カテゴリ:街のいざない Town( 83 )

お正月の骨董市

I went the Ooedo antique market in new year holidays.
The Ooedo antique market is most popular in Tokyo.
There were a lot of stalls in the open space of Tokyo forum.
I enjoyed various antique stalls.

今年のお正月は2日続けて二重橋・丸の内エリアに繰り出しました。
2日は皇居の一般参賀、3日は東京フォーラムの大江戸骨董市です。
現在連載中の東京アンティーク散歩の下見です。
私はもっぱら店舗派で骨董市に来るのは初めてです。
a0095337_01524905.jpg
東京フォーラムの広場の隅から隅までさまざまな出店が。
a0095337_01532061.jpg
こんな柵まで売ってるのには驚き、、外国から送るの大変だっただろうなあ。
a0095337_01521171.jpg
お正月なので着物姿の女性もちらほら。
a0095337_01545873.jpg
古い壜って魅力的ですよね。

寒いのにたくさんの業者さんが思い思いの方法で商品を並べていました。
冬に外で売るのは大変です・・・暖房もないのですから。
この地道な努力が商売を続けるこつですね。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
by kaorise | 2017-01-09 13:30 | 街のいざない Town | Trackback

新オープン!ららぽーと海老名いってきました

来月12月16日19時~ららぽーと海老名で開催するフォトレッスンの打ち合わせに
ららぽーと海老名へ行ってきました。
JR海老名駅からは改札出て目の前という便利な場所。
小田急線ですと、改札出て通路を左に向かいます。
a0095337_19154781.jpg
正面玄関左の建物の曲線がきれいでした。
a0095337_19153010.jpg
フォトレッスンを行う4階中央エリアのEBICENflatto。
品そろえがしゃれていてお手ごろでした。
この中のブックカフェBowlで行います。
a0095337_19151817.jpg
帰りの正面玄関。ライトアップが素敵。


ららぽーと海老名は正面玄関を入るとすぐ吹き抜け、開放的でした。
新オープンとあって、たくさんのお客様で華やかに賑わっていました。
感心したのはフロアのクッション。足になんとも心地よく、歩きやすい、、、
たくさんの人がいても、通路がとてもひろく休憩用ベンチやトイレがあちこちに設置されているので、疲れなかったです。
帰りに亀のみゅうちゃんに地下のスーパーでおみやげを、、と思い入ってみたら、、
都内ではみかけない食品がたくさん!
果物もお肉もお魚もお惣菜も、、ごちそういっぱい!目がまわる~
思わずいろいろ買って楽しみました。
明日はレッスンを行うEBICEN flattoのカフェBowlとレッスンの一部を紹介します。

12月16日19時~レッスンの詳細とお申し込みはこちらから!↓


☆今日もありがとうございます。
↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

**********秋の自然光フードフォトレッスンのお知らせ**********
フードスタイリング撮影のマンツーマンフォトレッスンを開催します。
2015年11月28日(土)・29日(日)
参加費8000円(税抜)・予約制
光の調子やスタイリングを丁寧に体験しながら学んでいただく本格的な自然光撮影レッスンです。
詳細とお申し込みはこちらから
フードフォトレッスン ハーベスト秋のフードスタイリング

**********ららぽーと海老名フォトレッスンのお知らせ**********
カジュアルな室内撮影レッスンを開催します。
【EBICEN Flatto大人ゼミ 山本カオリの撮影テクニック】
12月16日水曜日 夜19時~ 4階EBICEN Flatto
参加費1000円(税込)・予約制  
アクセス JR海老名駅直結・ららぽーと海老名
詳細とお申し込みはこちらから↓

