カテゴリ:暮らしのアイデア Living( 29 )

料理はとりあえず塩対応

a0095337_17304361.jpg
私はあまり料理はやらないほうですが、まずいものは作りません。
ずぼらな私の料理のポイントは「とりあえず塩対応」。
とにかく塩で味調整。これで失敗しないんです。
塩だけの調味でいけるなら、そのままで食べます。
シンプルな味つけには、よい塩を使うのがポイント。
少し高めですが、ゲランドの塩や沖縄の塩(海の精)は美味しいです。
生野菜は、塩と胡椒だけで十分美味しくなりますし、よい塩はそのままお湯に溶いて
飲んでもスープ代わりになるくらい滋養があると思います。
また私は歯磨きにも塩を使ってます。歯磨き用は少し安いお塩で十分。
好みで重曹をまぜてもいい感じ。
磨いたあとの後味が自然なので歯磨きも塩対応、おすすめです。

☆写真は海の塩をイメージした青海波の和紙に佐賀の海を彷彿とさせる
薄青の伊万里焼のお皿をあわせました。
海から生まれる清らかな恵み、表現してみました。

☆今日もありがとうございます。
↓2ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします!
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
**************************************************
ららぽーと海老名でお得なフォトレッスン行います!
【EBICEN Flatto大人ゼミ 山本カオリの撮影テクニック】
12月16日水曜日 夜19時~ 4階EBICEN Flatto
参加費1000円(税込)・予約制  
アクセス JR海老名駅直結・ららぽーと海老名
詳細とお申し込みはこちらから↓


[PR]
by kaorise | 2015-12-04 17:56 | 暮らしのアイデア Living | Trackback

風邪に!塩ほうじ茶

a0095337_13541980.jpg

2日前の夜中に急に鼻水がでて、のどが痛くなり風邪をひいてしまいました。
私の場合、ひいてしまってから風邪薬を飲んでもほとんど効き目がないので
最近はもう解熱剤を飲む程度にしているのですが、、
解熱剤を飲んで熱が下がってもなんだかスッキリしない治り方なのです。
熱が下がっても鼻水やのどの痛みは数日長く続いてしまいます。

今回は風邪の翌日に外に行く用事がなかったので、薬を飲まず熱を出してみました。
そうしたらなんと!2日で風邪が完治。驚きです~
もちろん2日間熱はでます。でも長引く鼻水とかのどの痛みはありません。
私のやった方法はこんな感じです。

1、塩ほうじ茶で水分をこまめに補給。
1、ビタミンCを1時間おきに3錠~6錠補給。
1、ホッカイロを寒気を感じる場所に貼る
1、一日一食(ごはんにみそ汁、ヨーグルト程度)
1、おなかが空いたら塩ほうじ茶のバリエーションを作って飲む。
(しょうがいり、梅干いり、のりとおしょうゆ入りなど)

塩ほうじ茶はほうじ茶に塩をいれただけですが、結構おいしいですよ。
これに生姜・梅干などを入れるとちょっとしたスープのような味に。
海苔、おしょうゆ、ゴマ油を入れるとさらに豪華になります。
これを空腹時に飲むとよかったです。
私は塩が好きで1年以上前から塩湯を愛飲していましたが、ほうじ茶に塩を
入れるとさらに飲みやすい味になると気がつきました。
風邪でなくても、ちょっとおなかが空いたときに美味しいと思います。

☆今日もありがとうございます。
↓2ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします!
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
**************************************************
ららぽーと海老名でお得なフォトレッスン行います!
【EBICEN Flatto大人ゼミ 山本カオリの撮影テクニック】
12月16日水曜日 夜19時~ 4階EBICEN Flatto
参加費1000円(税込)・予約制  
アクセス JR海老名駅直結・ららぽーと海老名
詳細とお申し込みはこちらから↓


[PR]
by kaorise | 2015-12-03 14:36 | 暮らしのアイデア Living | Trackback

花粉症に青みかんサプリ

私は花粉症なんですが、薬にたよるのはよくないと思って、
今年は薬をセーブしたら顔は腫れるわ、涙は止まらないわで、
大変な日がありました。
そのことをフェイスブックに投稿したら、お友達が青みかんサプリという
ナチュラルなサプリメントを紹介してくれました。
さっそくアマゾンで購入、ためしてみました。
青みかんの成分をサプリにしただけあって、小粒だけど口にいれた瞬間
すっぱさをかんじます。
お医者さんの薬から少しづつ切り替える感じで、朝アレグラを飲んで、
夜、サプリとかそんな感じで使いはじめました。
いきなり青みかんサプリだけにしたら効き方が弱かったからです。
花粉が少なそうな日から1日サプリにきりかえて、6錠づつく飲みました。
だんだん慣らしていったのが良かったらしく今は朝・晩とわけて、花粉の多い日は
昼も飲んで、みかんのサプリのみにして十分効いています。
効き目はすごくナチュラルで、お医者さんの薬みたいに喉がかわくとか
眠くなるということはありません。いつのまにか効いてる自然な感じです。
私はこの他にも甜茶をよく飲んで目薬を使っています。
お医者さんの薬は使えないという人や、ナチュラルに花粉症をおさえたい方、
また子供さんに良いと思います。
私が飲んだのは写真のものでブルーへスペロンキンダイという商品です。

