<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ふしぎの世界へようこそ            ー駒場リサーチキャンパス公開

a0095337_1537548.jpg

土曜の午後に友達と向かいのリサーチキャンパス公開へ行ってきました。
今年は大盛況でした!
私は今年で3回目なんですけど、、去年とは大違い。
一般の見学者が本当に多くて、去年まではすぐに一番前で見られたものも一所懸命見ないと人垣でみられません。
ビルの中の研究室の見学も人が多くてひっきりなし。
なんつうかマジでこれ豊島園!?(ディズニーってほど待ち時間はないの)
もしかして今、科学ブームなのかしらん。。。
初めの写真は不思議な素材で作られたふかふかソファ。
座ってプロペラを見上げると羽部分に鳥の幻灯がちらちら映るのが見えます。
癒し効果が大人気。
a0095337_1537212.jpg

みゅうちゃんを可愛がってくれる先生の研究室ではふしぎな金属がいっぱい。
写真のバネになった金属はびよーんと伸ばしたあとお湯につけるとまた元通りくるくる戻ります。
ほんの少し金属の構造が規則的にずれて形が戻るそうなの、、親切なお兄さんが説明してくれました。
そうなのよね、何でも「ほんの少しの微妙さ」こそが世界を変えるのよね!
これって色んなことに役に立ちそう。。と感心。
レアメタルという研究で、他には車のプリウスに使われてる超強力磁石のデモもありました。
その強力さったらすごいの。
磁石にくっついたハンマーが普通の力じゃはなれません。
ちょっとゼムクリップを近付けるだけで、ふわっとひっぱられます。
「携帯などの機械は近付けないほうがいい」って言われました。
金属の世界ってすごい!
a0095337_15373480.jpg

視覚研究では、いくつかある画像のうち自分が目で選んだ画像を機械が分析して当てるというのにも参加しました。
目の動きを読み取るカメラみたいな機械でPCに情報を送るの!本当に当たるんだよ〜びっくりします。
写真は錯視のボードです。
右の絵は線がたてにまっすぐに描かれてるけどまがってみえるの。
左は白い点の中に黒い点がちらちら見えるもの。
人間の視覚って不思議ですよねえ、、

今年はいそがしかったのでゆっくり見られなくて、とりあえずちょこちょこ入れるものだけ友達と楽しみました。
短時間でもやっぱり楽しかったです。
明日も続きをアップしま〜す。
[PR]
by kaorise | 2009-05-31 16:11 | 芸術のよろこび Art | Trackback

中世のサイケミュージック           ーヒルデガルド・フォン・ビンゲン

a0095337_21343359.jpg


中世ドイツにヒルデガルドさんという修道女がおりました。
この人の作った音楽や絵画表現、美学のある考え方はどこかサイケなのです。
表現すべてが幻視体験から作られたものだからでしょう。
とても不思議でとてもきれいな世界です。
彼女は病弱な幻視者でありながら、当時の教会内部の在り方を批判する社会性を持ち、
また取り決めに縛られない独自のスタイルでの信仰を貫いた方なのです。
伝記を読むと、立場の弱い女でしかも体が弱くとも天にも届く信念に生きれば、
美しくたくましく多くの人を動かすんだなあ、、と感動します。
いや〜ん院長先生カッコイイ、、私一生ついていきますわ。な〜んて思っちゃった!!

音楽はサイケちっくだけど、とっても癒しになる曲調です。
わたしにとっては睡眠薬みたいなもの。
今とても忙しいのでこの癒しの音楽を聴きたくなりました。
ではご一緒にビンゲン院長の世界へ行ってみましょうか。



[PR]
by kaorise | 2009-05-29 21:42 | 音を楽しむ Music | Trackback

残りキムチでエスニック風炒め

a0095337_0103857.jpg

キムチって美味しいですよね〜
ひとびん冷蔵庫にあるだけで御飯食べるのが楽しみになっちゃいます。
でも少なくなったキムチって具よりたれが沢山のこるでしょう?
もったいないので残りのキムチで炒め物作ることにしました。
私はお肉食べないので韓国料理に行くことがなくて、ウロ覚えなんだけど
お豆腐とかニラをつかう鍋みたいなの、、チゲ鍋っていうのかしら?
あれのお手軽版です。

