<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おもいでの泉   ーカミーユ・コロー展

「自然、、自然ってなんだろう、、」

「ある人がみればこう見えても、他のひとには違ってみえるんだね。」

遅ればせながら出かけてきたコロー展でささやかれてた言葉。
最終の週末ということでものすごい人だかりでしたが、
哲学的な感想があちこちで聞こえました。

コローの作品はとっても地味で、なんでもない風景画。
この「なんでもなさ」がまさに「自然」そのものを掬い上げた表現であり
だからこそ、人間の人生、いのちの一瞬を象徴的に定着しているんです。
一瞬という意味ではある意味、写真的、映像的な絵画だと思います。
が、実際の映像というよりは脳裏にうかぶ景色に近いでしょう。
故郷の風景や、親しい友や愛する人々の姿、かわいいペット、、
そういった誰にでもある、なんでもないけど自分にとって大切なイメージ。

コローの絵をみてると絵のなかの登場人物に声をかけたくなります。
飾らない親しい人の姿に思える描き方なんですよね。
で、ちょっと寂しそうにしてたりするとね、声をかけるのをためらうんだけど、、
やっぱり「やあ!元気?」って言いたくなります。
そのひとが顔をこちらに向けたとき、ぱっと笑顔になる、、
ああ、よかった、、このひとの笑顔がまた見れた、心がさあっと明るくなる、、

そんな小さな喜びの瞬間を、コローの絵には感じます。

モルトフォンテーヌの思い出 カミーユ・コロー
a0095337_20594363.jpg
☆日本の風景って、、、コローの世界でしょ?
日本人特有の美意識とコローの美意識は通じるものがあるんですよね。
興味のある方は、日本の森にいってみては?きっと何かをみつけますよ♪
[PR]
by kaorise | 2008-08-31 21:12 | 芸術のよろこび Art | Trackback

爆睡星亀

きのうのカミナリはすごかったですね。
わたしは電源ぜんぶ抜いて(用意周到である)
早めに寝てたんですが、カミナリで目が覚めてしまいました。

寝ぼけていたせいか、パニックになっちゃったらしく
ガクガク震えるわめちゃくちゃ怖いわ、なんか腕がかゆい。
・・・・・
げげっ、ストレスでじんましんがでたのかオレ!?
のごとき状況の下、つぎつぎとカミナリが渋谷を襲撃。
ウチのボロアパート、めちゃ揺れてました。
ねぼけてるわ、かゆいわこわいわ、最終的にいきつくところは、、

こわいよーこわいよみゅうちゃあん!!!起きてー起きてよう〜
と藁にもすがる思いで亀にすがる。(情けねー
ところがみゅうちゃん、薄目あけて、、、なんなの?
で、また目を閉じて寝るんです。
みゅうちゃあん、怖くないのー!?ねえねえねえ〜
ZZZZZ
いつもなら、こうして起こすと絶対目をさますでしょーが。
ZZZ、、ピカッドッカーーーン!! ZZZZZ
めっちゃ気持ち良さそうに寝てんですけどこの亀。
ヨーダそっくりの顔して悟ってんですけど。なんでや、、、

雷の鳴らないスキを見つけて雨戸を全部しめ半泣き状態、
爆睡亀の横でううっ、、、
自分よ論理的に考えたら怖くないのになぜ怖い?
でことはみゅうちゃんの方が論理的なのか?
私の場合、やっぱり音と空気振動だよなーこれが怖いんだなあ、、きっと。
カミナリの間、みゅうちゃんは本気で爆睡。まるで薬盛られたみたい。
普段なら、夜中に目を覚ますと歩いたり夜食を欲しがったりするのに。

ああ、、こうやって亀族は生き延びてきたのでしょうかねえ、、さすがだわ。
a0095337_13205110.jpg

[PR]
by kaorise | 2008-08-30 13:32 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

カミナリ注意報

きのうの夜は雷がよくひかってました。
直接雷が落ちなくても、電流が流れ込んで家電の内部を焼いてしまう、
とニュースで知ってびっくり。
PCが壊れたら大変!
怖がりのわたしは電源を抜いて眠りにつきました。

