<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

星亀師範の言うことには、、、

最小の動きにて
周囲の状況をすばやく判断し
危険を未然に防ぐ。
これが星亀流護身術の奥義なのじゃ。
争う技を使わないことこそ、勝ちである。
では今から私が演武してしんぜよう。
a0095337_21205721.jpg



ぷしゅーーーー☆ー☆☆

a0095337_21243122.jpg


この技を会得するがよい。
奥義は、
ぷしゅーーーー☆ー☆☆ 
これだけである。

考えるな、感じるのじゃ。
[PR]
by kaorise | 2007-07-31 21:39 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

Works July 2007

最近のお仕事です。

☆ANNA SUI コスメティックス 
ローズヘヴン アナスイ バスアンドボディ
商品イメージ写真スタイリング

薔薇のお風呂で女性はお姫様、
男性は王子様になって下さいませ♪
夢のある時間は人をゆたかにしてくれます。
店頭でもHPでもビジュアルは見ることができます。
お店は特にオススメ!
何もかもがうっとりのアナスイ美学で彩られています。

アナスイ・コスメティックス ホームページ
http://www.annasui-cosmetics.com/catalogue/collec/index.htm


☆日経ウーマン8月号
人生を変える最高の本特集
「働く女性のリアルな本棚のぞいてみたら」
取材写真撮影

読書好きな女性たちオススメ本は、みんな面白そうなものばかり!
自分の知らない本にチャレンジしてみたくなりました。

日経ウーマン ホームページ
http://www.nikkeiwoman.net/
[PR]
by kaorise | 2007-07-30 22:17 | 私のお仕事 My works | Trackback

レインシューズ

駅前のインポート屋さんでみつけた
フラットなレインシューズ。
ハデハデな色柄が雨の日によく似合う。

この靴の面白いところは、長靴じゃないから
中が濡れてもふけばいいってところ。
中敷にはうすい布がペラッと貼ってるだけ。

素足に綺麗な色をまとえば、
雨にぬれるのも楽しい出来事。

a0095337_21552014.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-07-30 22:01 | おしゃれ Beauty | Trackback

無言の恋歌 3                    ポール・ヴェルレーヌ 

                   ー雨はしとしと市にふる。         A・ランボー

巷に雨の降るごとく
わが心にも涙ふる。
かくも心ににじみ入る
このかなしみは何やらん?

やるせなき心のために
おお、雨の歌よ!
やさしき雨の響きは
地上にも屋上にも!

消えも入りなん心の奥に
ゆえなきに雨は涙す。
何事ぞ!裏切りもなきにあらずや?
この喪そのゆえの知られず。

ゆえしれぬかなしみぞ
げにこよなくも堪えがたし。
恋もなく恨みもなきに
わが心かくもかなし。                                         堀口大學訳   新潮文庫より
a0095337_0274914.jpg

                      理由もないのにかなしい。
                      それは傷つくのがこわいから、傷つきそうだから、、、
                      今の時代の悲しみと似てる。
                      そして雨の涙は、むかしからずっと
                      こころの傷を優しく洗ってる。
                      
[PR]
by kaorise | 2007-07-30 00:31 | Trackback

スタート地点

神宮前交差点。
仕事のたびに必ず通る場所。

受験で初めて東京に来た時、表参道が大好きになった。
こんな場所で何かをつくる仕事ができたら
いいなあ、、、と憧れた。
原宿のネオンはとても生き生きとしていて
私には宝石みたいにみえた。

その時感じたあこがれ、不安、好奇心、夢、勇気、、、
この交差点に来ると18才の気持ちを思い出す。

ー大人達は人生楽しいことばかりじゃない、っていうけど
楽しいことは、自分でがんばって作っていかなきゃ、楽しくならないよ。
誰も自分を楽しくなんかしてくれない。
自分で色々やってみるから楽しいんだ、、、

生意気にもそう思ってた。
そして、何かをつくる仕事についた今も
そう思ってる。

a0095337_22272720.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-07-29 22:36 | 生きること Life | Trackback

Summer Camp

bentenさんのリクエストにお答えして、、
亀のみゅうちゃんがなついてくれたきっかけを書いてみます。


ずいぶん昔、まだみゅうちゃんが小さかった頃、
下北沢近くの小さな家に妹と妹の友達、
そして私とみゅうちゃんの3人と1匹で1年暮らした。

その夏はとても暑く、日中はみゅうちゃんを
家を囲んだ通路のような庭に出してみた。
まだ小さくて、お部屋の中から出た事がなかったみゅうちゃんは
外歩きに夢中になった。

