カテゴリ:おしゃれ Beauty( 28 )

花をまとって

Wearing Flowers from instagram.
It is still cold in Tokyo. I'd like to wear vivid color.
My heart is dancing with floral pattern.
a0095337_23564247.jpg

寒い季節なので派手な模様を着てみたくなりました。
花模様をまとうと心はずみます。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 

[PR]
by kaorise | 2016-03-01 23:59 | おしゃれ Beauty | Trackback

蓮香 -大賀蓮の香水

a0095337_23032270.jpg
頂き物の珍しい蓮の香水。古代ハス、大賀蓮の香りを再現したそうです。
パッケージが蓮の花びらを思わせる曲線を取り入れていてすっきりと美しく、
蓮葉の緑と花の色を思わせる素敵なボトルデザイン。
香りは落ち着いたオリエンタル風、、ほんのりパウダリーです。
身につけても素敵、お部屋の香りにすれば最高、優しい空気を作ります。

この大賀蓮の香水、合気道の先輩から頂きました。
大賀蓮は合気道道場のあるお寺、月窓寺でも育てられています。
去年、写真集「気の錬磨」のイメージ写真を撮影するために何度も何度も朝早く
月窓寺に通いましたが、、なかなか良い状態の花が撮影できず途方にくれました。
最後の一輪でやっと納得できるカットが撮影できた、という思い出の花です。
そんな思い出があるので香水を頂いたとき、感慨深いものがありました。
蓮香は東京大学と資生堂のコラボだそうです。
本郷の東大コミュニケーションセンターで買うことができます。

*今日の写真は自然光で撮影しました。カメラはオリンパスのミラーレスです。
もちろんストロボで撮影したほうがシャープですが、自然光ならではの優美な雰囲気、、私は好きです。

↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ


[PR]
by kaorise | 2015-12-20 23:33 | おしゃれするの | Trackback

春のそぞろ歩き        -エルメスのショートムービー

パリの春をお散歩する小物たち。
とてもおしゃれなエルメスのショートムービーです。
星亀みゅう先生もお気に入り!
なぜかって、、、?
それは見てのおたのしみ。


ラストにほっと一安心しました。
心にくい演出、さすがです。
出演はヨーロッパで人気のギリシャリクガメです。


☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。


[PR]
by kaorise | 2015-03-04 08:01 | おしゃれするの | Trackback

エレガンスを生きる    ーエスプリディオール展

お正月にエスプリディオール展に行ってきました。
ストロボなしなら撮影可とのことでしたので、
場内でイメージフォトを撮りました。
a0095337_21344667.jpg
ディオールの美しい衣装や、ミニチュア、香水瓶など、、美しい展示でした。
ディオールの世界は女優やお金持ちのマダムのファッション、、夢の世界でした。
a0095337_22153313.jpg

ちょうど私は1ヶ月前にシャネルの伝記を読んだばかりでした。
スイスに引退していたシャネルがディオールのニュールック旋風を知り、
ファッションの世界に舞い戻るというエピソードを読みました。

女性を締め付けるコルセットや、重たく動きにくい生地から、
開放したシャネルは、ディオールの古典的でエレガントではあるものの
動きにくく働く女性に向かないお洋服にnon!をつきつけ、
復帰後シャネルスーツをデザインしました。

戦争が終わって、華やかなものを欲しいと感じていた女性達のニーズが
ディオールへの熱狂を生み、その後、働く女性のニーズが
シャネルへの熱狂を生みました。
ファッションは時代の人心の象徴だとつくづく感じます。
a0095337_22061010.jpg

ディオールもシャネルもどちらもエレガントです。
彼らの作ったエレガンスは、さまざまにコピーされ、
もはや古典的定番といってよい形で私達のファッション
コーディネイトの中に息づいています。

a0095337_22102592.jpg

a0095337_21470158.jpg

ディオールのエレガンスは男目線のエレガンス、
シャネルのエレガンスは女目線のエレガンス、
私はそのように感じます。

そしてエレガンスは、人間の数だけ存在できる。
自分で作りあげてゆくものです。
お洋服にかぎりません。
人それぞれの好む整った世界です。
礼儀でもありましょうし、感謝かもしれません。

