<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スタイリストはテクマクマヤコン


撮影の仕事って、シーズン関係なくラフがあがるので真夏でも、真冬や春のセットを組むんです。
通常では無いものを探して来る、無ければ作るのがスタイリストの仕事。
どうやって、どこを探すの?と思われるでしょうが、、、
まず第一に、やったるで絶対見つけるで☆と念力を使いまーす。
カメラマンに必要なのは、曇天をピーカンにするピラミッドパワーだが
スタイリストに必要なのは、ないものをあるものに見せる魔法なのです。

では、、テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、春にな〜れ☆
a0095337_23184549.jpg

コレ春というより狂気の世界だよ?
極楽浄土だべ〜成仏だべ〜
、、とほぼ熱中症仲間でさらにヒートアップ。
そうですやりすぎは禁物です。
が、そこはカメラマンさんがピラミッドパワーで何とかしてくれます。

では、、テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、秋にな〜れ☆
a0095337_23222150.jpg

こちらはナカナカ良い感じ。
秋の枯れ葉は用意して行ったのですが、アートディレクターの現場で拾うと自然でいいね、
という指示でガサゴソ探した品でございます。
暑さと疲れでフラフラなのに、、探すのは苦になりません。だって美しい。集めながらイチイチ感動。

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、必要なものよここに集まれ☆
みんなで更に美しく仕立ててあげるからね。一世一代の晴れ舞台へようこそ☆
そう念じていれば必ず見つかります。

けどね仕事で念じすぎると、必要かもしれぬ異性をも
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、私にぴったりのホモ・サピエンス、、はメンテめんどくせーやっぱ亀最高!亀ちゃんかわゆい」
と無意識にいやいや、超意識的に爬虫類と人間を比べ不幸になっているのかもしれぬがどうなんだ?
どうなの?どうなの?自分じゃわかんないの!と、つまり魔法以前の問題に激突するのであります。
「そだわ!テクマクマヤコンテクマクマヤコン私よ亀より異性が好きにな〜れ」
と自分に魔法をかけると、星亀の神様の逆鱗に触れ、感性が鈍り、仕事ができなくなって路頭に迷う。

だから私ひとりなのよ〜モテないわけじゃないのよ〜

清き心のみなさまに、魔法使いの事情というものをご理解いただけると幸いでございます。
[PR]
by kaorise | 2009-07-31 23:57 | 私のお仕事 My works | Trackback

労働のよろこび            ーARMSのハンバーガー

a0095337_2221144.jpg

今日も代々木公園炎天下ロケでした、、、
八分そでのシャツを着て、アナスイのキラキラ光る日焼け止め(ラメが入ってて可愛いの)
を塗りたくって行きましたが、、、ものすごい直射日光でやっぱり焼けてしまいました。
それでも日焼け止めはかなり効いていたと思います。
カメラマンさんは半日で真っ赤っかに焼けていたくらいの日光でした。
あまりの暑さに皆ものが言えず、頭がだんだん痛くなってしまって、立ちくらみ。
これって半分熱中症なのでは、、???
ガブガブ水を飲みつつ作業してるんだけど、トイレに行きたくない。
どんだけ汗が出てるんだろ、、
水かぶったみたいに汗かいて作業しながらも、私は幸せだと思いました。
ものを創っている事が。
それに、こうやって朝はやくから起きて身体を動かして苦心惨憺して働くのが普通なんだ、
日頃自分はラクしすぎてるんだ、って思ったりしました。
お昼ごはんは近所にあるとは聞いていたけど、食べた事のなかったARMSのハンバーガー。
やったあ〜一度食べてみたかったんだ。
それに一所懸命働いて食べるものって最高だね、、、
アメリカンな雰囲気のバーガー、美味しかったです。

ARMSハンバーガー
[PR]
by kaorise | 2009-07-30 22:47 | おいしいひと時 Foods | Trackback

奥多摩の川辺で

a0095337_235014100.jpg

先日奥多摩にロケへ行ってきました。
写真はみんなでどこで撮ろうかな〜と場所探ししてるとこ。
いわゆるロケハン風景です。
奥多摩は空気がいいし、多少は涼しいとはいえ、、やっぱり暑い!
そして今日、明日は代々木公園ロケでみんな汗びっちょりで撮影してます。
スタッフ全員あまりの暑さと疲労でものも言わず、黙々と作業するのであります。

奥多摩では鮎がつれるらしく、釣り人がいました。
私はお魚さんがかわいいので、心の中で釣れなきゃいいな〜
みんな逃げて!危険だよ!!とテレパシー送信。
釣り人は釣れないなあ〜って様子でしたけど、、星亀通信が効いたのかなあ?
初めて知ったんだけど、生きている鮎をおとりにして釣るとも釣りっていうのやってるそうです。
うっわ残酷、、おとり鮎になったお魚の気持ちを考えると悲しくなってしまった。
下の写真は水たまりにいた小さいお魚たち。
縦に細長い糸みたいなのがお魚です。
かわいいね〜人間に釣られちゃちゃだめよ!
a0095337_23502910.jpg