a0095337_03514805.jpg


☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。


[PR]
by kaorise | 2015-03-08 08:39 | 暮らしのアイデア Living | Trackback

バーバリーコートを洗濯機でまわそう

からっと晴れて風がひゅうひゅうと吹く洗濯日和。
私はかねてから洗いたいと思っていたお洋服を
おもむろに洗濯機につっこみました。

洗ったのはバーバリーのトレンチコート。
げげっと思われるかもしれませんがもう10年くらい着ているし
もともと生地が軍服用なのだからとっても丈夫。
いままで雨に濡れて帰ってきて、適当に干すなんてことは何度もやってました。
濡れても乾けば元通りになる堅牢な服なので平気平気!

a0095337_5345548.jpg


洗うコースと洗剤は標準にして回しました。
でも最後の脱水時間は1、2分くらい。

ちなみに綿のシャツなどもこのくらいの脱水時間が良いです。
綿のお洋服はややしっとりぬれている状態で陰干ししますと
ほどよい水分の重みが生地をひっぱってアイロンをかけなくても良いくらいに
きれいに仕上がります。
(ワイシャツはかなりうすーい糊にさっと通して、軽ーくしぼって水気を切って
干すのも良いです。)

1時間くらい干して様子をみたらクリーニング屋さんに出したときより綺麗です。
なんといってもお洋服の表情が和らいでました。
実は今回自分で洗濯しようと思い立ったのは前にクリーニングに出したら
ひどいアイロンをされてかえってきたから。
どこかで戦闘でもしてきたんじゃないの?
というくらい服が疲れはてて戻ってきました。

こんなことなら、いっそのことアイロンをかけないで欲しかった。
アイロンはきちっとかけるところ、ふんわりかける場所を
分けなければお洋服が死んでしまう。
服によってはアイロンしないほうがいいものもありますよね。

そこまでわかってるなら自分で洗って自分でアイロンがけするべき。
人に任せた自分が悪いってことで、今回チャレンジしてみたわけ。

バーバリーがうまくいったので調子にのって
SCAPAの綿コートにもチャレンジしてみました。
特殊なビビッドカラーの裏地がついていましたので
色落ちしないか様子を見ながらタライであらって、
すすぎだけ洗濯機にお任せ。
良い生地のせいか、派手な裏地からも色が出ませんでした。
もちろんこちらも驚くほど綺麗にしあがりましたよ~

厚手の綿のコートや化繊のコートは手洗い、洗濯機で十分いけると思います。
やってみたい、、というアナーキーなおしゃれさんは、まずは古着でチャレンジしてみてね。

☆今日もありがとうございます。
↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

**********秋の自然光フードフォトレッスンのお知らせ**********
2015年11月15日(日)・22日(日)・23日(月祝)・28日(土)・29日(日)
秋のフードスタイリング撮影のマンツーマンまたは2人までのフォトレッスンを開催します。
光の調子やスタイリングを丁寧に体験しながら学んでいただく本格的な自然光撮影レッスンです。
詳細とお申し込みはこちら!
フードフォトレッスン ハーベスト秋のフードスタイリング




[PR]
by kaorise | 2012-07-14 07:00 | 暮らしのアイデア Living | Trackback

じんわり〜効くかんじ!    ー点温膏

a0095337_20154391.jpg


さいきん友達からすすめられた貼り薬、活躍してます。
点温膏という商品で、2センチ×2センチ程度の湿布。
温熱刺激で暖めてこりを和らげるらしいです。
私は凝りすぎているのか、暖かさは感じなくて
なんだかじ〜〜んと刺激がくる感じです。
なによりいいのはサイズが小さいので首に貼りやすいところ。
パソコンをやると首とか肩が凝りますよねー
持ち歩きにも便利だし、すぐにツボに貼れて、便利です。
ネットでも売ってますよ。

☆今日も読んでくれてありがとう〜!クリック募金もよろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaorise | 2012-02-15 20:16 | 暮らしのアイデア Living | Trackback