ディオールの作ったうつくしい世界を歩きながら
自分だけのエレガンスとは何か、改めて
ゆっくり考えてみるのもいい、、と思いました。


☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。クリックで救える命がある。

[PR]
by kaorise | 2015-01-05 22:54 | おしゃれするの | Trackback

古い浴衣

a0095337_1911873.jpg


昨日の台風からちょっと冷え込んできました。
涼しいけど、体を冷やさない服はないかなあーと思いついたのが浴衣。
ひさしぶりに押し入れから引っ張りだして着てみました。
この季節に丁度いい着心地です。
私は小柄なので昔の着物が着れるということもあり、
母や祖母から譲り受けた着物を少し持っています。
ちょっと裄が足りないけど、家で着る分にはことたりています。

この浴衣、たしか30年くらい前に、母が誰かのお下がりを
貰ってきたと言っていたから、かなり古いものです。
ひとめ見たときから柄が気に入って、東京に持ってきました。
よーくみるとこの柄はドングリの木なんですよ。
赤いのが若い実で、垂れている細長いひげみたいなのは花です。
葉のかたちから察するに楢(ナラ)の樹。
春に咲く花と、若い実を意匠にしているので、
季節は夏の入り口といったところでしょうか。

楢のような地味な植物を柄にするなんて、現代人には思いつきません。
いつも木々をよく観察していて、かつ魅力を感じなければ作れない柄です。
古い浴衣に、自然によりそって生きていた人の心を感じるのでした。

☆今日も読んでくれてありがとう〜!クリック募金もよろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaorise | 2011-09-22 20:04 | おしゃれ | Trackback

いつでも軽くステップを踏もう     ーバスク地方のダンス

昨日アップした紐つきエスパドリーユ。
原型はバスク地方のフォークダンスの靴ときいていたので
youtubeで調べてみました。
男も女もすてきな衣装に編み上げ靴をはいて楽しそうにおどってます。
バスク地方はこのエスパ以外にも、ベレー帽発祥の地だとか。
この民族衣装、とてもおしゃれです。



音楽といい、衣装といい、私の好みなので
どういう意味をもつ踊りなのか、、と調べてみたのですが
ネットではすぐに出てきませんでした。
今度図書館で調べてみようかな。



この踊りのように軽やかにいきたいものですね〜
たまに空中に飛び上がるのもいいね!
くるっと回るのもオッケ!
いやなことや辛いことがあったとしても、けっきょく生きていくのなら
スキをみては楽しくやったほうがいい。
(私の場合やりすぎって話もあるが、、)
では、みなさまご一緒に、、
かる〜くステップを踏んでいきましょう。


☆今日も読んでくれてありがとう〜!クリック募金もよろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金
[PR]
by kaorise | 2011-06-06 00:53 | おしゃれ | Trackback

パリから届いた夏の靴2      ーTamano Paris のエスパドリーユ

a0095337_041453.jpg


きのうにひき続き、パリのたまのさんから届いたエスパドリーユです。
こちらはバスク地方の踊り用エスパをたまのさんがデザインしたもの。
キュートで、履きやすくどんなお洋服にも合うのが嬉しい!
さっそく、母と一緒にパリにいった時に買ったスカートとあわせてみました。
思ったとおり、あつらえたように合いました〜
そのスカートも民族風のフレアスカートでちょっとバスク地方の洋服と似ています。
実は、母と行く前の年に初めてパリに行った時惚れ込んだ服だったのですが、、
あまりに高くて買えなかったんですよ。
ところが1年半後におなじ店に母と行ったら、セールで出ていたの。
値引きされても私には高い買い物でしたが、、ずっとこの街の片隅で
待っててくれたような気がして、思い切って買いました。

このスカートとは反対に、たまのさんの靴は私のほうが出来上がるのを
いまかいまか、と待っておりました。
相思相愛のファッションって感じです。
このスカートも靴も、素敵な場所に連れてってくれることでしょう。


☆今日も読んでくれてありがとう〜!クリック募金もよろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金
[PR]
by kaorise | 2011-06-05 00:08 | おしゃれ | Trackback