まず木綿豆腐をてきとうな大きさに切ってレンジ強でチンします。(ここがポイント)
これはお豆腐から水分を出すため。自分の好きな硬さにあっためて水切りして下さい。
もやしを洗い、ニラをざく切りします。
キムチの具も食べやすい大きさに切ります。
フライパンで水分を切ったお豆腐を軽く炒めます。
お肉を使う人は先にお肉を炒めて、お豆腐を入れてくださいね。豚バラか豚の小間肉が良いと思います。
その時はサラダ油を引かず、お肉の脂身で油を出しておきます。
切ったキムチと残ったたれを全部入れます。
お砂糖をいれます。(大さじ1杯くらい、お好みで)
お塩を入れます。(小さじ1杯〜2杯くらい、量によるのでお味はみてね)
大体まわったら、強中火にしてニラともやしを入れてざっと炒めます。
塩が足りない感じなら少し足します。てきとーでいいの。甘いのが好きならお砂糖足してもいい。
ニラともやしに火が通ったら火を止めてごま油を軽くかけ、まぜあわせてできあがり〜
野菜はすぐ火が通るので最後に入れるの。炒め過ぎないように注意して下さいね。
半生くらいがしゃきしゃきしておいしいよ。
春雨やライスヌードルを足して、エスニック風やきそばにしてもおいしいと思います。
[PR]
by kaorise | 2009-05-28 00:12 | おいしいひと時 Foods | Trackback

初夏のおもてなし              ー代々木八幡のお茶会

a0095337_12271930.jpg

a0095337_12273663.jpg

a0095337_12274871.jpg

代々木八幡の金魚祭りでは奉納参拝したらお茶室に案内してもらえます。
奉納しなくてもお茶室は100円で体験できるの。
なかなかいいでしょう?
お茶の作法がよくわからなくても、案内の女性が説明してくれるので大丈夫です。
今年は竹の絵の掛け軸、紅白の懐紙にまっかなうるしの香合がのってました。
お花は若い顎あじさい。
それに、お菓子がとっても美味しかった!
食べ物になるとテンションがあがるんですよねえ、、
丸い薄橙色のつやつやのあんこ玉に和菓子楊枝がささってて、、一見大きなさくらんぼ。
一口食べると白あんに甘酸っぱい杏ペーストを練り込んだものでした。
おいしくて食べてしまうのが勿体ないとおもっちゃいました。
もちろんお抹茶にも合っていて、ほっとひといき。
お道具やお茶をたてる女性の所作も綺麗で初夏のおもてなしって感じです。
ほんの15分くらいでしたが気持ちが潤いました。
[PR]
by kaorise | 2009-05-27 12:42 | 芸術のよろこび Art | Trackback

すいすい代々木八幡金魚祭り            

a0095337_7343499.jpg
a0095337_7344882.jpg

ことしも代々木八幡の金魚祭りに行ってきました。
当日は雨のち曇りだったんだけど、境内は人でいっぱい。
私は年に2回、神社から昇殿参拝の案内をもらい、御神殿でお参りさせて頂いてます。
なかなか上がれない神殿に行くので、新しい洋服があれば一部でも着ていきます。

回廊には子供達の作った金魚の工作を飾っていました。
よく見てみると、それぞれ目の描き方、ウロコの張り方、などなど、、みんな違ってる。
このウチワで金魚を作るアイデア、秀逸。
秋のお祭りに子供が浴衣にこのウチワ持ってたら可愛いです。
保育園の先生が考えたのかしら、、ナイス!
子供達の作った立体の金魚はさらにユーモララス。
ひとりひとりの個性が伝わってきて、ほのぼのした気持ちになりました。
[PR]
by kaorise | 2009-05-26 07:52 | 芸術のよろこび Art | Trackback

心にヒントをもらいに行こう      ー駒場リサーチキャンパス公開

a0095337_0102520.jpg

みゅうちゃんのお散歩先、駒場第二キャンパスは「キャンパス公開」の季節となりました。
正門には垂れ幕を飾っております。
今回は風洞装置も公開されるらしいの!
いやあ〜これがすごいんだってばさー(なぜかナルト口調)
見学希望の方はメールで申し込まなければならないようです。
私は土曜日に写真仲間のお友達と見学に行こうかな、、と思ってます。
3号館の中邑研究室、福島研究室も興味深い内容。
去年の福島先生のバリアフリーカフェは感動でした。
あのカフェに参加してから、だんだんと自分の考え方がかわってきました。
人は簡単にかわる事なんてない、と思われるかもしれませんが、そんな事ありません。
心のアンテナを敏感にそして柔軟にしていれば、必要な栄養は集まって来て徐々に自分を変える力になるものです。
そんなヒントがいっぱいもらえる機会じゃないかな、、って思います。

他にも視覚研究や、バーチャルリアリティ、音響研究、お水の研究、などなど、、色んな研究室に訪問できます。
HPは難しい感じですけど、実際に行ってみると様々な装置を実体験できたり、頭いいお兄さんお姉さん達が
アホな質問にも丁寧に答えてくれて楽しいの。
私はディズニーランドみたい〜って思ってるんです。(スミマセン、俗っぽくて)
ミッキーはいないですけど、、お天気ならみゅうちゃんはいます♪