うちの近所の緑道に「雷道」があります。
そこには蛇がたくさんすんでいて、緑道近くの人達は
蛇がおうちの中に入ってくる事もあるそうです。
雷の翌朝は道に雷が走った焦げあとが。
道の下は暗渠で水が流れているので、それに関係するのかもしれません。
長く地元住んでいる方から聴いたお話です。

その方は小田急線沿いにすんでたのですが、小田急の工事で
家の周囲を白い金属製の壁で囲まれてしまったんです。
雷の日は、バリバリと壁の上から電線を伝わって雷光が走っていたそうです。
で、そこのうちのお隣さんのPCとHDDがクラッシュ、、、
データがもとに戻らなくて大変な損害だったとか。

雷の日は要注意、ですね。
a0095337_1134779.jpg

[PR]
by kaorise | 2008-08-29 11:05 | 木々草々 Nature | Trackback

トンボと少年

きのうはいいお天気だったので久しぶりに
みゅうちゃんのお散歩にいきました。

ベンチに座ってると、トンボがとまった野球帽を持った男の子がやってきました。
「帽子にとまったんだけど、飛んでかないんだ」
どれどれ、と見てみると帽子の繊維にトンボの足がひっかかってる。
やさしく足を繊維から外して掌にのせると、飛ばずにじーっとしています。
元気ないな、、もうそろそろ寿命なんだな、、、
「うわ、」と男の子。「カブトムシは平気だけどトンボは苦手なんだ。」
大きな木のはっぱにトンボをのせることにしました。
でも、なかなか動いてくれません。
ーまた飛びたくない?飛びたいね。ここで休めば飛べるよ。と話しかけながら
ゆるゆるとはっぱに導きました。
小動物には、やさしく話しかけると案外うまくいくんです。

男の子にみゅうちゃんを見せると、大喜びして可愛がってくれました。
「うちにも動物いたらいいな〜でも死んじゃったら残酷なかんじだから。」
話しているととっても頭がよく、洗練された少年です。
今日は大好きなおじいちゃんに連れて来てもらったとか。
「亀だったら、大切にすると50年くらい生きるからいいかもよ。」
初心者におすすめの亀を教えたりして、しばらく一緒にいました。

帰り際、男の子は自転車置き場まで送ってくれて(なんて紳士!)
「今度はぼく冬休みに来るかも、、、」と言いました。
「また会えたらいいね」
自転車にのって振り返ると男の子が見ていました。
おおきく手を振って別れました。
a0095337_054029.jpg

[PR]
by kaorise | 2008-08-28 00:21 | ゆかいなひとびと People | Trackback

機械萌えの星亀

コード大好き♪
ぐるぐるごちゃごちゃしてるコード、、、
パソコンの裏側、DVDやテレビの配線、
タコ足配線になってると、さらにいいねー
今日は女中が写真の研究とやらで
大好きな大型ストロボを引っ張り出してたの。
大型ストロボのコードはいいわよ〜
質感といい大きさといい、、こうしてアゴをのせると
なんともしあわせ気分なの。

☆みゅうちゃんは電気のコードが大好きです。
ノートパソコンなどの機械も好きで、どこでもそういう機械をみつけると
近付いてじーーーーっと見ています。みゅうちゃん、アキバに行ったらたいへんね。
a0095337_12473897.jpg

[PR]
by kaorise | 2008-08-27 12:53 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

プリンのうた

わたし「プリン」っていうポケモンが大好きです。
プリンの攻撃は「歌」。
その歌を聴くととみ〜んな寝ちゃう。
プリンは自慢の歌を聴いて欲しいから「プリ〜プ〜リ〜」と歌うのに、
聴くどころか、人がバタバタ倒れて眠っていくんです。
しまいには「プリッ!」と怒ってマジックで寝てる人の顔にらくがき。
わかるわ〜プリンちゃん、だって私もそうなのよーーー!

