カテゴリ:私のお仕事 My works( 53 )

情熱の宇宙 -アンティークショップ『グラフィオ/ビューロスタイル』

東京アンティーク散歩第5回の記事がSPICEに掲載されました。
今回は20世紀のモダンデザインプロダクトからアートまで扱う、グラフィオ/ビューロスタイルさんです。


鋭い審美眼で集められた珍しい商品が沢山!家具から雑貨までそろっています。
東大の航研通り沿いにお店はあり、代々木上原か東北沢が最寄の駅です。
a0095337_22224202.jpg
a0095337_22225739.jpg
a0095337_22370475.jpg
実はこの航研通りからちょっと入ったところに10年近く住んでました。
このブログの初期の記事でおなじみだとは思うのですが、、、
今は別のところに住んでいますが、大人っぽくて高級感のある通りだったなあ~って思います。東大の中には素敵なカフェもありますし、ちょっと足をのばすと、日本民藝館や、駒場公園のあるいいエリアです。
お散歩がてら、ぜひグラフィオ/ビューロスタイルさんにお運びください。
モダンデザインの美術館のような店内で素敵なモノに出会えますよ!

東京アンティーク散歩vol.5 代々木上原にある”情熱のモダンデザイン”アンティークショップ『グラフィオ/ビューロスタイル』

★展覧会DAVID BOWIE isのアートレポートもよろしく★
おかげさまで面白いと好評です!ぜひご一読&シェアお願いしますね~



☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
by kaorise | 2017-02-13 23:33 | 私のお仕事 My works | Trackback

20世紀のきらめく寓話・デヴィッド・ボウイ回顧展『DAVID BOWIE is』★

デヴィッド・ボウイ回顧展『DAVID BOWIE is』のレポートを書きました。
エンターテイメントサイトSPICEに掲載中です。
掲載写真の二枚目を除いてはすべて取材時に撮影したものですので、臨場感が伝わると思います。文章もわかりやすく、かつ面白くまとめましたよ。
a0095337_20020578.jpg
入り口はこんな感じ。

展覧会は想像以上にスタイリッシュで、資料関係もきちっとまとめられた超一流の内容。世界各国で大評判だったのも頷けます。絵や音楽や映像、衣装と色々と盛りだくさん、ゆっくり見れば会場で3時間くらいは楽しめます。

入ってすぐの下積み時代のお部屋には、クリエイションの原点が詰まっています。
ひととおり全部見たあとに、少年時代のお部屋に戻って衣装や言葉を確認してみてください。芸術家にとって少年時代がいかに重要なものか、納得できると思います。
すべての芸術創作に共通する大きなポイントをボウイが語る映像はおすすめです。
また展示の見所は衣装類。すべて言葉が出ないくらい素晴らしいものでした。
洋服のカット(裁断)や縫製、すそのカーブ、裏地、ボタン、背中、靴など、よく見るとこんなに手が込んでいるのか、、と感動します。

私はボウイを内観的で瞑想的な人だと思っています。
もしお金持ちの家に産まれていたら、もっとわかりにくい芸術の仕事をしたのではないだろうか、、とこの展覧会を見て思いました。
ロックスターになって人を喜ばせる仕事を選んだのは、お父さんがチャリティー施設でエンターティナーを呼ぶお仕事をやっていたことも大きいような気がしました。
当時の子供にとっては、舞台は魔法のような驚きと感動があったはずです。
新鮮な感動、ことに子供時代の感動ほど人をかきたてるものはありません。

ボウイはダークなイメージを沢山生み出したアーチストですが、どこか優しさが滲んでいます。
いつもびっくりさせてくれる、ちょっと怖くて謎めいたおじさんのような、、
私が大好きな「デヴィッド・ボウイ」もそんな彼が意図的につくりだした作品だったのだ、と気がつきました。
ずいぶん長いことデイヴおじさんの物語を間に受けてたけど、、作品なんだからもうちょっと俯瞰で楽しめばよかった、、と展示を見て思いました。
いづれにしろ、すっごいホラ吹き、、いや、ストーリーテラーでした。
奇想天外奇妙奇天烈、何度繰り返しても面白い20世紀のきらめく寓話・・・
私はいつまでも「デヴィッド・ボウイ」という作品が大好きです。

「今日も満天の星空だ!すごい数の星がきらめいてるね!」
「普通の夜空ですよ?」
「ああ、黒い星だからね。」
「・・・デイヴおじさん、あなたには透明な愛をささげますよ。」
「ありがとう、郵便で送ってくれる?」

a0095337_13402129.jpg
読んでね!すっごく面白いよ(って自分で言う)シェアもよろしく!