駒場リサーチキャンパス公開 2009
[PR]
by kaorise | 2009-05-25 00:19 | 芸術のよろこび Art | Trackback

5月のこころは薔薇の花         ー代々木公園バラ園

a0095337_1416599.jpg

a0095337_1404050.jpg

きのう仕事に行く途中、代々木公園通りました。
バラ園がお花まっさかり!!!すごいです。
色んな種類のバラが上手に手入れされてて、お花屋さんでは見ることのできないような
大輪のバラや不思議な色、ひとえに八重と様々な種類がい〜っぱい咲いてました。
大きいバラはしゃくやくの花くらいのサイズなんですよ。初めて見ました。
名前は「夢想」だったと思います。
ピッタリのネーミング、、どんな人が名前つけたのかしら。詩人だわあ。
それにしてもこれだけ育てるのはどれだけ大変だったろう、って感心しちゃいました。
代々木公園のバラ園のいいところは近くにしげしげ寄ってお花を見たり、写真に撮れるところです。
バラ園って柵があっててよく見えなかったり、写真も撮れなかったりするんですよね。
それに無料で見れるんだからありがたいなあ〜って思います。
通りかかった人達はみなさん夢中で携帯写真を撮ってました。
むすーっとして忙しそうに歩いてる人でも綺麗なお花があると、わざわざ携帯取り出して撮影するんですよね、、
そういう人の姿を見るとほっとします。
それに、、これこそ写真の原点だなあって思うんですよ。

代々木公園入ってまっすぐ進むと写真のバラ園があります。
右に進むともうひとつバラ園とハーブ園があるんだけど、、そこはまだ行ってないので
明日でも行ってみたいなって思います。
a0095337_14152461.jpg

[PR]
by kaorise | 2009-05-23 14:18 | 木々草々 Nature | Trackback

髪はローズの香りで        アナ・スイコスメティクス ROSE HEAVEN

a0095337_12122815.jpg

私、髪の毛が縮毛でパサつきやすいんです、、すぐ髪が広がっちゃうのが悩みのタネ。
でも洗髪のあと、タオルドライしてオイルを少量なじませ乾かすと翌日は随分おちつきます。
特に夏は髪が汚れやすいし、傷むのでヘアスタイリングにオイルは必須アイテムです。
アナ・スイ夏のコスメはローズの香りのヘアオイル。相変わらずボトルが可愛い!
新発売のヘアコームも、持ち運び便利で素敵なデザインです。

今回もインテリアや小物などの商品回りをコーディネイトしました。
ハンカチやヘアアクセなどの小物はオリジナル。
時間をかけて手作りしてま〜す。


ANA SUI Cosmetics
メイン画面をクリックすると入れます。
薔薇のイントロから右はじのNextをクリック、左端のMENUから各商品を御覧になってくださいね。
[PR]
by kaorise | 2009-05-22 12:14 | 私のお仕事 My works | Trackback(1)

しあわせの花束だよ            

a0095337_2351616.jpg

みゅうちゃんのお散歩先の緑地にはところどころに四葉のクローバーが生えてます。
ふだんみつけても、わ〜よつばだ!と見るだけ。
たまに気がむくと1本摘んで帰って一輪挿しで楽しみます。
でも今日は四葉をあつめて小さな花束をつくりました。
葉っぱはみ〜んな四葉のクローバー。
幸せ感あるでしょう?
今日の午後は病み上がりで仕事を再開した仕事仲間と打ち合わせだったのです。
お花買おうかなって思ったんですが、こういうのいいと思って。
でも一所懸命四葉を探してたら遅くなっちゃった。。。(ゴメンナサイ!!!)
この花束に紀伊国屋のアップルパイを添えて持っていきました。
ドゥマゴの大きいブリオッシュもいいなあ〜と迷ったんですけど、やっぱり回復期には林檎ですよね。
よつばの花束にアップルパイなんて「少女マンガなセレクト」でございますが、
やっぱりこういう王道なイメージって、、いいよねって思うのです。
[PR]
by kaorise | 2009-05-21 23:43 | 木々草々 Nature | Trackback

女神と遊覧飛行           ー大水青(アルテミス)

a0095337_22332244.jpg

大水青の翅にのって
逢魔が時を泳ぎに行こうよ

銀と紺の波間
死にゆく光、闇が産まれる時へ

コロラトゥーラを響かせる
この翅はまだ見えない月の光

水中にゆれてる壊れた夢のかけら
翅の上からたくさん掬って

青い空にひとつずつ飾ろう
捨てきれないあの輝きを

光が紺に深く沈み
やがて夢が星にかわるとき

私たちの奥ふかい場所に
女神は卵を産みつける

硬くてもろい夢よりも
柔らかくて壊れにくい

みんなの希望を



☆大水青という蛾がお庭に遊びに来てくれました。学名はアルテミス、月の女神だそうです。
蚕のなかまで成虫は口が退化していて何も食べないんだって、、、
すてきな相手が見つかるといいね、と話しかけて別れました。
[PR]
by kaorise | 2009-05-20 22:58 | 写真は詩うPhoto and words | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家