドバイザーという旅行ウェブサイトの方から
おすすめブロガーバッジ頂きました。(右にバナーはってます)
以前このブログでアップした六義園の記事がブログリンクされてます。
今日の写真は六義園の庭園の一部。
ここでは池の中の飛び石を歩く趣向。心憎い演出です。
まあ〜ここで男が女の手を取り、恋が芽生えるのねえ、と感心したの。
しかしわたしはこういう所では喜々として石をびょんびょん飛んじゃうタイプ。
で、、相手の男はすべって転んだりしちゃうんだ、、これが。
「まあ無様だこと!その愚鈍さがあなたのいいところでもあるのだけれど。」
、、と心の中では思いつつ
「大丈夫ですか?」と心にもない心配をしてみせる、それが私。。。

でもね、普通のみなさまは大丈夫よ。
私のような怖い女も、すべって転ぶまぬけな男もそうそういません、
こういうキャラはファンタジー世界の住人なのですから。
ご安心してここでは優美に手に手を取り愛を深めてくださいませね。
[PR]
by kaorise | 2009-09-27 01:10 | 私のお仕事 My works | Trackback

欧羅巴がやってきた         ーKUSUMI TEA

a0095337_1855653.jpg
きのうパリから嬉しいおみやげがやってきました。
可愛いパッケージが有名なKUSUMI TEA。
ちょうどフレ−バーティーを切らしていたのでとっても幸せ〜
私はアールグレーやラプサンスーチョンなどの癖のあるお茶が大好きなのです。
お酒もアイラモルトや、ペルノ、シャルトリューズが好き。
変な趣向ですけどね。

これ、お仕事のお手伝いをした方からのロケ土産です。
以前内職してるとこをみゅう先生が超監督してる記事をアップしましたが
海外の結婚式ツアーの写真撮りの小道具だったの。
さまざまな小道具を揃える以外は、白いブーケや2メートルはあるテーブルライナーを手作り。
テーブルライナーは日暮里繊維街で探した濃い金のレースリボンと軽くてしわにならない
カーテン布地でヨーロッパ風の豪華な仕上がりにしました。
そのテーブルライナー、今は結婚式をあげる方々のためにフィレンツェの式場に置いてあるそうです。
みゅうちゃんが監督して私が作ったものが、遠い国で誰かの晴れの舞台で活躍してくれると思うと、、
なんだか嬉しいです。

KUSUMI TEA
[PR]
by kaorise | 2009-09-25 19:02 | おいしいひと時 Foods | Trackback

わたしの犬友達

いつもみゅう先生のお散歩で、いろんなワンちゃんに会います。
以前アップしたプードルのちゃっぴいと、今日紹介するむくちゃんが私のお気に入り。
ちゃっぴいとは最近二人で宇宙人ごっこしてんの。
ちゃっぴいが捕まった宇宙人役で私がCIAなのだ!
二人ともお互いの役柄が気に入っていて、東大の庭で低能な遊びを夢中で繰り広げております。

むくちゃんはちゃっぴいと違って宇宙人タイプじゃないの。
彼はとっても陽気で社交的。明るい活動家です。
いつもお友達に会えないかな〜って顔でお散歩してます。

a0095337_2321397.jpg

お友達こないかなあ〜

a0095337_2325767.jpg

やあやあやあ!こんちわ!!元気にしてたかい?

a0095337_2345395.jpg

ねーねー会えたよ会えたよ〜僕のおともだち、いいでしょ〜

むくちゃん、小さい犬なんだけど、筋肉質で柔らかく、強いのです。
飼い主のご夫婦によれば、以前むくちゃんは2階の吹き抜けから転落したんだけど
ケロッとしてどこも怪我してなかったんですって。
自転車に引かれたこともあるらしいんだけど、これまたケロッ。
奥さんが言うには、「病院に連れていって診てもらってね、大丈夫だったんですけど、、
タイヤの跡がしばらく消えなかったのよ〜でも本人は平気な顔してるの。」ですって。
このむくちゃん、本当に「見て見て、友達が来て嬉しいよ!」って顔ですね。
犬って陽の気を持っていて、魂がおひさまみたいに輝いているなあ、、っていつも思います。
[PR]
by kaorise | 2009-09-24 23:50 | ゆかいないきもの Animals | Trackback

