<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

しぶちか

渋谷の地下街しぶちか。

そこには、お洋服や雑貨、靴などの服飾品のお店がならんでる。
値段はお手頃、いつの時代もハデハデなものがメイン。
撮影用には、華やか色やキラキラしたものが
好まれるので、ときどき利用しています。

トレンド?とは言いがたいような不思議ハデなものもあるし
トレンド商品のコピーもありで、おもちゃ箱のような商店街。
そしてどこか田舎っぽいところも、また楽しい。
昔から、渋谷には都会のキラキラを求めて
地方から若者が集まってくるからでしょう。
そして私もその一人でした。

しぶちかは、渋谷のポップで派手な感性を守り続け、
今年で50周年なんだそうです。
a0095337_159612.jpg

☆しぶちかは、渋谷スクランブル交差点の真下にあります。
もちろん皆様ごぞんじですね、、、
しぶちか直通のフードショウ(食料品売り場)も便利です。
[PR]
by kaorise | 2007-09-30 02:05 | 街のいざない Town | Trackback

大人の証拠

名残りのさるすべり
名残りの青空
名残りの暑さ、、、

汗にうんざりしてたのに
陽が沈めば、うんと冷え込む。
それが何となく寂しい。

季節を惜しむのは、大人だけ。
あなたも寂しいのなら、大人の証拠ね。

a0095337_22363322.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-09-28 22:40 | 写真は詩うPhoto and words | Trackback

高野豆腐ラタテュイユ

まだまだ夏野菜はスーパーにならんでる。
そこで、ラタテュイユを作る事にしました。
定番のトマト、ナス、タマネギに、なんと高野豆腐を。

はじめにオイルを弱火で熱したところに
ニンニク(乾燥ニンニクでも)をいれ風味をつけます。
さいの目に切ったタマネギ、ナス、トマトを入れ炒めます。
しんなりスープ状になったらお砂糖と塩胡椒で甘辛く味付け。
戻して絞っておいた高野豆腐を入れ、味が沁みるまで弱火で煮ます。
最後にパセリやしそ、バジルなどお好みの香味野菜をちらして、できあがり。

砂糖の甘さと高野豆腐の甘さが不思議とマッチして和風な美味しさ。
味付けは、お好みでお味噌をいれてもいいでしょう。
お肉を食べられない人や、カロリーが気になる人におすすめです♪

a0095337_2332946.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-09-27 23:11 | おいしいひと時 Foods | Trackback

永遠の想い

24日、アニメーターの逢坂浩司さんが亡くなった。
アニメ好きならご存知の方も多いと思う。

逢坂さんが作画監督をした多くの作品に
励まされ、そして喜びもたくさんもらった。
「COWBOY BEBOP」劇場版「鋼の錬金術師」「ウルフズレイン」、、、

特に「COWBOY BEBOP」は欧米でも評価が高く、
大人のアニメーションとして今でも多くのファンを集めている。
私も大好きな作品。

逢坂さんは旅立ってしまったけど、関わった作品は
これからも多くの人を楽しませてくれる事でしょう。

ありがとう、、、逢坂さん。

a0095337_22184518.jpg

☆「COWBOY BEBOP」
バンダイビジュアルhttp://www.bandaivisual.co.jp/dbeat/bebop/
☆「ウルフズレイン」☆「機巧奇伝 ヒヲウ戦記」
☆劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」
bones ホームページ  http://www.bones.co.jp/index2.html
各作品のオフィシャルウエブサイトへリンクしてます。
[PR]
by kaorise | 2007-09-26 23:08 | アニメ Anime | Trackback

是貞親王の家の歌合によめる            大江千里            

月みれば 
千々にものこそ
かなしけれ
我が身ひとつの
秋にはあらねど     
 
a0095337_23202468.jpg

月をみていると、さまざまに悲しい思いがつのってくる。
なにも、自分一人の秋ではないのに。                
                                                 ☆古今和歌集  巻第四 秋歌上 より

                                                  
                                       今日は中秋の名月。
                                       平安のむかしから月は、かわらない。
                                       ひとの寂しさも悲しみも、かわらない。
                                       苦しみを抱えているのは、我が身だけではない。
                                       それも昔から少しも、かわらない。
[PR]
by kaorise | 2007-09-25 23:23 | Trackback

