物いわぬストーリーテラー 鶴岡八幡宮の大銀杏

There was the famous big gingko tree that aged about 1000years old in the tsurugaoka-Hachimangu shrine.
But it was broken by strong wind 6 years ago.
We can see big stump and many sprouts now.
This tree saw many historical events here, especially the most popular event was the end of Genji.
The sprouts are the symbol of vital force.

鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏。
樹齢千年の大木でしたが、6年前の2010年に強風で倒れてしまいました。
大きな切り株を残し、根元の新芽がわさわさと元気よく生えています。
一緒に訪れた甥っ子が源実朝暗殺のお話をしてくれました。
権力を欲した僧侶の甥(公暁)がこの大銀杏の影に隠れ叔父・実朝をまちぶせ殺害という、三面記事をにぎわすような内容です。
国内で戦争が絶えず、血縁同士で殺しあうとは物騒な時代です。
現代でも権力とお金のあるところではよくある話なのかもしれませんが。
公暁が実際に大銀杏の影に隠れていたかは不明だといわれていますが、その時代も大銀杏が生えていたのは確か。
今は物言わぬストーリーテラーです。
a0095337_03410685.jpg
a0095337_03405225.jpg
銀杏形の絵馬が整然と並んでました。

a0095337_03412562.jpg
新緑と紅葉の銀杏のデザインが心憎いです。
右上に新芽の絵が描かれているのもうれしい。

大銀杏の姿を眺めていると歴史を生きた方々に思いをはせてしまう。
どんなに権力を持ち、財力を持っても、いつかは倒れてしまうもの・・・。
でも、こうして初々しい芽が生えてくる。
この世を去る大きな命、これから生きていく小さな命。
歴史の町、鎌倉を象徴する、いのちの巡りを感じました。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
# by kaorise | 2016-09-23 23:55 | Japan | Trackback

寅さん顔のこま犬・鎌倉鶴岡八幡宮

I went Tsurugaoka-Hatimangu shrine with my nephew in the end of summer.
This shrine was was established by Minamoto Yoriyoshi in 1063 and very popular tourist spot.
It takes about 40min from Shibuya,Tokyo to go to this shrine.
I always visit here with my family and a best friend.
There are good memories. and the face of Komainu(the guardian dogs) looks similar to my father. I took a picture of this komainu with my father before.

夏のおわり、甥っ子と鎌倉の鶴岡八幡宮に行きました。
このお宮を訪れるのは久しぶり。15年ぶりくらい。
毎年夏は葉山に遊びにいくのに、ご無沙汰していたことに気がつき、、
今度からはできる限りお参りしたいなと思いました。
a0095337_16581758.jpg
緑の御山に広々とした階段、思わず登ってみたくなる美しいつくり。
a0095337_16582916.jpg
a0095337_16584120.jpg
煌びやか!随所にこらした意匠が目を楽しませてくれました。

面白いことに、ここ鶴岡八幡宮は親しい人と訪れるお宮です。
初めて訪れたのは亡くなった祖母、母と。
最後に一緒に行った人は私の親友です。彼女も3年前この世を去りました。
そして今回は甥っ子と一緒に行き、狛犬をみて「おや・・」と思いました。
ここに父と一緒におまいりに来たことがある!
むかしどこかで「お父さんと狛犬が似てるから一緒に写真撮ろう!」と、撮影したことだけは覚えていたのですが、場所を忘れていたのです。
ああここだったんだーと思いました。
a0095337_17285362.jpg
ウチのお父さんそっくりの狛犬。日本人顔ですよね~
寅さんにも似てると思う。にかっと笑ってみえるし、、。
あなたのお父さんやおじさん、上司や先生にも似てませんか?

鶴岡八幡宮ホームページ
The Tsurugaoka Hachimangu English site

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
# by kaorise | 2016-09-21 18:06 | Japan | Trackback

蛙の神頼み

Today's photo is the sea of Futami.
There is the rock of God(Okitama-sinnseki興玉神石) in this sea.
The size of the rock is 216m ×108m.
We pray for the rock (the nature of god) from Futami-okitama shrine.
a0095337_02001741.jpg
海に神様の岩があるらしいよ
いってみようか。
蛙が二匹そうだん中
お願い事はただひとつ、
素敵な相手と末永くケロケロ。
けれど海のなかときたら
どれがどれだか岩だらけ。
神岩探しは難儀だねえ。
神様の顔も知らないしねえ。
自分で探そうか、ケケロな相手。
そうだケロ、それいいケロ!


☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
# by kaorise | 2016-09-16 20:10 | 写真は詩うPhoto and words | Trackback

ケケロケ~ロ海王大和国

I was spending the long summer holidays with my nephew and niece.
and changed the environment during summer.
Autumn comes. I feel a kind of fresh feelings.
Today's topic is about Futami-okitama shrine.
There are so many sculptures of frogs that are messengers of god.