風邪の予防はキレイから

a0095337_0165668.jpg


風邪にインフルエンザはやってますね、、
幸いわたしはまだひいてませんが、お仕事で疲れてしまうと
なんだか体調悪いな〜と感じる事があります。
そういう時にそのままにしてると風邪ひくんだと思うの。

早めに風邪薬を飲んでばい菌を殺すのもいいけれど
風邪薬そのものが私にはキツくて、飲むと薬に酔っぱらって
身体が動きません。。まるで麻薬です。
とにかく風邪をひかないのが一番!です。

私流の方法なんだけど、この季節気をつけてること書いてみます。


まず朝おきたら、すぐお湯でうがいして歯磨きします。
夜中にお口のなかで増殖したかぜ菌などを殺すのです。
歯磨きは健康維持には重要で、とにかく食べたら磨く、
時間がたったら磨くのが大切だと思ってます。


外出から帰ったら殺菌せっけんで手洗いして、うがいします。
外出先で風邪にかかった人の側にいた場合はうがいの水に
ハーブオイルのティートリーを1滴たらしてうがいします。
このオイルは殺菌能力があります。
また、鼻の中も洗います。


毎日必ず洗髪します。
髪の毛の汚れはばかになりません。
頭や手足などの先端部分は人間の身体のなかで汚れが付着しやすい場所です。


いち日、着用したコートや衣類は風とおしのいい場所や日当りのいい場所で干します。
衣類は交互に着用し、1日はお陽様に干してきれいにする日にします。
お布団も時間がないときは30分でも良いのでお日様にあてます。


日光浴をしながらお陽様をかんじる時間を10分でも良いので作ります。
余裕があればお陽様をあびながらストレッチなど体操をして、
身体が動くことを自然の神様に感謝します。



水分は多めに取って、消化の良いスープを添えた食事にします。
果物は毎日何か1個、食べます。
この季節なら八朔と林檎がみゅう先生のおすすめ☆



乳酸菌のサプリや飲料、ビタミンCのサプリを多めにとります。


だるい時、熱っぽいとき、喉が少しいたい時は解熱剤を少なめに飲んで寝ます。



お部屋のお掃除をなるべくやって(ほこりを取る)、
空気は必ず毎日入れ替えします。
トイレの掃除もまめにやります。


空気が汚れてるなと感じたら、殺菌能力のあるアロマオイルを焚きます。
オイルが空気中に漂って、呼気から成分が吸収されます。
リラックスにもいいですし、ゆるやかな効果があります。

、、まあこんな感じでしょうか。

私は風邪の予防はとにかく清潔一番と思ってます。
どんなに暖かくしても、お薬のんで、栄養価の高いものをたべても
じめじめしたお部屋で暮らしていたり、お風呂に入らず清潔にしないなら、
せっかくの効果も半減すると思うんですよ、、
私のひと工夫ですけど、、参考になったらうれしいです。

写真は去年この季節に訪れたハイドパークの写真。
ロンドンはものすご〜く寒いのに芝生があおあおしてます。
イギリスの園芸技術はすごいものだと改めて感心します。
こういう所をお休みの日に歩くだけでも元気いっぱいになりそうですよね。
[PR]
by kaorise | 2011-02-05 00:32 | 暮らしのアイデア Living | Trackback

目にみえる神様

a0095337_23484722.jpg

みゅう先生とふたり、いつも日光浴に出かけるのですが
ときどき近所の奥さんと一緒になります。
奥さんといっても、高齢の方です。
その方は去年、病気になったそうで、リハビリもかねて日光浴に来られるのです。
一日ほんの少しでも直接肌に直射日光をあてると元気になり、
陽のひかりを浴びると浴びないとでは全然違うんだとか、、
私も全く同感です。
できるだけ長時間日光を浴び、太陽の熱を感じて、身体全体があったまると
体調がいいな〜と思います。
お日様のひかりは栄養いっぱい、神さまのひかり、
太陽は目にみえている神のすがただと私は信じてます。
体調悪い方はぜひ、一日15分以上日光浴してみてください。
毎日続けると身体だけでなく心にもいいみたいです。

一緒に日光浴していたら、奥さんが言うのです。
「もうね、去年は病気でつらくてね、もう人生楽しませて頂いたから、
そろそろあの世にいってもいいと思うくらいだったのよ。
でもお友達がね、電話ではげましてくれたのよ、
『だめよ、元気ださなきゃ、死んだあとより生きている方が楽しいに決まってるんだから』って。
ありがたいわねえ、、、」
そのお友達はこの奥さんよりも高齢の女性です。
死んだあとより生きている方が楽しいに決まってるってことばは確信に満ちていて、
なんだかわからないけど、私には「そうなのか」って思えた。
言われた奥さんもよくわからないけど妙に納得したのだと思います。
「大先輩にはげまされちゃったわねえ」と奥さん。