りんかい線の天王洲改札内の展覧会ポスターを撮影し、当日チケットとセットで受付で見せるとステッカーがもらえます。改札外のポスターではもらえないので要注意!

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 







[PR]
by kaorise | 2017-02-08 22:27 | 私のお仕事 My works | Trackback

宝物でいっぱいのトランク -代官山カーブーツ

SPICEで連載中の東京アンティーク散歩vol.4を更新しました。
今回は代官山のヨーロッパヴィンテージショップ、カーブーツ様です。
代官山らしいおしゃれなお店で、お手ごろ価格でハイブランドの古着や小物などを扱ってます。
店主の岩本さんはロンドンのロックカルチャーを吸収した方で、軽やかなロックスピリットを感じるお話が楽しかった~
ファッション好きな方はぜひ記事を読んでお店に行ってみて!


a0095337_17261886.jpg
a0095337_17265645.jpg
店内はすてきなものでいっぱい!

a0095337_17272505.jpg
ヴィンテージならではの上品な雰囲気

a0095337_17263522.jpg
シャネルやイヴ・サンローラン、ジバンシーなども扱ってます。

記事に詳しくレポートしてます!読んでみてね。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
by kaorise | 2017-02-02 17:31 | 私のお仕事 My works | Trackback

路傍のポエジー SPICE 東京アンティーク散歩・書肆(しょし)逆光

東京アンティーク散歩第三回目の記事がSPICEに掲載されました。
今回は、八丁堀にある古書と古物のお店、書肆(しょし)逆光さんです。
八丁堀から歩いて3分くらいのレトロビルの2階にあり、3階、4階もアート系のお店。このビルがなかなかいい感じなんです。
元電気工事会社のビルを改装しているので、空間の味わいも楽しめます。
a0095337_02270757.jpg

a0095337_02274096.jpg

逆光さんのお勧めは縄文や弥生の考古の古物。
こうした古い時代のものをひごろ目の前で見ることはないですし、博物館や資料館で見るようなものを実際に買えるところが魅力です。
a0095337_02262600.jpg
もちろん本も存在感あるものを多く扱っておられます。
私は本に関しては書体と印刷を選んで読むので、逆光さんの本に対する感覚には共感しました。
本って紙と文字のビジュアル的な組み方で印象が変わるんですよ!
お伺いしたときは句集・歌集など、珍しい本、いい本がそろってましたので、好みを伝えてお勧めを選んでもらうのもいいと思います。
a0095337_02264180.jpg

ぜひ記事をお読みくださいね。きっと発見がありますよ。
面白いなと感じたらシェア&いいね!よろしくお願いします。


☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
by kaorise | 2017-01-13 15:30 | 私のお仕事 My works | Trackback

ふわり感性の羽 -東京アンティーク散歩・東日本橋No CONCEPT


SPICE連載中の東京アンティーク散歩、第二回目を掲載しました。
今回は東日本橋のアンティークショップ、NoCONCEPTさまを取材しました。
デザイン感覚を重視したモノ選びが光るアンティークショップです。
記事はこちら!↓
a0095337_13381781.jpg
オーナーの兼子さんのお気に入り。パーツやおもちゃなど。
こんな感じの宝物感あふれるアンティークもたくさん。
a0095337_13383552.jpg
ショップ内は広くて見ごたえ十分。足を運ぶ価値あります。
a0095337_13384511.jpg
とり年にちなんで。小さな鶏のフィギュアも。
イギリス製。鉄道模型と一緒に飾られたのだそうです。

ショップのある東日本橋エリアは最近、いろんな店があり若い方々の間で話題です。
昔、母と一緒に買い物した下北沢のかわいい雑貨屋さんもこのエリアに移転してました。
とっても懐かしくお店の方に話しかけたら「下北沢時代を知ってるんですか~」と
喜んでくれました。
馬喰横山~東日本橋は町歩きの楽しいエリアなんですよ。
ぜひ一足のばしてNoCONCEPTに遊びに行ってみてください。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
by kaorise | 2017-01-04 13:51 | 私のお仕事 My works | Trackback

Stop!無断画像転載!署名のお願い

年の瀬になんですが、署名運動のお知らせです。
写真家の有賀さんという方がキュレーションメディアの違法な転載や参照に対して署名運動をなさっておられます。

a0095337_02305333.jpg
問題のサイトには広告がついており、読者が見るたびにサイト側にお金が入るというしくみです。
本来、こうした記事で収益を得るにはオリジナルの内容を書くのがまっとうです。
人が作った文章や写真を無断引用・参照して収益を得るのは、万引や泥棒と同じです。

