おんな二人熊野めぐり          その1熊野速玉大社   

a0095337_15363724.jpg

さて、3日間で熊野三山、伊勢を巡ります。
今回ご一緒した方はこのブログでもよく紹介しているちゃっぴいのお母さん
長年、家業も家庭生活も一緒だったご主人を突然なくされて、様々な思いを抱えていらっしゃいます。
ここではなまえを仮に鈴さんとよぶことにします。

1日目は早朝から那智の滝に行こうと夜のうちに紀伊勝浦に宿を取ったのですが、あいにくの雨。
急遽予定を新宮速玉大社へと変更しました。
熊野巡りのルートは、紀伊勝浦からは那智の滝、新宮から速玉大社(神倉神社)、熊野本宮です。
1日目が速玉大社なら、新宮のビジネスホテルに泊まればよかったなあ〜と後悔。
しかし到着した夜はしっとりと雨の勝浦漁港で、ひなびた居酒屋で珍しいマグロ料理に舌つつみ。
マグロの胃袋、お腹のステーキ、最高級の刺身など、さまざま二人で食して一人3000円に届きません。
新宮にはこうしたお店が少ないですし、寂しい夜の漁港でマグロ料理を食べ、旅情を味わいました。

翌朝は自分達の持って来たパンなどで軽い朝食を部屋ですませ、電車で新宮へ移動。
目指すは新宮駅から徒歩15分の熊野速玉大社です。
もちろん大社へはバスでも行けますが、途中浮き島の森という不思議な公園を眺めて行く事にしました。
浮き島の森は、地下水が溜まった沼に植物のドロなどが蓄積し、そこに水に浮いた森ができているのです。
いちど入ったことがあるのですが、、まさに異界です。
おそろしい雰囲気で雨の日などは見物にむきませんから、今日は外から見るだけにします。
a0095337_16232370.jpg

熊野速玉大社の速玉とはピカッと光る神様の魂がすんごい勢いでいきわたり、栄えるという意味。
ピカチュウの電撃みたいな感じかしらん、、
この速玉大社のご神体は歩いて15分のところにある神倉山に鎮座するゴトビキ岩。
この岩は熊野3山の神様達が降り立ったという伝説のある「天の磐盾」です。
だからゴトビキ岩に手をあわせずして、速玉大社にお参りしただけでは熊野3山巡りにはなりません。
a0095337_1672712.jpg

さて速玉大社にたどりつくと、外国人の方々が厳粛に参拝なさってました。
きちんと2礼2拍手1礼をなさるのでビックリ、、
一言も喋らず、なかで行われていた参拝を静かに見守っていて、まるで神道マニア。(それ自分だろ!?)
しかし合気道など古武道をやっている外国人は多いので、日本文化に馴染みのある方もいらっしゃいます。
私達も速玉さまにご挨拶したあと、日本人らしく「おみやげ探し」。
あらこのお護りいいわね、だの、この紐がかわいいだの、御朱印頂こうだの、盛り上がります。
まったくゲンキンなもので厳粛さなど、どこへやら。
そのうち鈴さんが「屋根修理の寄付(1口千円)をする」というので私も奉納することに。
寄付を申し出たところ巫女さんが「お時間があれば簡単な参拝にご案内します。」
ええ〜なんだか申し訳ない、、と思いつつも二人は図々しくも拝殿の中へ。
神主さんにお祓いしていただき、、玉串を速玉さまに捧げました。
帰りに記念のお箸まで頂いて恐縮。
しかし、3山めぐりのしょっぱなから拝殿参拝とは縁起が良い、、、のか?
どんだけお前ら汚れとるんじゃ!!お祓いせねばこの熊野を巡らせぬぞと言われておるのか?
神のみぞ知る、、、、、
a0095337_1713660.jpg


なぎの葉にみがける露のはや玉を
むすぶの宮や ひかりそふらむ        検校法親王
a0095337_16494849.jpg

速玉大社の境内には天然記念物のナギの木があります。
ナギの木はその生命力と葉っぱが横にはさけない繊維質を持っていることから、魔除けや縁結びの印として珍重されてきました。
神様とのご縁を結ぶという意味もあり、これまた縁起のよい木。
ふたりでポカ〜ンと口をあけて見とれたあとは、熊野でしかとれない柑橘のじゃばらジュースを堪能、
そのあとは新宮名物のお菓子、鈴焼きを購入。
まったく、せっかくお祓いしてもらったのに、また食い気に走るふたり。
で、小雨になってきたことだし、、このまま神倉山にいこうか?と私。
いこういこう!と鈴さん。
しかし、、、神倉山には泣くほど怖い石段の参道が待っております。
知らぬが仏の鈴さん、、長年の都会くらし齢60すぎの女性が、中上健次「火祭り」の舞台となった荒くれ石段、
しかも雨でぬ〜るぬる、、中上先生も登らんよこんな日は!を無事やりきることができるのか!?
「ま〜なんとかなるでしょ、お祓いもすんだしね〜」と能天気な私は平成無責任女。
お祓いと急斜面を登りきることに何の科学的根拠はなく、もし鈴さんのお子様方が同行ならば
「やめてお母さん!!」と止めるでありましょう。
が、私が子供ならば、その逆なのでございます。。。まさに鬼っ子!

今日最後の写真は神倉神社入り口。
スピリチュアルの江原先生もここへ取材に来た際に、スタッフ一同タジタジだったと本で読んだことがあります。
しかしなぜか毎回、、ここへくるとですね、
お前、のぼらいでか!ここで転げ落ちて死ぬなら本望じゃろう!
、、と熊野の神様がわたしを誘うのでございます。なんでや〜〜〜(泣)
a0095337_1715020.jpg

[PR]
by kaorise | 2009-11-05 17:25 | Japan | Trackback
トラックバックURL : http://shibutoes.exblog.jp/tb/9203273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


写真家・スタイリスト山本カオリです。渋谷のつま先からお届けしてます。


by kaorise

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年9月18日ブログ移転しました写真色のひととき

当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・商用引用は
禁止です。】

写真教室
目的に沿って確実に学ぶ個
人レッスン中心の写真教室
を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
や教室運営のスタイリング
写真撮影講座など、目的別
に写真を着実に学べます。
開講以来、大好評です。
詳細はこちら↓
写真色の時間

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2017 ©Kaori Yamamoto All right reserved
【当ブログの文章や写真の
無断転載・使用・引用は
禁止です。】
--------------------------


カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson
東京ぶらぶらスナップ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家