[PR]
by kaorise | 2009-07-29 23:59 | 木々草々 Nature | Trackback

女のひとになったら

a0095337_23454576.jpg

女のひとになったら
ハイヒールをはいて
白いお粉と
赤いくちべにをつけて
つやつやしたハンドバッグ持って
さっそうと都会を
あるくんだ
でもいまは
オシロイバナの
種の粉を
ほっぺにつけて
その気になるの
お花の匂いはまるで
香水みたい
それは女の子の夏の遊び

だけどまさか
都会の女になった時
ハイヒールも口紅もハンドバッグも
面倒くさくなるなんて
思ってもみなかったな。
[PR]
by kaorise | 2009-07-27 23:53 | 写真は詩うPhoto and words | Trackback

旧き良きものの味              ー駒場公園和館

a0095337_23141666.jpg
週末は近所に住んでいるお友達を誘って駒場公園に行ってきました。
何だか最近は駒場案内が私の定番です。
あんがい、駒場公園、東大キャンパス、民芸館まわりは知られていなくて
友達を連れていくと、こんな所にこんなものが!と喜んでくれます。
駒場公園には有名な洋館の奥に和館があるんですが、、なんと閉まるのが16時。
早いのなんの、、いつもは入館できないんですが、今日はギリギリに入館できました。
公園に入って左手にまがり、洋館の裏を通っていくと和風のエントランスが迎えてくれます。
入り口の庭には紅いオニユリが咲いていて、黒いチョウチョが飛んでいました。
空気もひんやりしていて、まるで田舎みたいな雰囲気なんです。
中は広々とした和室ですが、洋館のテイストも取り入れたシャンデリア風のライトがエキゾチック。
ふすまの上には洋風の壁紙も張ってあります。
お庭は、すぐ見えるように大きく扉が開け放たれていてとても開放的。
縁側に座ってお庭を存分に眺めることができます。
早い時間に来て、ゆったりすごすにはいい場所いいかも。

このあと、立派な洋館を見ている時に友達が感心しながら
「お金かかったかもしれないけど、ここを創って正解だね。やっぱりいいものって長持ちするよね。
いいものが古くなって味が出てこそアンティークの価値があるんですよね。」
さすが、わかってるなあ〜
私は建物よりお友達に感心しちゃいました。
a0095337_2314309.jpg
a0095337_23144429.jpg

[PR]
by kaorise | 2009-07-26 23:39 | 街のいざない Town | Trackback

河童忌               芥川龍之介「客中恋」

a0095337_23551862.jpg

海は今青きまぶたをしばたゝき静に夜を待てるならじか

憂しや恋ろまんちつくの少年は日ねもすひとり涙流すも

かなしみは君がしめたる其宵の印度更紗の帯よりや来し

ともしびも雨にぬれたるしき石も君送る夜はあはれふかゝり

ときすてし絽の夏帯の水あさぎなまめくまゝに夏や往にけむ


                             芥川龍之介「歌集 客中恋」より

☆今日は河童忌。芥川龍之介さんの亡くなった日です。
彼が亡くなった日と同じようにざあっと雨が降りましたね。
先生、あの世でかっぱみたいに何の屈託もなく川遊びしてればいいな。
、、って思いました。
[PR]
by kaorise | 2009-07-24 23:59 | Trackback

きのうの重力            

a0095337_23461277.jpg
きのう七夕うまれの甥っ子から電話がありました。
「かおりちゃん、あのねあのね僕です。」
「あら、私のだいすきな七夕くんじゃないの。嬉しいわ。」
「あのねあのね日食メガネ送ってくれてありがとう、みんなで見たとよ、
じいちゃんもばあちゃんも人生最後の日食って言ってね、大喜びでみたと。
かおりちゃんのおかげですよ、本当にどういたしまして。」
「どういたしましては、わたしが言ことじゃない?」
「キヒヒ!!そうかなそうかな」

以前私は撮影用に購入した日食メガネをこの甥っ子に送りました。
田舎なので貴重だったらしく、みんなでメガネを楽しめたそうです。
わたしといえば忙しくて日食のことはケロケロリと忘れ果て、えらい今日は曇っとう。と思ってたくらい。

ところできのうは
下駄の日で、
ナッツ(722)の日で
円周率近似値の日で、
そして皆既日食の日。でした。
何だか忙しい日だったのねえ、、、




[PR]
by kaorise | 2009-07-23 23:58 | 音を楽しむ Music | Trackback

星亀超監督山本ミュウ

a0095337_22435282.jpg

ウチの女中はここんとこまたチマチマとなにやらこしらえております。
私、作業台の上に座って涼宮ハルヒ風に超監督しておりますの。
ーん、もう!これ色合わせなってないわよ!
ーその道具じゃ上手くいかないわよ!
ーあんたほんと不器用ねえ早くやんなさいよ!
とかね。
女中の膝に載ってウトウトしながら待ってたら
小さな人形用の虫取り網を完成させたようですの。
「みゅうちゃん!夏休みだしこれで虫つかまえにいったら?」ですって。
フン、バッカじゃないの、虫なんて興味あるはずないでしょ。
もちろんただの人間にも興味ありません。トマトをくれる人がいたらあたしのところに来なさい、以上。
a0095337_22514587.jpg