この無断画像引用の問題は、写真家に簡単でいいから無償撮影してよとか、契約もせず画像を貸せとか、イラストレーターにタダで絵を描いてよとか、平気で言う感覚に通じることです。
きちんとした文章、写真、絵、、それらを作るのが簡単と思っている。
だから簡単に無償労働を依頼したり無断転載したり、自分だけが利益を得ても平気なのだと察しています。

写真家だけでなく、イラストレーターやデザイナーなど、何かをゼロから作る制作の仕事をプロとしてやっていく人は相当な投資をしています。
一般の感覚では想像もできないような高価な機材を個人が揃え、かつ勉強し、リスクを負って仕事を続けています。
私の知るかぎり、この仕事を長く続け、それなりの業績を残しておられる方は、自分の存在がゆらぐほどの苦しみや悔しさを何度も味わい、乗り越えて作り続けているものです。そんな努力を重ね産み出された作品を公然と盗ませてはなりません。

しか人のコンテンツを無断使用したり無償労働させる方々は、たいていが器用な単純思考です。
「どのようにしてこれが成り立っているのか」という想像力を働かせることはなく目先の利益優先です。
こつこつと苦労して積み重ねる職人の「労力」「時間」を無断で使って益を得ることを何とも思わない。「盗み」が「盗み」だということが分からなくなっている。
そのくらい鈍っている。

だからこういう問題が署名が話題になって、ネットで広がって、個人が作った画像や文章を無断で使ってお金儲けしてはいけないんだ、と広めないとなりません。
こちらの署名運動のシェア・署名どうぞよろしくお願いします。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
by kaorise | 2016-12-29 13:01 | 私のお仕事 My works | Trackback

読者さまへ感謝☆

a0095337_03444557.jpg
いつもこのブログをお読みいただき有難うございます。
おかげさまでちょくちょく人気ブログランキングの上位に入るようになりました。
ランキングに参加してから私自身、記事の写真や文章を以前よりも考えてアップするようになり、感性をさらに磨く機会が増えました。
それもこれも、いつも読んで下さって、ランキングボタンをクリックしてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!

私のコンテンツは日常的な美意識を大切にする方々に向けて発信しています。
大きな媒体の仕事であれ、個人依頼であれ、フォトレッスンであれ、このブログであれ、こうした姿勢は変わりはありません。
美を大事にするというと聞こえはいいですが、作るほうも受け取るほうもわりと丁寧で手間のかかる、どちらかというと古風なやり方です。

こういうやり方が大多数の方に受け入れられると考えていませんでしたし、ましてや、ブログランキングで通用するのか、初めは不安でした。
それに、このブログは元々アクセス数がそんなに多くはないのです。(もちろん着実にアクセス数は増えていますが)
けれどもこうしてランキングの上位に入るのは、確実にクリックして下さるコアな読者さまに支えられている。ということだと実感しています。
理解して下さる方々がいらっしゃること、本当にはげまされています。

ひとりひとりのお顔は拝見できませんが、読んでくださっている方々を胸に工夫を重ねて記事を書いていきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

☆今日もありがとうございます。
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 

[PR]
by kaorise | 2016-01-07 23:39 | 私のお仕事 | Trackback

平和の温度 -広島・原爆の日   フェイスブックアートチャレンジ‬ Day5

5 Days Art Challenge(Facebook Art Challenge) ‪#‎Facebookartchallenge‬
Last day

「平和の温度  -広島・原爆の日」未発表作品

実際にギャラリー発表したのは「平和の温度  -長崎と小倉」
でしたがその後に広島も撮影しました。
原爆の日に広島に行き多くの方々に許可をいただいて撮った経験や、
原爆にまつわる場所に訪れて感じたことは、私に大きな影響を与えました。
この作品は、時の流れ、平和のあやうさを表現するために、本来はこうした表現に
使わないピンホールカメラとポラロイドフィルムで撮影し、プリントしています。
この豊かな日本を享受する者すべてに問いかける根源的な存在、、
それが広島と長崎の原爆の日だと当時の私は思いました。
私たちが生きる豊かな社会は弱者を切り捨ててきた。
自分を守るために何もできることはない、とわりきっていく。
けれども切捨てずに目をむけ、少しでも自分にできることをやる、、
それが平和であり豊かさだと思います。
そして今は東日本大震災にともなう原発問題が平和とはなにか、
と私たちに問いかけています。