ばさらな日本で気分をあげろ

a0095337_23483046.jpg

日本の伝統色といえば、侘び寂びな色あいを想像することが多いと思いますが
ばさらな色あいも日本の伝統色のひとつ。
たとえば明るい色の着物にキンキラの帯を組み合わせる、とか。
いわゆるハデハデ感覚ですね。
バサラ、って今はゲームやアニメで有名になった言葉ですが
もともとはその昔、南北朝時代の日本で流行したファッション的な言葉。
歌舞伎ものはもっとあとの時代になります。
そういうばさらな感性、かぶき者の感性を日本のおもちゃやアニメの色に私は感じます。
とくに、こういう露天のおもちゃ、、
子供の頃、大好きでした、この色合い、つるっとした質感、
子供時代は安いおもちゃに「最高に楽しいお祭り気分」をそのまま魔法のように
詰めることができるんですよね。
子供は「気分を上げる」天才なんです。
大人で気分を上げるのが下手な人って、子供心を忘れてる人なんだろうなって思うの。
子供っぽいのに子供心を忘れちゃうと、これがまたつまんない生き物になっちゃうんだなあ。
誰だって、つまんなくて面倒くさい人やだよね〜こっちまでつまんなくなるもん。

そういうお方はね、、ささ、このスーパーボールと一緒に跳ねるのよ、ほらあ〜
えっ?体が重くて飛び跳ねるなんてできない??
んもー運動のできない人にぴょんぴょん跳ねろ、なんて言わないわよ〜
重くて批判的で悲観的な気分をね、スーパーボールと一緒にぶっとばすのよ☆
a0095337_0343137.jpg


☆では、ミュージックスタート! わたしはあなたを止めやしないわ〜☆

[PR]
by kaorise | 2009-09-24 00:40 | Japan | Trackback

渋谷の秋祭り         ー代々木八幡秋まつり

a0095337_212297.jpg

今日は代々木八幡さまの秋のおまつりです。
毎年、参拝案内の葉書をいただくので、奉納がてら昇殿参拝をさせて頂いてます。
夜の神社は苦手なので行かないんですが、今年は遅くなってしまいました。
早めに行くつもりが、東大の博物館で展示を見入っていたらあっという間に夕方に。
博物館、面白かったのでまた後日アップします。
a0095337_21114281.jpg

いつもは静かな夜の境内もこの日ばかりは大賑わい。
ーあとで型抜きやろうよ〜
ー音楽ききにいこうぜ〜(若者にとって音楽=お神楽)
ーおみくじあける時ってめっちゃ緊張するわ〜
色んな声がきこえてきます。
老若男女、それぞれが心ゆくまで秋の夜を楽しんでました。
私は今年はあまり緊張せずに昇殿参拝できました。
いつもはもっとあがってしまって、ワケワカンナイんですけど。

この日だけは神様もちょっと夜更かしなのかしら。
みんなが奉納したお酒とご神撰でちょっと一ぱいやってたりして。
今宵は神様も人も一緒に楽しい気分です。
a0095337_2152344.jpg

[PR]
by kaorise | 2009-09-23 21:20 | 街のいざない Town | Trackback

おおうつくし化物語

a0095337_23552840.jpg

銅40グラム、亜鉛25グラム、ニッケル15グラム、
照れ隠し5グラムに、悪意97キロで、
私の暴言は錬成されているわ 

                        ー「化物語」 戦場ヶ原ひたぎの台詞より


ず〜っと忙しくてアニメチェックをやってなかったんですが。
この連休は有効に、アニメサイトを参考にいたしまして
1位になってる「化物語」見てみました。
!!いや〜〜!!!
おもしろいっ!うつくしい!
さすが1位になるだけのことはございますよ、、
絵の美しさにウットリ、特に背景!
背景と人物のぜつみょ〜なバランス!
デザイン力に息をのみ、
色彩構成にも思わず拍手、
もちろんお話も面白い、キャラも個性が強くて生き生きしてます。
そしてなんといっても台詞が最高、
アニメ好きなら思わずウケちゃいます。

やっぱり日本のアニメはすごいね、アートですアート☆
グラフィックやものを作っている方々には絶対オススメのアニメなんだけど。。。
最先端大好きで、好奇心旺盛の方は見てください。