「ねえちゃんちにくると、ホンッと眠くなる・・・すぐに横になりたくなる。
わたしの友達がみんなで遊びにきた時も、バタバタ倒れとったよね〜」
とは、末の妹の弁。
・・・そうなんです・・・
みなさん私とせまい部屋で一緒にいると、どーも眠くなるらしいんです。
ひっきりなしにおしゃべりしてればいいんですが、、
優秀なるわが妹がまず気がつき、また何度かそういう事があり、
とうとう私も自覚しました。

しかしなあ、、きみたち昼寝してる間にひどいめに会うと思わないのかね。
顔にらくがきされるとかさ。
最近は昼間に人が来るときは、お昼寝するかも。と
おめざ(目がさめた時に食べるおやつ)を買っておくんです。
おめざはもちろん、プリンです。

ポケモン図鑑 プリン
a0095337_0185793.jpg

[PR]
by kaorise | 2008-08-25 00:22 | アニメ Anime | Trackback

星亀のハイジベッド

うわ〜なんていい気持ち、いい匂〜〜い。
ハイジの干し草のベッドだ。
今晩はここに泊まりたいなあ〜

☆緑地を草刈りしたあとの写真が出てきました。
刈った草の山がみゅうちゃんの大のお気に入り。
もぐりこんで目を細め、とても気持ち良さそうでした。
a0095337_11261095.jpg
☆とはいえ、、わたしはハイジの単純さがニガテ。(でも再放送は見るのよねえ)
ハイジって体育会系なんだもん。バレーボール得意そうだし。
干し草のベッドだって、実はちくちくするのに平気で寝てると思うの。
アニメ銀魂でハイジのパロディをやった時は、そうそうそうそう!そうだー!!!
と激しく同意しました。(見たヲタクだけ、このニュアンスわかってください)
[PR]
by kaorise | 2008-08-24 11:48 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

何といふ今だ、今こそ永遠。

陶芸家の河井寛次郎先生の言葉です。
きのうみゅうちゃんのお散歩で、立ちばなしした方が教えてくれました。
その方は、日本民芸館においでになった帰りだったんでしょうね。
河井先生をとっても尊敬しているとか。
「今に過去を知り、今に未来を見る、という意味もあるんですよ。」
「だから永遠なんですね。今にこそ、すべてがあるということね。」
何ていい言葉かしら。
それに初めてお会いした人に、こんな言葉をきかせてもらえるなんて、、、

何といふ今だ、今こそ永遠。

a0095337_02477.jpg

[PR]
by kaorise | 2008-08-23 00:24 | Trackback

真夏の夜のUFO

昔通ってた英会話学校にひょろっとした金髪の男の先生がいました。
先生はよくエキセントリックな話をしてくれました。

彼は子供の頃、宇宙人に連れられて宇宙船に乗った夢を見たとか。
で、お腹を手術されちゃったんですって。
彼だけじゃなくて、同じ時期に近所の人達も同じような夢を見たそうです。

ある日、先生はとんちんかんな失敗をしてしまったらしく
「ほんとに変なんだよ、、、バカな失敗してしまった」
と授業のあと落ち込んでいました。
「それ、例の宇宙人のせいだと思うの。」と言うと
「実は僕もそうかな、、と思ってたんだ。」
おっと、いいね〜これからはそれで行こう。

それからは、作家友達が「自分の作品にいまいち自信がもてない、、」
という話になったりすると
「イヤイヤ、たいてい誰でも宇宙人に操られて作品を作っているんだからね、
宇宙人の作る作品だからね、宇宙規模の美意識は普通の人にはわからない。
気楽に発表していこうよ。」とアドバイス。
みんな大笑いです。

ところでUFOの中は、ひろくって涼しくてやすらかな空間です。
壁全体が柔らかくひかってて、とても綺麗。
運転は意識だけでできるの。物質はみんな意識すれば産まれる。
だから扉も窓もないのだけど、外を見たいと思えば壁がすぐに窓になる。
誰かを中にいれたければ、吸い取るように中に連れてこられるの。

、、という夢を私も見ました。

a0095337_11532199.jpg

[PR]
by kaorise | 2008-08-22 11:54 | ゆかいなひとびと People | Trackback

みどりいろの勇気 

あなたは、みどりいろの雫。
空から飛びこんできた。
そんな勇気を秘めてる。
何を見ようかと、
何を知ろうかと、
世界を旅するために。

よろこびに跳ね
怒りに蒸発し
優しさに流れ
苦しみに氷り
愛しさに丸まって
そのどれもが自分。

私たちは、みどりいろの勇気そのもの。
本当はそれ以外
なんにも持ってない。
だから
自分で選んで、自分で決めれば
どんな形にもなれる、
そして
どこへでも行けるよ。
a0095337_1114023.jpg

[PR]
by kaorise | 2008-08-21 11:51 | 写真は詩うPhoto and words | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家