**************************************************


[PR]
by kaorise | 2015-11-25 19:57 | 街のいざない | Trackback

しあわせの空間だなあ  ー六本木ヒルズのクリスマスマーケット

a0095337_00215966.jpg

a0095337_00221026.jpg
a0095337_00221849.jpg

六本木ヒルズのクリスマスマーケットの様子です。
お友達同士、親子、恋人同士、同僚と、または私のようにお一人様も。
たくさんの人が集い、それぞれ楽しんでおりました。
マーケットではホットワインやお菓子、ソーセージなどとともに
ドイツやオーストリアの本格的な飾りが沢山売られていました。
どれも素敵で見ているだけで嬉しくなります。
「しあわせの空間だなあ」と男の人がつぶやいていました。


a0095337_00214753.jpg

a0095337_00241839.jpg

a0095337_00223236.jpg

a0095337_00232470.jpg
a0095337_00233239.jpg
a0095337_00224248.jpg
☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaorise | 2014-12-26 00:34 | 街のいざない | Trackback

夢みた輝き

a0095337_2332038.jpg


世界のどこかに、きらきら輝く光につつまれた
みあげるくらい大きなクリスマスの木があって
みたこともない素敵な飾りが
いっぱい付けてある。
飾りはひとつひとつシュールの神様がつくった。
シュールっていうのは絵本のクレーって人の絵みたいな
きれいで面白い形のくみあわせ。
わたしの心の中のようなふしぎな世界。
それが大きな木になっているのがクリスマスツリー。
どこか遠い遠い国にあるんだな・・・・

a0095337_23353688.jpg


大きなクリスマスツリーを飾って
お姫様のような服を着て
丸いケーキを食べている世界。
ゆめみたいね。

a0095337_0172597.jpg


a0095337_23232362.jpg


クリスマスツリーもホールケーキも珍しかったころ
下町で育った私はそんな夢をみていました。
私の考えたクリスマスツリーは本当にこんな風でした。
大きなツリーをみるたびに子供ころの夢を思い出します。
子供心を忘れなければ、こんな形で誰でも夢はかなうのだ。と思います。

a0095337_23411312.jpg


子供の頃の夢の輝きをそのままに。
あなたに、
メリークリスマス。

a0095337_2345344.jpg


☆今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaorise | 2014-12-24 23:52 | 街のいざない | Trackback

大阪阿波座 カフェ・マーサで自分をみる

大阪に行ったとき、お友達とすてきなカフェで待ち合わせしました。
地下鉄の阿波座駅ちかくのマーサというカフェです。
エントランスのつる性の薔薇が花盛りでした。

a0095337_14101245.jpg

昔の喫茶店をひろくして、現代風にしたような感じもします。
それにメニューが沢山あって、これだけのメニューを出すのは
すごいことだ、、とおもいました。
仕事が終わってから行ったので、疲れていて
ごはんの写真を撮影するのを忘れてしまいました、、
夜定食をたべたのですが、量がしっかりあってヘルシーでした。

a0095337_14104807.jpg

友達がトイレから戻ってきて
芸術家の奈良美智さんの落書きが沢山あるよ~
と教えてくれました。
カメラ片手にスナップしにいきました。
a0095337_14121719.jpg

私は奈良美智さんの作品を複製(印刷やウェブ)でしか見たことがありません。
古典ばかり見に行くので触れる機会がなかったのです。
タオルやトイレットペーパーをふくめマーサのトイレそのものが
奈良美智さんの世界になっていました。
美術館ではなく街の片隅で、しかもトイレで作品に出会えたのは
とてもよかったです。

a0095337_14124035.jpg

Look at yourself.
どうやっても自分で自分を直接見ることはできません。
鏡を通して
写真を通して
あるいは動画を通して
やっと自分の断片に届きます。
a0095337_14142379.jpg
遠回りしてやっと見えた自分を
初めて出会った人のように感じるのは
どうしてでしょうね。

