カテゴリ:むかしながら Old things( 6 )

永遠の乙女たち

This is a part of old Kimono "Furisode" for young unmarried woman.
It is a very beautiful Furisode.
The girl who wore this kimono first would be happy.
I suppose that she would be beautiful and was loved by her family.
a0095337_01450020.jpg

古い着物に花々が咲いていた。
ずっと若いまま、昔のまま。
なんて美しい、すばらしい。
褒めるとうれしそうに華やいだ
永遠の乙女たち。


昔の振袖や帯を撮影するフォトレッスンを行いました。
生徒さんが持ってきて下さった振袖は、染めと刺繍が見事でした。
振袖は二枚あり、どちらも同じお店で仕立てたものでした。
こんなに豪華で上品な振袖は、美しいお嬢さんがお召しになったのだろうと
思いました。谷崎潤一郎の小説を思い出しました。



☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
by kaorise | 2016-06-21 16:34 | むかしながら Old things | Trackback

和裁手縫いのひなまつり

Today is Hinamatsuri, the doll's festival(Japanese girls festival).
I participated in the class of traditional Japanese needle work that is Kimono dress making technique.My friend Minako-san is the teacher.
We sawed cloth by hand. It was very difficult but was interesting!
a0095337_21530658.jpg
今日はひなまつり。
お友達の野田美菜子さんを先生に迎え和裁手縫いの会を開催しました。
思ったよりもたくさんの方にご参加いただき、楽しい会となりました。
この会の会費の一部は、福島の子供たちの保養所へチャリティー寄付をいたします。
a0095337_21525003.jpg


野田先生の手元。半襟のつけ方も教えていただきました。

和裁をやったことがない私にとっては何もかもが新鮮ではじめての事ばかり。
家庭科で習った縫い方とは全く違って驚きの連続でした。
けっこう悪戦苦闘しまして、、はじめはめちゃくちゃだった縫い目が最後には少しまともになり、針のもち方もずいぶんとましになり、縫うのも前より早くなりました!
縫い方がだんだんわかってくると、和裁の手縫いは効率がいいのに気がつきます。どうしてこの和裁の縫い方を学校で教えないのか、、不思議なくらいです。
明日はまた少し和裁の手元の写真をアップします。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
by kaorise | 2016-03-03 22:16 | むかしながら Old things | Trackback

秋のともしび       ー代々木八幡宮のランタン

a0095337_211940.jpg


代々木八幡宮の秋祭りに毎年飾られるランタンです。
和紙に手書きの絵が描かれています。
ほのかに光るこの灯火をみると
いつもはすこし怖い夜の闇に、やすらぎさえ感じるのです。

a0095337_2134532.jpg


a0095337_2152657.jpg


☆今日も読んでくれてありがとう〜!クリック募金もよろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaorise | 2011-09-24 21:13 | むかしながら Old things | Trackback

雨を数える人

a0095337_22466.jpg

雨を数える
意味なんてないけど
いつも数える
自分のまわりに降るぶんだけ

18時39分

ひとつぶの雨が落ちる間
半秒の沈黙に
永遠の距離が宿ったわ
滑り落ちるしずくの中から
孤独が潤んだ目でこちらを見てた

あなたはあの瞳と目をあわせたかしら
半秒の半分だけでも

雨を数えない人たちが
傘をさして嫌々ながら歩く時
わたしはひとり
木の下に立ってしずくを数える
5、6、7、、
10まで数えて1にもどる

数えたって何の得もない
それどころか、多分損してるかな
意味はないし、無駄だから
それでも数え続けることにしてる
そして
雨がやまなければ濡れてゆく

だからもう
あなたの傘はいらないのよ

ありがとね
[PR]
by kaorise | 2010-09-30 22:10 | むかしながら Old things | Trackback

夏越の渋谷

a0095337_23562661.jpg

今日は入院でお世話になった一番下の妹と渋谷の街でお食事をしました。
ドゥマゴで美味しいフリットとサラダ、タルトタタンとコーヒーを頂いて幸せ。
そして今人気のハーバードのサンデル先生ネタで大ウケ、、
示しあわせたわけではないのですが、二人とも「ハーバード熱中教室」を見ていたんです。
ちょっとした快気祝いとなりました。

今回、入院にして本当に親兄弟や友人に恵まれていると実感しました。
私は何でもひとりでやるくせがついていて、簡単な手術だから一人で受けようと思っていたのです。
でも結局父と妹が仕事を抜けて来てくれて、随分助けられました。
ありがたいことだなあ、と思いました。

渋谷の帰りに八幡様へ寄って夏越の祓をうけて帰りました。
静かで、なんともゆかしい日本を感じる行事でした。
明日はその写真をアップしますね。
[PR]
by kaorise | 2010-07-01 00:31 | むかしながら Old things | Trackback

月のようになめらかに

a0095337_1357276.jpg
東大オープンキャンパスのようす。
a0095337_13574784.jpg
翌日お友達とでかけた国立博物館。
a0095337_1358574.jpg
しのばずの池。

先週末、オープンキャンパスと博物館にいって感じました。
日本は静かな情熱の国だと。
こつこつと頭と手を働かせて、洗練され精緻なものを作ってきたんだな、と。
博物館でみた愛染明王の曼荼羅厨子はすばらしく保存状態が良く、
「こんなの見た事ない、、」という言葉を色んな方々がささやいていました。
海外でみる不可思議な美術よりも、派手ではないけれどもっと不思議です。
鎌倉時代の地蔵菩薩のシンプルな表現も胸に迫りました。
やはり日本の美や技術的なものの基本は、密度の高い静けさのなかにある。
派手なものだとか、ポジティブなもの、若々しいこと、がもてはやされている世の中ですが
質素にじっくりとやる人々が日本を作ってきたのだと思います。
進んでいるのかいないのか、わからない月のような動きで。
よく見ると信じられないくらい気が利いていて、美しく繊細で。

この美しい静けさの精神を大切にしたい、と思った週末でした。
[PR]
by kaorise | 2010-06-10 14:33 | むかしながら Old things | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家