長生きしないとそんな言葉はするっと出てこないです。
だいいち若い人が生きてる方が楽しいって言っても何の説得力もない。
若いと余裕がなくて上手に人をはげますこともできないですし、、
年を重ねたひとならではの励ましも、お日様とにて栄養たっぷり。
こちらも神のちからだな〜と思うのでした。
[PR]
by kaorise | 2011-01-27 23:54 | 暮らしのアイデア Living | Trackback

風邪にはやっぱりビタミンCかな    

a0095337_1633451.jpg

昨日は夕方から急に頭が痛くなってしまいました。
先週はとても忙しかったので、体力が落ちていて
多分かぜのひきはじめだったと思います。

うえ〜っきもちわるい、、と思いながら
頭痛止めと一緒に飲んだのが
エスターCというビタミンC剤。
去年、病院通いをしていた頃に色々調べて
アメリカの輸入サイトでみつけました。
エスターCって通常のビタミンCよりも効果が高いそうです。
毎日1錠のんでいるんですが、昨日は1錠半にしました。
その効果があったのか?よくわからないけど
朝おきたら、随分よくなってました。
それに、エスターCとともに買った健康クリームみたいなものも
どうやら効果があるような気がします。
1年くらい使い続けないとわかりませんが、、
アメリカって健康用品がすすんでいて、ドラッグストアでも
いろんなものが買えるんですね。
でも、、エスターCって錠剤の大きさがハンパないんですよ。
喉につまっちゃうんじゃない!?
アメリカ人の喉ってこんなに太いわけ?
、、という事で、私は半分にして飲んでます。
「エスターC」でぐぐると色んな輸入サイトが出てきますので
ご興味のある方は個人輸入されると良いかとおもいます。
わりと簡単に手に入りますよ。
[PR]
by kaorise | 2011-01-15 16:11 | 暮らしのアイデア Living | Trackback

お掃除の救世主

今日はおトイレの手洗いの蛇口と水受けをお掃除しました。
うちはトイレの水タンクの上で手を洗う昔ながらの様式なんですが
あの水を受ける部分って水あかでうっすら黒くなってきますよね。
私はいままで一所懸命クレンザーなどでこすっていたのですが、、
それなりに落ちてもすっきりという訳にはいきませんでした。
ところが今週、自宅のお風呂の一部とトイレをイメージ撮影する事になったんです。
その上、水受けの部分がばっちり入る。
撮影に耐えるよう綺麗にしなければなりません。
も〜こうなったら、、やってやる!
思い切って紙ヤスリでこすってみました。
そしたら、なんとも簡単に水あか汚れが取れたんです。
お風呂の浴槽のへりもちょっとヤスリをかけたら思ったよりピカピカに。
いやあ、、すごい。
クレンザーでもカビ取り剤でも落ちない汚れは神ヤスリよ、奥様!
古くなって汚れた彫刻や建築の修復もこれと似てるかも〜
ところで私の使った紙ヤスリは一番細かい目の400番でした。
カルキのこびりつきにはかなり粗めの爪ヤスリ(紙)を使用しました。

☆ブログ仲間さんからの情報でヤスリは#400では水受けに傷をつけやすいので、
#800から#1600位で仕上げ、コンパウンドで磨くとよい、と教えてもらいました〜
こちらの方が安全ですので、お試しください。
という事は、、ウチのは相当汚れてたみたいです(汗
a0095337_23531845.jpg

[PR]
by kaorise | 2010-09-25 23:56 | 暮らしのアイデア Living | Trackback

夏のスパイシースイーツ            ーしょうがのはちみつ漬け

a0095337_13115558.jpg


夏って、カレーやキムチが無性に食べたくなりますよね。
スパイスの効いた味が身体の元気を呼び戻してくれるのでしょうか。
しそや葱、みょうがなどの薬味も美味しいって感じます。

そんな夏にピッタリの新しょうがのはちみつ漬けを作ってみました。
雑誌でみかけて、新しょうがが出ているうちに作ってみたいと思ったの。
きれいに洗った容器に新しょうがを刻んだものを詰めて、はちみつをひたひたになるくらい注ぐだけ!
そのあとは冷蔵庫で保存します。
しょうがのスパイシーな風味とはちみつの甘さが疲れた体を癒してくれますよ。
水やソーダでわったり、お酒に足したり、もちろんそのまま食べても美味しかったです。
[PR]
by kaorise | 2010-08-08 13:20 | 暮らしのアイデア Living | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家