a0095337_14153221.jpg



カフェのご案内はこちらです。
カフェ・マーサ

☆今日も読んで頂いてありがとうございます。
クリック募金もよろしくおねがいします。

クリックで救える命がある。


[PR]
by kaorise | 2014-05-29 08:00 | 街のいざない | Trackback

表参道の小さなパリ    ーplace de dimanche

a0095337_1732124.jpg


週末は造形作家のこくりこさんと表参道の可愛いお店にいってきました。
フランスの雑貨や、作家作品をあつめたドゥー・ディマンシュというお店。
フランスを中心にヨーロッパのライフスタイル本をだしている会社がやっています。
去年、震災チャリティをやってくれたボートラヴァイユとも縁があり、
パリのアトリエという本では、ボートラヴァイユが表紙になっていて
お世話になった作家さん達が紹介されていました。

実は私、ドゥー・ディマンシュというお店はしらなかったのです。
こくりこさんに誘われてHPをみてあっと思いました。
縁って不思議なものですね。

a0095337_1732414.jpg


小さな展覧会スペースもあって、今回はいろんな本を紹介してました。
気になったのは古写真と今の写真を対比させたパリの風景。
かわってない面白さと、少し変化した面白さが魅力的でした。

a0095337_173562.jpg


お店のなかにも可愛い雑貨がいっぱいで時間がたつのも忘れそう...
わたしはオリジナルのフェーブみたいな陶器のオブジェを購入。
こくりこさんは3Dイラストの小さなポップアップ絵本を買いました。
わたしも買いたいなと思ってみてた本だったから、センスが近いな〜と
なんだか嬉しい気分。

a0095337_17373944.jpg


表参道のマクドナルドの角からロイヤルホストをすぎて、ずっと奥に入り
ミニストップとクレープ屋さんの角をはいった道にあります。
ひととき、外国の雑貨屋さんにきたような時間をたのしめますよ。
ここらへんは可愛いお店が沢山ありますので、あちこち見てまわるのも良いエリアです。

place de demanche
月曜やすみ、12時〜20時まで

☆今日も読んでくれてありがとう〜!クリック募金もよろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaorise | 2012-02-13 17:46 | 街・ショップ | Trackback

びっくりプールと子供のゆめ

シンガポールに出張にいってた妹から土産話メールもらいました。
添付されてたのがこの写真。
空中に浮いてるような屋上プール!
まるで子供の夢みたいなプールです。
お絵描きの時間に描いた「ぼくのプール」みたいなかんじかな?
そういえば妹が留守の間に甥っこにきいたんだっけ。
「もし、世界でどこでも好きなところに住んでいいといわれたら
どんなところに住む?」

a0095337_19403544.jpg


「ぼくは、地中海!白い家にすむのがいいなー
畑で食べ物育てて、自分の水族館で育てたさかなを食べるんだよー
おうちは地下にあるんだよー。涼しいから!」
「地中海って、すごいねー。
かおりちゃん、海といえば宮崎の青島しか思いつかん〜」
甥っ子は本で地中海のことを読んで、いいなーと思ったんだって。

a0095337_1950430.jpg


2枚目の写真はプールのあるホテルの外観。
ビルの上にのってるキュウリみたいなのがプールなんだね。
それにしても回りのたてものもすごいです。
映画のセットみたい。
子供の夢みたいな、、って書いたけど
やっぱりこれって大人の夢だな。
子供は自然がすきだもん。
畑でやさい作って、魚育てて、、しろい家にすむ。
そういえば私も小さいころは、そんな夢をみてました。
小川のすぐそばに住んで野苺とか育てるの。
亀といっしょにね。

☆今日も読んでくれてありがとう〜!クリック募金もよろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaorise | 2011-11-15 20:04 | 街・ショップ | Trackback

