<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

卓上の働きもの

ペティナイフと薄いカットボード。
ちょっと食べ物を切ったりするのにとても便利。
卓上でもお台所でも、コンパクトで移動が簡単。
カットボードは、くにゃっとまがるので、
そのまま切った野菜を鍋にもっていける。
おうちでも、アウトドアでも、旅行でも、、おおいに役立ちます。
生活まわりの撮影には欠かせないスタイリストの道具でもあります。

カットボードは40グラムの重さで日本製(小林カツ代先生プロデュース)。
ペティナイフは、なんと30グラムのドイツ製。
どちらも1000円前後です。
こういうものはどんどん使うから、値段は安くそして軽く!

a0095337_14592569.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-08-31 14:58 | すてきな雑貨 Goods | Trackback

ことばのステンドクラス

日光四章            北原 白秋



両掌(モロテ)ソロヘテ日の光掬ウ心ゾアハレナル。
掬ヘド掬ヘド日ノ光、
光コボルル、音モナク。



光燿ヤク何物カ握リシメントス、日モスガラ。
光燿ヤク空中ニ手ヲ握リシメ。マタ開キ。



何カ驚キ、見廻セド、
燿ヤクモノハ日霊女牟遅(ヒルメムチ)。

フツト洩ラセシタメ息ヲ我ガモノゾトハ
人知ラズ。



光アフルル蔦カズラ、
ユリウゴカスハ日ノ光。
タダ日ノ光、日ノシズク。

a0095337_223767.jpg

                                           
東洋と西洋のエキゾチズムが交錯する白秋の世界。
それは見事なアールヌーヴォのステンドグラス。
白秋の美しいことばは色とりどりのまろやかな影を
心の聖堂に投げかけるのです。
                                           
日霊女牟遅(ヒルメムチ)とは太陽、
日本書紀に出てくる言葉で「アマテラスオホミカミ」の別名です。                                          
[PR]
by kaorise | 2007-08-30 22:59 | Trackback

亀あくび

あー良く寝た!
みゅうちゃんのおおあくび。

みゅうちゃんは、こんな風に大きく口を開くことができる。
よく大口をあけて果物にかぶりつき、
口につまって目をシロクロ......

果物をひっぱり出してやると、ちょっと反省したようなそぶり。
そのあとは口の先だけでお上品に食べたりして。

甘くておいしいものを食べたときは
味わうように、ちらりとピンク色の舌をのぞかせる。

亀にもいろんな表情があるのです。

a0095337_13541698.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-08-29 13:56 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

雨の降らない夏

この8月はほとんど雨が降らない。
庭の植物たちはとても辛そう。

そこで炊事やお風呂でのすすぎ水をバケツにためて撒き始めた。
計算すると、1日だいたい30リットルの水やり。
水をためていると、今までたいへんな量を使ってたんだ、、とびっくり。

こんなに雨が降らないのに水道からは水が出る、、、
あたり前だけど、当たり前じゃない。
電気もガスも、農作物もそうなんだなあ、、と実感。

雨が降らない夏は辛いのだけど、教えられることも多かった。
今週は雨が降るという予報。
自然のめぐみに感謝。

a0095337_11464445.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-08-28 11:47 | 木々草々 Nature | Trackback

夏のおわり

のびきったエメラルドの夏草。
ゆるりと泳ぐとんぼたち。
紅い花の数が減り、
くるみの実は重くなった。
風はいつもより冷たい。

夏はまどろみ始めてる。
華やかな光はみな、亀の夢に沈んでゆく。
a0095337_10584893.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-08-27 11:01 | 写真は詩うPhoto and words | Trackback

アースシーへの旅

今年の夏、私はアースシーという所にでかけた。

そこには、魔法使いやまじない師がいた。
竜がはばたき、闇がうごめいていた。
昔の日本のように魔法使いは言霊をあやつっていた。

私は竜王と呼ばれる魔法使いハイタカのまわりを
空気となって一緒に旅をした。

ハイタカは小さくてやせっぽっちで、顔に傷のある黒人だ。
いっつも頑張りすぎて、喉はカラカラ。お腹はペコペコ。
ケガばっかりして、ちっとも格好よくない。
王子様と旅に出たときは、楽しくなりそうだと思ったのに、、、
とんでもない事態に陥ってしまった!

長くて過酷な旅ばかり。
なのに、私は彼のそばから去る事ができなかった。
まるで、魔法でくくられてしまったかのよう。

旅の最後には思わぬ結末がまってた。
ハイタカの格好わるさは最低で、
格好よさも最高だった。
今まではただの空気だった私が、この結末で風になれた。

さわやかなアースシーの風に。

a0095337_0153391.jpg

☆ アースシーへのチケットはこちら・・・・・どなたでもすぐに旅立てます。

ゲド戦記    「影との戦い」「こわれた腕輪」「さいはての島」「帰還」
         アーシュラ・K・ル=グウィン作  清水真砂子訳  岩波書店
         
[PR]
by kaorise | 2007-08-24 00:34 | Trackback

私のエコバッグ

自然素材のバスケットが好き。
いつも使っていると形がなじんで、愛着がわいてくる。

残念なのは柄の部分がすぐに取れてしまうこと。
だから毎年1個、いろんなバスケットを買っては使ってきた。

今のところ、一番長持ちして気に入っているのがこの形。
柄を上部の編み込みから延長して取っているのでこわれにくい。

財布などのこまごましたものは、軽い袋にいれておいて
買い物する時はこのカゴ本体を使う。

ほどよく硬く、柔らかみもあるので、自転車のカゴにもスッポリ収まる。
直接いれる果物や野菜も傷まない。

いちばん上には長いフランスパンが横に入る。
かわいいカゴを使うだけで、何だか買い物が楽しい。

a0095337_22114221.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-08-22 22:13 | すてきな雑貨 Goods | Trackback

おやつの時間

みゅうちゃんは、ひとしきり散歩をしたら
おやつを食べる。

まずは鼻先で調べて、、「だいじょうぶかな?」
a0095337_23535718.jpg


「いっただきまーす!」
a0095337_23543314.jpg


こんなみゅうちゃんの姿が見られるのは今の季節だけ、、、
南国生まれのみゅうちゃんには、あつーい夏も楽しい季節。
[PR]
by kaorise | 2007-08-21 23:57 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

都会のみずうみ

木陰はみずうみの底。

アスファルトには零れた光が

ぷらちな色にはりついてる。

緑に梳かされた風が、ゆるやかに流れてゆく。

今ひととき、透きとおったメダカになろう。

a0095337_2365594.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-08-20 23:11 | 写真は詩うPhoto and words | Trackback

朝は寝床でぐうぐうぐう

「みゅうちゃーん、いい加減おきなさい!」
「むにゃむにゃ.....亀にはガッコーも試験も何にもないんだよう....」
「じゃあ鬼太郎と、墓場で運動会するの?」
a0095337_1849463.jpg

a0095337_18494782.jpg

「やだ」
[PR]
by kaorise | 2007-08-18 18:52 | 星亀日記 Startortoise | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家