パリから届いた夏の靴      ーTamano Paris のエスパドリーユ

a0095337_23174264.jpg

去年の秋、パリの靴職人たまのさんに注文したエスパドリーユが届きました。
2足お願いしたうちの1足がこれ。
この柄、エスニック調なので亀のみゅうちゃんに似合う〜
一緒に記念写真撮りました。
みゅうちゃんは「なに?これなに?」
と興味しんしんで靴のまわりを歩きまわってました。
靴を手にとってよく見ると、本当になにもかもが手で作った靴なんだ、、と実感。
たまのさんとバスク地方の職人さんの手のぬくもりが伝わってきます。
履いてみると肌にさらっとなじんで、心地いい。
私が今まで買った靴のなかで一番素敵な靴だと思いました。
もう一足は、バレエシューズタイプでそれも気に入ってます。
明日また写真アップしま〜す。

Tamano Paris


☆今日も読んでくれてありがとう〜!クリック募金もよろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金
[PR]
by kaorise | 2011-06-03 23:31 | おしゃれ | Trackback

子供もおしゃれは足元から           ーPlaytime Tokyoのタマノ・パリ

a0095337_16254278.jpg

今日は恵比寿のEBIS303で開催されている子供服の展示会「Playtime Tokyo」へいきました。
Playtime Tokyoはインターナショナルな子供服中心の展示会です。
以前このブログでも紹介した靴職人のたまのさんがTamano Parisで出展することになったので、
2月に撮影したアトリエの写真をディスプレイしました。
a0095337_16252624.jpg

今回は親子でお揃いで使えるTamano Paris オリジナルデザインの可愛いエスパドリーユや
サンダルがメインです。
エスパドリーユは、カジュアルな靴なのにドレッシーな雰囲気でなんとも素敵、、、!
スペインのバスク地方で伝統的な手作業で制作した本格的な靴を、たまのさんがパリのアトリエで
1点1点最終仕上げしたこだわりの品です。
他のブースも可愛い洋服やグッズでいっぱいでした。
私は明日の夕方4時すぎから夜8時までと、明後日の夕方3時半〜5時までお手伝いにいきます。
名刺があれば入れると思いますので、お近くに来られる際はぜひ遊びに来てください☆

Playtime Tokyo
Tamano Paris
[PR]
by kaorise | 2010-08-31 16:51 | おしゃれ | Trackback

Them fashionable people          ーKate Bush

a0095337_23193498.jpg

youtubeを開くと「あなたへのおすすめ」がトップページにのっていますよね。
で、ある日私へのおすすめとして、Kate Bushが混じってました。
あら気が利くわね〜!
中学生のとき、初めておこずかいで買ったアルバムがケイトのデビューアルバムでした。
大好きで、毎日レコード聴くのが楽しみで。
ケイト・ブッシュ、、といっても若い方は知らないかもしれないけど、
今でも多くのファンを持つすばらしいロックアーチストです。
ケイトの歌は、まるで短編小説なんです。
私はいつも本を読むときのように情景を思い浮かべながら聞き惚れてました。
歌詞もほとんど覚えちゃって、今でもyoutubeみながら一緒に歌えます。
思えば、、英語がそんなにできるわけではないのに、自然に音をきけたり、構えがないのは
子供の頃に半分わからないながらも、ケイトやボウイの歌に親しんでいたからかもしれません、、
今でも好きなアーチストの歌を一緒に口ずさむって楽しいな、っておもいます。

当時は彼女のThem heavy peopleという歌がセイコーのCMに使われていました。
youtubeでは30年前に作られたPVがアップされてます。
洋服といい、化粧といい、、どこか今っぽいの!
彼女は上品なお嬢様育ちで、ロックンローラーというより、ロックアーチスト。
でもやっぱり熱いロックスピリットの持ち主なのです、、
ある意味、現代の感覚に通じるかもしれません。アップしますのでお楽しみください。

☆Kate Bush Them Heavy people

[PR]
by kaorise | 2009-10-21 00:10 | おしゃれ | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。
写真教室 Artfoton
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
Artfotonフォトレッスン

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2016 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------

カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
JJと歌の日々
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家