渋谷、レコード、ギネスビール

恒松さんと個展のかえりに、ギャラリー近くのバーで一緒にビールのみました。
レコードがいっぱいおいてあって、落ち着いた綺麗なお店 Leemie's。
マスターは音楽に詳しくて、物腰の上品な方でした。
わたしは常温のギネスをいただきました。
音楽の話になって、ビートルズとかボウイーの話を。
「ティンマシーン」あたりからボウイを積極的に聴くのをやめたー
やっぱり!?とか、
ジョンのラブソングの言葉は深いとか、
楽しいじかんでした。
ボウイファンの私は50代のボウイの音楽性の高さを
熱弁しちゃった。

a0095337_23524018.jpg


バーもギャラリーもドンキホーテの裏にあるのだけど、
大人っぽいフシギな空間。
渋谷にこんな場所があるんだーと面白かったです。

leemie's素敵なバーですよ。

☆今日も読んでくれてありがとう〜!クリック募金もよろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaorise | 2011-10-26 00:00 | 街・ショップ | Trackback

都会の自然      ー夏の六本木ヒルズ

ドールイベントのあとは、父と妹、甥っ子たちが六本木ヒルズにいるというので
行ってみました。
浜松町から六本木って近いんですね、、都営地下鉄で6分です。

a0095337_2052142.jpg


去年からヒルズが好きになってたまに遊びにいきます。
都会のまんなかではありますが、ひろびろとしていて、
子供が遊べる作りになっているので親子連れが多いです。
夏はさらに開放的な雰囲気でした。

a0095337_207858.jpg


滝のところでは妹が水におっこちないよう、お姉ちゃんがひっぱってます。
下は子供のお絵描きボード。おじいちゃんとお孫さんがお絵描き。

a0095337_20101368.jpg


私がアリーナにおりていくと、父がぼーっとすわってました。
アリーナは風がよく通ってさわやかな場所。
「きもちいいね〜」と父も喜んでました。
私はここで甥っ子とスーパーボールで遊んで、キャッキャ言って楽しみました。

a0095337_2013205.jpg


他の場所ではビアガーデンや、小さいイベントもあって、大人もこどもも
人それぞれが楽しめる工夫がされてました。
若いカップルが「六本木おもしろいね〜」だって。
昔の六本木をしっている人間にとってみれば、時代はかわったものだと思います。
もちろん昔ながらの六本木も街にいけば残っているけれど。

a0095337_20191783.jpg


アリーナの上の通路には洒落たぶどう棚があつらえてありました。
みどりいろのぶどうの実が都会の空に鈴なりにみのっていました。


☆今日も読んでくれてありがとう〜!クリック募金もよろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金
[PR]
by kaorise | 2011-07-26 20:31 | 街・ショップ | Trackback

衣料品下取りチャリティー

a0095337_2354566.jpg

このあいだの脱原発デモのかえり、渋谷のマルイで中古衣料を被災地に送る
下取りチャリティーやってました。
次回があるなら、いくつかもっていきたいなと思ってました。

今週末(郊外の丸井)と来週末(都内中心の丸井)でまた開催されるようです。
新品かまたは新中古品ということですが、痛みのないきれいな服できていないものって
案外たくさんありますよね。
衣料品ってリサイクルセンターに送るだけで送料がかかりますから、
ひきとってくれるのは有り難いです。
1枚につき、クーポン券200円を発行してくれるそうです。

それに綺麗にラックディスプレイして被災地の方々が選べるシステムになっています。
衣料を丸投げして送っても、こうしてカテゴリー別に整理して利用者に提供する
仲立ちの方々がいないと、うまくいかないものだと思うんですよ。
こういうきちんとした援助の在り方はとてもいいな、と思いました。

私はいくつか、持って行こうと思います。
お洋服を整理しなくては、と思っておられる方はこれを機会に
参加なさってくださいね。

引き取らない品物もあるようです。サイト参考になさってください。
マルイ衣料品下取りチャリティー


☆クリック募金よろしくおねがいします☆
「東北関東大震災」支援クリック募金
[PR]
by kaorise | 2011-05-26 23:54 | 街・ショップ | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。
写真教室 Artfoton
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
Artfotonフォトレッスン

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2016 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------

カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
JJと歌の日々
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家