「お姉さん、みてみて!!」ある日妹の友達が私を呼んだ。
「みゅうちゃんったら、ご満悦ですよう〜」
彼女に誘われて2階の窓から、通路を歩くみゅうちゃんを見た。
何とも意気揚々、首をふりふりあるいている。
こんなみゅうちゃんの姿を見たのは初めて、、、
「うわあ〜自慢気〜!!」
ふたりで大笑い。
その時、小さいから、危ないからとあれこれ禁止するより
好きなように冒険させてみようか。と思いたった。

通路には、様々な植物を植えてあり、亀が避難できる場所もあったので
雨が降ってもそのままに、毎日ごはんだけ与えて好きなだけ外暮らし。
何よりも重要なのは、私がみゅうちゃんを信頼すること。
みゅうちゃんの事はみゅうちゃんに委ねよう。
私はできる事をほんのちょっと手助けするだけで、、、

それから10日くらい、みゅうちゃんは外で暮らした。
そのうち体が汚れ、顔がきつくなってくる。
これが野生の顔というのかな、、、

ある日なぜか、みゅうちゃんは家に入ろうとし始めた。
そうしたいなら、と家にあげて、体をきれいに洗ってやった。
家に入ると、みゅうちゃんの顔つきは和らいだ。
そして「ごはんちょうだい」とか「外に出たい」「おうちに入る」とか
自分の意思を人間に示すようになった。

みゅうちゃんと暮らして3年目にして、やっと信頼された、、と感じた。
自由にさせたから、信じてもらえたのかな、と思った。

今では、私が悲しいとき、みゅうちゃんはそっと体をくっつけてくる。
自分が寂しい時も、寄り添ってくる。
楽しい時は外に出たい、と散歩に誘う。
なにか珍しいことをやっていると「何なに?みせて!」と見物に来る。
妹がダンスのステップを練習してた時なんて、足元に寄って来て
「うわあ〜〜」と彼女を見上げていた。
知っている人と別れるときは、追いかけたりして「さよなら」をする。

動物も植物も、ものは言わないけどちゃんと全てを感じている。
何でも思うようにしたいのが人間だけど、小さないきものでも
尊重することで、おたがいの幸せを感じられる、、
そんなことをみゅうちゃんは教えてくれた。

a0095337_034433.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-07-28 02:04 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

前へ

よいしょ、よいしょ、、

夏の暑い日
羽の欠けたちょうちょが無心にあるいてる。

ちょうちょの一歩は5ミリくらい。
でも確実に前にすすむ。

のろのろでいいの。
直感で感じるお花の香りへ

一歩、一歩、、、
そう、それでいいの。それがいいのよ。

a0095337_22444192.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-07-25 22:46 | 写真は詩うPhoto and words | Trackback

Blue

青い花は
あたりを青い光でいっぱいにする。
見ていると訳もなく悲しい。

けれど悲しみに洗われたあとは、
すずしい風が吹いてくる。

爽やかな気分って、、、
悲しみが去ったあとの事なんだね。

悲しむのには勇気がいるけど
青い花と一緒なら、素直になれる。

a0095337_2238272.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-07-23 22:39 | 写真は詩うPhoto and words | Trackback

星亀に選挙権

選挙の新聞をひろげていたら、
みゅうちゃんが足早にやってきた。
「なになに?それなに!?みせてみせて!」

そして、ひろげた新聞の上で何かを考えているもよう。
星亀としては誰がいいかな〜?って感じ。

そういえば、、
みゅうちゃんは、いつもいい方向にいく。
自然に健康にいきる以外、欲がないから。

わたし、みゅうちゃんの立場になって投票するね。

a0095337_13415385.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-07-21 13:55 | 星亀日記 Startortoise | Trackback

雨上がりの幻想

梅雨のひとときのあめあがり。
空気に細かい水の粒がただよっている。

こんなひととき、
中学生の時に見た綺麗な光景を思い出す。

私の通った通学路には楠の並木があった。
そこは梅雨時の雨上がりは特に美しい道になる。
アスファルトにうっすらとたまった水たまりに
楠のみずみずしい緑がゆらゆらとゆれ、、、
透明な緑にそまった地上と水面のはざま、
並木は長く続いて2つの世界のトンネルのなかを
どこまでも歩いているかのようだった。

その並木沿いに赤いレンガタイルのマンションがあった。
ある日、マンションの出口から黒いマントを羽織った金髪の男性が出てきた。
濡れた並木道に、黒くほっそりとしたシルエットが歩く。
まるで映画のシーン。
夢でも見ているよう。
彼は一瞬並木を見上げ、バス通りまで足早に去っていった。

その後、マントの人を見かける事はなかった。
だけど雨の季節になると、記憶の底から
この風景がゆらめきながら戻ってくる。

a0095337_10291285.jpg

[PR]
by kaorise | 2007-07-18 10:42 | 生きること Life | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家