長く夏休みいただいてました。
夏の間に個人的なことがあり、少し環境かわりました。
また新たな気持ちで秋からスタート!
今日は二見の続きアップしますね。

二見の神社、二見興玉神社は夫婦岩と日の出がとても有名です。
そして神社には蛙の彫像がたくさん配置されています。
この蛙さんたちは神様のお使い。
海に蛙さんたちは住んでいないはずなのに、、ふしぎな蛙さんたち。
だからこそ神の使いなのでしょうね。

a0095337_01594914.jpg
りっぱな金属の蛙さん。「ようお参りくださいましたケケロケ~ロ」
a0095337_01584432.jpg
海王大和国の蛙さんたち。ピーひゃらケロケロオーケストラ。
a0095337_02000031.jpg
有名な夫婦岩。

二見興玉神社ではお手水の中に蛙さんがいて、お水をかけると願いが叶うそうです。
初めて二見に来た時たくさんの人がにこにこ笑いながら、じゃんじゃん蛙さんにお水をかけているので「なんて珍しい神社だろう!」と思いました。
また 写真の夫婦岩は沖合いに沈むご神体、興玉神石の「鳥居」なんだそうです。
夫婦の岩の鳥居から朝日が昇り、海底のご神体のそばで蛙楽団がミュージックスタート!
素朴なファンタジーに心遊びます。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 



[PR]
# by kaorise | 2016-09-13 23:59 | Japan | Trackback

二見のすたるじあ

This is Fuami in Ise.
There are many old Japanese architectures along the street.
We can feel air of old good days of Japan.

少しブログお休みがちになりますが、時間をつくってできる限り更新します。
外宮のあとにほんの1時間だけ訪れた二見が浦。
懐かしい町並みが旅愁をさそいます。
a0095337_01591666.jpg
a0095337_01590118.jpg
おみやげやさんの飾り窓。貝が丁寧に並べてありました。
こういうの大好き。そしてなつかしい、、、

a0095337_01593324.jpg
賓日館。明治に建てられた賓客用の宿泊・休憩所です。
二見館に払い下げられ別館として使われていたそうです。
今は重要文化財になっています。

私が二見に初めて訪れたのは今から16年前。
木造の日本家屋が並ぶ町並みを見て子供のころを思い出しました。
こことよく似たどこか海辺の町で母方の祖父母やいとこと遊んだ記憶があるのです。
遠い思い出が二見の風景と重なり、遥かな幸せの中に迷いこんだ気がしました。

東京に戻って二見に行ってきたよ、と隣のおばあちゃんに報告にいくと
「二見館はまだあったかい?」ときかれました。
「えっ知ってるの?まだちゃんとあったよ。」
「そうかい、私はあそこにむかし泊まったよ、、まだあるんだねえ!」
「うん、とても立派な建物だね。」

実は二見館はもう閉館していたのですが、それはいいませんでした。
おばあちゃんの思い出そのまま、にぎわう旅館あって欲しいと思いました。
お隣のおばあちゃんも、祖父母も母も、もうこの世にはいません。
でも思い出は永遠。二見は記憶の扉を開く町です。

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 


[PR]
# by kaorise | 2016-08-08 12:02 | Japan | Trackback


写真家・スタイリスト山本カオリです。星亀みゅう先生とともに渋谷のつま先からお届します☆コメント欄はエキサイトブロガー専用ですのでご了承ください。


by kaorise

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

写真教室 Artfoton

個人の目的・レベルに沿っ
て確実に学ぶ少人数制写真
教室を主宰しています。
初心者カメラ操作講座、写
真基礎短期講座、ビジネス
お教室運営のスタイリング
写真撮影等用途に適した写
真を早く着実に学べます。
今年秋より開講以来、大好
評です!詳細はこちら↓
Artfotonフォトレッスン

--------------------------
ブログランキング参加中
2ヶ所に応援クリック★★
よろしくお願いいたします!
       
人気ブログランキング    
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 

--------------------------
写真集
合気道家 多田宏師範写真集
”気の錬磨 KINOREMMA”
↓クリックでアマゾンへ

--------------------------
プロフィール
--------------------------
写真作品集
................................
スタイリング作品集
--------------------------
Facebook Page
--------------------------
Instagram
--------------------------
ナショジオ Your Shot
--------------------------
アートチャリティー活動
--------------------------
撮影/Stylingのご依頼
--------------------------
ご連絡はこちらから↓
メール Contact form
--------------------------
Copyright 2007〜2016 ©Kaori Yamamoto All right reserved
このブログの文章や写真の無断転載・使用は禁止します。
--------------------------

カテゴリ

全体
私のお仕事 My works
アートチャリティー Charity
取り合わせの美 Styling
ワークショップ Art lesson
星亀日記 Startortoise
写真は詩うPhoto and words
生きること Life
木々草々 Nature
本の頁 Books
芸術のよろこび Art
音を楽しむ Music
たまに映画 Movie
おいしいひと時 Foods
おしゃれ Beauty
アニメ Anime
すてきな雑貨 Goods
暮らしのアイデア Living
街のいざない Town
ゆかいなひとびと People
ゆかいないきもの Animals
むかしながら Old things
Japan
Tokyo
Paris
Bruges
Brussels
London
脱原発 Antinuclearpower
合気道 Aikido
フォトレッスン Photo lesson

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

波間日記
エミリアからの便り
koz-mic hours
心の万華鏡  
うろうろ、ごそごそ。
弁天スタジオ
梟通信~ホンの戯言
丸山誠司こっちも展望台
ウィーンとパリと好きなも...
Quel temps f...
雅子日記
HONEY SLASH!...
犬連れ@仏蘭西日記
Learn from y...
飛んでも五分歩いても五分
名嘉真麻希のスケッチブロ...
dezire_photo...
櫻井 砂冬美 / Sak...
鳥人の翼 In orde...
monukemuri
帽子・バッグ・小物作家の...
Midnight Edi...
言の葉遊び
とことこお散歩
JJと歌の日々
よれよれチックタック撮影日記

ブログジャンル

クリエイター
写真家