お財布にもお化粧を

最近流行の金の財布に、派手な裏地をつけてみました。
遊び心いっぱいに着物の襦袢や、裏地の感覚で。
使ったのは高級千代紙。
和紙は丈夫で、保ちがいいのです。
特にインクのたっぷり乗ったタイプの紙が使いやすいようです。

はじめに、和紙以外の紙で貼りたい部分の型を取ります。
紙を財布に入れてみて、ジャストサイズに切るだけ。
それを型として和紙に当てて切ります。
注意するのは手前(取り出し口)を折りこむので少し余分に切ること。
あとは、紙を定規などで奥まで押し込み、端を両面テープでとめます。

ちょっと派手かな?というくらいの和紙がおすすめです。
さらにシート状のお香を入れておくと、開いた時にいい香りが、、、

お財布を訪れるお金たちも「素敵な場所だったね〜」と
仲間を連れて、また戻って来てくれることでしょう!

a0095337_0282996.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-09-25 00:35 | おしゃれ Beauty | Trackback

GHOST IN THE SHELL


ささやくのよ、、、私のゴーストが。
a0095337_17315373.jpg


SF好きの大人にはたまらないアニメーション、攻殻機動隊。
ご存知の方は多いと思いますが、、面白く、美しく、見応えある作品です。
アニメは子供が見るものなんて思っていたら大間違い。
アニメはすべての人間が見るものなのですね。

随分まえですが、みゅうちゃんは私の大好きな押井守監督のインタビュー集で
イメージ写真を撮ってもらったことがあります。
その本はみゅうちゃんと私の宝物になりました。
(使ってくれたKさん、ありがとう♪)

☆GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊  S.A.C シリーズ
プロダクションアイジーHP
すべてのアニメは映画になる   押井 守 著  徳間書店
[PR]
by kaorise | 2007-09-24 17:50 | アニメ Anime | Trackback

みやびな神様

今日は八幡様に昇殿参拝の日。
御手水で手を清めているとどこからか何とも不思議な匂い、、、
山椒のような、柑橘の花のような。
案内してくれる烏帽子姿の神主さんのお香だろうか?

畳の上でお祓いをうけて、玉串を捧げに奥に入る。
1年でいちばん緊張と喜びを感じる空間。
ご神前はすがすがしく高貴な空気がただよっている。
あっ、、あの匂いがする。
またほのかに香ってくる。

感謝のお祈りをして、お神酒をいただいて帰路についた。
帰りつくとバス通りを御神輿が渡っていた。
わっせ、わっせ、、しばらく立ち止まって見送った。

わたしたちの雅な神様。
あのキラキラ光る御神輿に乗っているのね、、
いい香りにつつまれて。

a0095337_1924443.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-09-23 19:26 | Japan | Trackback

営みのあかり

秋祭りの季節になると、商店街に提灯がともる。
どこか淋しくて懐かしいあかり。

時代はかわれど、どんな暮らしも商売も、
人の営みはきびしいもの、、、

それでもこうして、今年も皆で秋祭りができる。
普通の暮らしが立ち行くことの有り難さを
だいだい色のあかりは、しみじみと照らす。

a0095337_23145884.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-09-22 23:17 | 生きること Life | Trackback

Works September 2007

日清製粉 お菓子百科 /ホットケーキミックス、オーブンミックス
パッケージ スタイリング(食器やクロスのコーディネイトをしました。)

ホットケーキ、スコーン、クッキー、クレープ、
シュークリーム、パウンドケーキ、蒸しパン、、、

日清製粉のお菓子百科シリーズを使えば
手軽に美味し〜いお菓子が作れます♪
時間がないけど、家族や恋人には手作りのお菓子を、、
という人にはピッタリです。

好きな音楽を聴きながら、一人で作っても楽しい、
家族と、恋人と、友達と作れば、、なお楽しい!
お菓子作りは、あまく優しいひとときを運んでくれる事でしょう、、、

☆日清製粉お菓子百科クラブにはレシピが沢山のってて便利です。
http://www.okashi-web.com/index.html
a0095337_0212886.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-09-22 00:26 | 私のお仕事 My works | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家