涼宮ハルヒの憂鬱
有名なアニメなのに以外と知らない人もいるのよね、、
えええあんたハルヒを知らんのか!それは幸せだ。ときょん風に驚くけど、、知ってる方が変かも。
ではハルヒを知らない幸せな皆様のためにヒトツ紹介しとくか。
いいとも悪いとも言えないが、、これもひとつの時代の姿ってことかな。

[PR]
by kaorise | 2009-07-21 23:05 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

かわいい子には旅させよ

a0095337_16255.jpg

みゅうちゃんのお散歩にいくと、たまに話しかけてくれる施設管理のおじさんがいます。
私が疲れてぼーっとしてる日は「元気ないなと思って声かけたんだよ。プールとかお化け屋敷とかいかないの?」
なんて面白いこと言ってくれて和ませてくれます。
今日はお休みの日だったので、時間があるとかで長話してくれました。

おじさんは私の父母より少し年下くらいかな、、
昭和40年代に自転車で日本一周を試みて、北海道、本州、九州全てまわったそうです。
スポーツタイプの自転車じゃなくて、普通の自転車にボストンバックや寝袋、飯盒をぶらさげて。
「一生懸命坂道を自転車押して歩いてるとね、北海道なんかだとトラックのおじさんが乗ってけよ!
って声かけてくれるんだけど、自転車で日本一周してるから、って断ってね、、
がんばれーがんばれーって車の窓あけて声かけてくれる人がいっぱいいたよ。
当時はリヤカーで日本一周してる人もいてね、リヤカーにただいま日本一周中ってタスキかけてさ、
面白かったなあ。」
旅の話をするおじさんはまるで当時そのままの若者みたい。
「でも何度かトラックやバスに巻き込まれそうになって、命の有り難みをしみじみ感じたよ、、
1日300円くらいで旅してたから、海で身体あらったり、田舎の屋根付きのバス停に泊まったりしたんだけどね、
月に一度だけ旅館に泊まることにしてて、、もうその時に水が水道から出る有り難さ、
畳の上でお布団で眠れるありがたさが身にしみた。辛い思いしないと有り難みは実感できないね。」
それにびっくり仰天の怪奇体験まで話してくれました。
おじさんったら、その時のゆうれいを「まだあそこにいるんだろうなあ、」なんて言うし
私は私で「仏さまのところへ行けたらいいのにね。長い間、気の毒ねえ。」とまるで生きてる人扱い。
「まだ四国と沖縄はまわってないんだよ、、元気なうちに電車と折りたたみ自転車で回りたいなあー
本当にあの旅は自分の財産になっててね、辛かったけど、それがよかったなって思うよ。」

ほんとその通りだなあ、、、だって聞いてる私もお話が人生の財産になるもの。
人生を回り道した話が出来る人は楽しい。
ひとり旅や恋愛や、病気、いろんな事の失敗から今に至るまでの回り道を面白おかしく語れるっていい。

それにひとり旅すると、いくら頑張っても、絶対絶命になって恐怖におののく事がある。
そんな中、声をかけてくれて助けてくれる人がいるものです。
何の得もないのに助けてくれる、という人の暖かさと非合理性を沁みるように有り難く感じると、、
ものごとに簡単に白黒つけなくなるし、忍耐強く時を待つことができるようになります。
おじさんの言う通り、辛い思いしないと色んな有り難みはわかんないものなんですよね。
若くて元気な人には、今のうちにひとり旅、ひとり暮らし、おすすめします。
[PR]
by kaorise | 2009-07-20 00:52 | Japan | Trackback

旅気分でカフェメランジェ          ー米本珈琲

a0095337_20284230.jpg

a0095337_20115660.jpg

おいしい御飯を食べたあとはやっぱりコーヒーですよね。
前回、場外を訪れたときに目をつけていたコーヒー屋さんに行ってみました。
外にてきとーなテラス席が並んでていい感じのお店。
メニューを見てると「カフェメランジェ」というのが気になりました。
カフェメランジェって、、
私の大好きなウィンナコーヒーみたいなものかなあ。
最近はどこの喫茶店にいっても、ありません。って断られるんだけど、、
で、「カフェメランジェ350円」のアイスを外で飲むことに。
カフェメランジェはカフェオレにクリームが乗っかったのみものでした。
コーヒーの味が少し濃い目で、たっぷりのクリームが甘くなくて美味しかった。
ここの外の席もひろくて開放感がいい。
外にテラス席のある店はいっぱいあるけど、ぎゅうぎゅう詰めだったりしますよね。
チープでてきとーに並んだテーブルや椅子がまたいいかも。
のんびり周囲を眺めながら飲んでると、夏休みにどこか遠い街に来て一息ついてるような、、
不思議なきぶんになりました。

米本珈琲 蝶ネクタイにメガネのマスターがお洒落です。外国のカフェのマスターみたい!
a0095337_20275339.jpg

[PR]
by kaorise | 2009-07-18 20:49 | おいしいひと時 Foods | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家