夕日の原爆ドーム
ピンホールでこの構図の写真が撮りたくて、、
夏だと手前の木々が黒く主張するので
再度訪れた冬の日に撮影しました。
a0095337_14332542.jpg

8月6日 平和集会、黙祷の時間
a0095337_14334323.jpg

平和集会後に沢山の方々に許可をいただいて、
ドームを背景にポートレイトを撮影しました。
この素敵なご家族の姿に戦後の時の流れと
平和を作ることの大切さを感じました。
a0095337_14335763.jpg

5日間にわたってアップいたしました、アートチャレンジを見ていただいて
ありがとうございます。
最後はこのブログコンセプトにも合う美しい写真作品にしようかなと思い、
パリの写真をセレクトしていましたが、アーチストによるチャレンジという
企画ですので、シリアスなチャレンジ作品で締めくくりました。


☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。

[PR]
by kaorise | 2015-04-14 14:49 | 私のお仕事 | Trackback

気の錬磨      フェイスブックアートチャレンジ‬ Day4

5 Days Art Challenge( ‪#‎Facebook art challenge‬)
Day4

今日は、合気道の多田宏師範の写真集「気の錬磨」から3枚選びました。
写真集では紙面構成上、トリミングしてしまった部分をいれたカットを
アップいたします。
個人的には昨日の「あめつち」の続編が「気の錬磨」です。
どちらも日本人の深い意識の世界に通じる作品で、「あめつち」は静の世界、
「気の錬磨」は動の世界です。
もし「あめつち」の撮影で熊野に何度も通わなければ、私は合気道に出会う
ことなく多田師範の写真集を作ることもありませんでした。
そして「あめつち」の撮影経験と作品にまつわる古事記・神道の学びが
「気の錬磨」制作に大きく役立ちました。

写真の舞台となった道場は吉祥寺の禅寺月窓寺の中にあります。
お祝い事がある度に和尚様は「ここに集う皆さんは深い縁で結ばれているのです。」
とおっしゃいます。
私はその言葉を聴くと熊野でインスピレーションを得て呼吸法を学びはじめ、
そして神道、合気道へと一すじの糸をたどって歩んで来た縁の不思議を感じます。


表紙となったカットです。
当初は月刊武道の説明用に撮影しました。
初めて先生を撮影した日ですごく緊張しました。
a0095337_22405343.jpg


道場内で大型ストロボをセットして撮影しました。
どのカットも先生は頭のてっぺんから足の先まで完璧。
全体がまるく円のような構図になっているのが合気道ならでは。
a0095337_22404740.jpg

最終ページの手のカット。
写真集では背景が黒にみえますが袴が背景です。
紙面構成上大きくトリミングしましたが、私はこちらのほうがすきです。
a0095337_22405934.jpg



また明日もフェイスブックアートチャレンジの画像をアップします。
よろしくお願いいたします。

☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。

[PR]
by kaorise | 2015-04-13 22:52 | 私のお仕事 | Trackback

あめつち         フェイスブックアートチャレンジ‬ Day3

日本の原風景をテーマに神社のある聖地をイメージ撮影した作品です。
熊野の地に初めて訪れたときに空気感に感動して、この空気を写真で伝えたい。
と思ったのがきっかけで作りはじめました。
網膜に写ったイメージが記憶のなかで灯ってとけこむような、心理的で
象徴的なイメージにしたくて、丸い鏡に風景を映し撮影しています。
鏡のインスピレーションを与えてくれたのは、とある神社です。
撮影当時は神道も仏教もよくわかっていませんでした。
また、あまりそうしたことを知りたいとも思っていませんでしたが、
撮影のために勉強し、さまざまな神社に行くようになりだんだんと
色んなことを知ることになりました。
今思うと本当に無謀で無邪気でしたし、撮影させて頂けた事を有難いと感じます。
また、この撮影のときの体験に導かれ自然な流れで合気道を始めました。
私の人生を大きく変化させた作品です。

熊野
a0095337_02184959.jpg
那智
a0095337_02184217.jpg
出雲
a0095337_02185665.jpg

また明日もフェイスブックアートチャレンジの画像をアップします。
よろしくお願いいたします。

☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。
クリックで救える命がある。

[PR]
by kaorise | 2015-04-12 08:00 | 私のお仕事 | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。
写真教室 Artfoton
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
Artfotonフォトレッスン

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2016 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------

カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
JJと歌の日々
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家