生きている滝           ーおんな二人熊野巡り 那智の滝

熊野巡りのハイライトはなんといっても那智の滝。
1日目に那智滝見物を予定して宿を取っていたにも関わらず、雨のために本宮にかえたのには理由があります。
それは、晴れた日の朝早く滝に行けば滝の虹がみられるから。
しかし、虹が見られるのは早朝〜9時すぎまで。
川湯温泉を朝一番のバス(7時発)にのりますが、新宮駅まで行くと間に合わない。
途中「新宮高校前」で下車、勝浦行きに乗り換え、最後にJR「那智」駅で「滝行き」バスに乗り換える事に。
これなら早く行けそうです。
那智駅には温泉施設があるので、バスの時間まで御手洗いをお借りして時間短縮。
迅速に滝に行くには御手洗いの時間も惜しい、、私は鈴さんにどうしても虹を見せたいのです。
a0095337_15174628.jpg
さて、乗り換えはスムーズに運びバスは滝前に到着です。
熊野那智大社を先にみて、那智の滝に降りるというのが通常ルートですが、私は滝が優先。
木立の間にちらちら見える白い滝の姿に胸をはずませながら参道をゆっくり降りていきます。
途中、以前作品を撮影した場所も通り、なんとも懐かしく有り難い気持ち。
階段を降り切ると那智の滝のお姿がどーんと体に入って来ます
a0095337_15383732.jpg

さっそく二人で手をあわせ、滝の展望台に。
社務所に入場料を支払うと嬉しいことに小さなお護りをくださいます。
間近に那智の滝を見ながらしぶきをあび、虹をみる、、こんなに素晴らしいことはありません!
入り口には滝の水の流れる御手水があるので、そこで手を洗います。
a0095337_15565232.jpg

虹を目当てに来たものの、時間が少し遅かったのか、、みあたりません。
ちょっとがっかりしながら、鈴さんとあれこれおしゃべりして、写真とったり、滝を眺め、、
まるでみゅうちゃんのお散歩のときみたいにリラックス。
そのうち、鈴さんが「この滝、、不思議ね、、こうして長い間ながめていると、時間で形がかわってゆくのがわかるわ〜
それに私には滝の右にすげ傘をかぶった女の人がいるみたいに見える、、左は男の人の顔のようにもみえるわ〜」
「へっ!?人が見えるの??わたしには何度来ても水と岩とコケしか見えん、、、」
「いや、実際に見えるんじゃなくてね、岩の形とか水の形でそういう形に見える気がするのよー」
那智の滝はいわゆる霊場で、修験道の行者さんが籠ったりしていたそうです。
滝のまわりには行者さんや、滝参りに来られた方々の熱い思いがいまでも漂っていることでしょう。
鈴さんは熊野の歴史や那智の滝の歴史を全く知らないのに、そういうイメージが湧いたようです。
おそるべし鈴さん、、何度きても岩と水しか見えない私より霊感あるわよ!
二人で長い間滝を眺めていると、そのうち滝のあしもとにうっすら虹が見え始めました。
「あ虹だ!」
「わあ〜すごいわ、綺麗だわ」
虹は、光や風の具合でゆらゆらときえたり、少し移動したりします。
まるで、、生きている、、生きているのね、、この滝!
私は何度もこの滝を訪れましたが、こんな実感が湧いたのは初めてでした。
a0095337_1602381.jpg

那智の滝は、滝そのものがご神体で、別名を「飛龍権現」。
お祭りしてある神様は大国主の尊です。
大国主の尊といえば、、あのイナバの白ウサギで有名な神様。
幼いときに読んだ古事記のなかで一番すきなお話でした。
大国主の尊って王子様みたい〜と産まれながらのミーハーヲタクのハートをつかんだのです。

ー神様、、わたし神様が岩と水にしかみえない汚れたハートの持ち主なの。ここで洗わせて頂くわ、、
と、この日は心をじゃぶじゃぶと那智の滝でおせんたく。
・・・お前なあ、、か、環境破壊だっ!って言われても、もう遅いの!洗ってしまったの、、、うふっ。
でもねっ、また泥まみれに汚れると思うのよ〜その時は、また来ちゃうから♪
と、神様もあきれるほど、私どこまでも図々しい女なのでございます。
[PR]
by kaorise | 2009-11-12 17:02 | Japan | Trackback
トラックバックURL : http://shibutoes.exblog.jp/tb/9234726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家