しかし、、どういう風に文房具仕込でたんだ?せんじょーがはら。
あんた必殺仕置き人かい!!?と
一話を見た時思わず古いネタが出てしまいました、とさ。

化物語

第二話のOPをど〜ぞ


第一話のOPも”心して”ど〜ぞ 大人以外はみちゃダメよ。怖いから〜夜中にトイレいけなくなるからぁ〜


[PR]
by kaorise | 2009-09-22 00:18 | アニメ Anime | Trackback

皮ごとど〜ぞ秋の味

a0095337_21283095.jpg

夏のあいだは、暑くて暑くて、何も食べたくないって気分でした。
すっぱいライ麦パンにチーズと野菜はさんで、トマトサラダ作ってしのぎました。
お料理作ってもすぐ悪くなるしね。
甘いものが大好きなのに、お菓子も果物もうんざり。
でも涼しくなったとたん、果物が食べたくなるからゲンキンなもの。

わたしは林檎が大好きなので、最近はオーガニックのお店で皮も食べられるものを買ってきて
毎朝、半分ずつみゅうちゃんと一緒に食べています。
この季節は林檎とともに洋梨もいいですよね。
洋梨も皮ごと食べられるし。
果物って皮ごと食べると本当の味がするって思います。
私の母がよく言うんですが、料理する時は「あく」を取りすぎちゃいけないって。
「あく」にこそ深みと栄養があるので、例えばごぼうをささがきにする時も
水には長時間さらすもんじゃない、って教えてくれました。
私は人参なども皮をむかず、綺麗にブラシをかけ泥を落としたら、そのまま使ってます。
果物も皮付きで食べられるものはそのままです。
その方が美味しいって思うの。
でも昨今の流行は、何でも綺麗に剥いてしまう。
こういう野趣のある感覚が敬遠されてるけど、本物の味っていいものですよ。
秋の味わい、「皮ごと」ど〜ぞお試しください☆
[PR]
by kaorise | 2009-09-20 22:00 | おいしいひと時 Foods | Trackback

さよならと言えないままで

a0095337_23235267.jpg

六本木の横断歩道を
背中を丸め渡っていったあのひと。

東京駅のホーム
列車の窓辺で涙をためてたあの子。

安アパートのドアを開けながら
手をふったあのひと。

病院のつめたい廊下に
かたく立ってたあのひと。

大きなエレベーターの扉の中に
消えていったあの子。

風の強い日
青い木陰ではにかんでいたあのひと。

そのときは何とも思わないのに
あれが最後だったね、と
あとで気がつく。

うつくしい私の星ぼし。
去っていった輝き。

惜しむ間もなく時は
私に謎をかける。
答えを間違えたら
まっさかさまの
恐ろしいなぞなぞを。

謎解きは誰もが大変で
むつかしくて
つらい。
別れたあとも
ちがう場所で
答えにくるしんでいる
あなたと私。

泣けてくるね。
さよならも言わないまま。


[PR]
by kaorise | 2009-09-16 23:29 | 写真は詩うPhoto and words | Trackback

星亀の証明

a0095337_23251147.jpg

先日、犬のお散歩の方が駒場公園でみゅうちゃんと同じ種類の亀さんがいなくなったと話かけてきました。
チラシをあちこちに貼ってあるそうです、、、
かわいそうに、、寒くなってるのに。
亀さん、無事に戻れるといいんだけど、心配です。
「お宅の亀がまたいなくなったかと心配しましたよ!」って皆さん言って下さるんですが
いちど迷子になってから、みゅう先生は厳戒態勢のもと、私というSP付きのお散歩ですからね〜
先生、最近は拾い食いまで監視され、どんどん野生の証明ができなくなっております。
食べてみよっかな?って所を「みゅうちゃん!」と強い声で注意するとピタッとやめるの。
この調子で人間になってくれれば、、いやいや、人間になられたら困ります。
絶対あれこれ注文してくるもん!
先生はかわゆく賢い亀でじゅうぶんでございますよ。

みゅう先生談
「あれは断じて迷子ではない!バカンスだ!・・・第一、星亀が人間などになりたいものですか!
この下等動物め〜人間になってくれれば、というその発想、お前が下等である事の証明ほかならぬ。
サア、われら高貴な星亀にならい、この半分腐った泥まみれの草を食べて反省なさい。」
[PR]
by kaorise | 2009-09-16 00:05 | 星亀日記 Startortoise | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家